最終更新:

21
Comment

【5059989】やっぱり海外大学にいきたい

投稿者: あんこ   (ID:K.K5jFl7NAk) 投稿日時:2018年 07月 19日 01:07

東大を目指していますが、、
本当に自分が行きたいのは海外トップ大学なのかなと最近思っています。前に海外大進学スレを立てて、
アンチくらって、学費のことも考え、東大出て大学院からにしようかと思っていました。
でも、やっぱり時が過ぎるにつれ、日本は不況になるし、何より海外トップ大学について調べている方が、ワクワクするし、夢も膨らみます。
チアダンとか、他の海外トップ大にいった人のテレビ番組をみて、みんなから批判されても、自分を信じて乗り越えた人が素敵に見えるし、憧れます。
能力以前の問題で、海外大についていろいろ知りたいのですが、何か体験談ありましたら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【5060126】 投稿者: 東大理系OB  (ID:ImGmU3P3U6Q) 投稿日時:2018年 07月 19日 08:38

まず、海外トップ大学の公式webサイトで、応募の条件や応募方法を調べ、何が必要か洗い出してください。

一般には、

限りなく4.0に近いGPA
    音楽やスポーツにおける卓越した実績(コンクールや大会の入賞記録など)
    TOEFLのスコア(トップ大学なら100、そこそこの大学でも90は必要)
    SATの高成績
    志望動機などを記したエッセイ
    推薦状

などです。

また、学費については、年に数万ドル必要です。日本国籍の場合、奨学金を得るのはアメリカ市民に比較して著しく難しくなります。また、学費ローンを組むためにはアメリカ市民の保証が必要、出願には10万ドル以上の預金残高証明が必要、なども聞きました。
    しゅうりつ大学は州民には学費安いですが外国人には高い(それでも一流私立よりは安い)です。

準備の最後はエージェント使ってもいいしエッセイなどプロに添削してもらうべきですが、自分自身で完全にプロセスやハードルを理解する必要があります。

大学のサイトを見て内容を理解し、じぶんでもなんとか出来そう、と思えれば、可能性は高いと思います。
    日本語で情報収集してもそれは参考程度です。

語学学校やコミュニティカレッジ(短大、多くはFラン)なら簡単に留学できますが、世界の俊英が憧れるトップ大はそんなにやさしくありません。

アメリカのトップ大からトップ大学院というコースは自信があればチャレンジの価値は大きいと思います。

ぜひ頑張ってください。

2. 【5060282】 投稿者: munhana  (ID:CM6RlvJeqP.) 投稿日時:2018年 07月 19日 10:48

今日は!
    どうしてもアメリカの大学に行きたければ
    方法はありますよ。
    初めからトップの大学に行かずに面倒見のよい
    小さい大学から始めるといいでしょう。
    成績がよければ授業料免除になります。
    コツコツやる方法でメジャーの大学で
    博士号をとった例もあります。
    頑張ってくださいね‼

3. 【5060336】 投稿者: こしあん  (ID:zthWjimRpNI) 投稿日時:2018年 07月 19日 11:46

説明会をこどもが聞きに行ったことがあるのですが「留学フェローシップ」という団体をご存知でしょうか?
    海外の一流大学に通う学生が、長期休暇を利用して日本で講演や説明を行ってくれます。質問を受け付ける時間もありました。
    もしお近くで開催されるようなら、聞きに行かれてみてはいかがでしょうか?
    HPもありますので貼っておきます。
    http://ryu-fellow.org/

体験談でなくて、ごめんなさい。

4. 【5060422】 投稿者: 経済面  (ID:veEWlgnEKm6) 投稿日時:2018年 07月 19日 13:15

留学は経済的な基盤が非常に重要なので、まずそこから考えるべきでしょう。
    保護者が経済的に裕福であれば、親に許しをもらってとにかく留学することだけに集中すればよいと思います。RouteHのような海外留学専門のところもありますから。

もし、経済的に豊かでない場合は、お金をどう工面するかから考える必要があります。
    アメリカの大学は非常に多くの奨学金が用意されていますが、それはアメリカ人向きのものがほとんどで、留学生がそもそも貸与される条件から外れているケースも多いのです。

留学してから非常に優秀であれば、優秀な学生にだけ与えられる奨学金もありますが、経済的に問題がある場合にそれをアテにしてはいけません。
    奨学金をもらえなかった場合を想定する必要があります。

州立大学から有名大学への編入も多いので、そのルートもあると思いますが、知り合いのお子さんがそのパターンで留学しましたが、州立大から有名大に編入できるぐらいの優秀さがあっても、奨学金は微々たるものだったそうです。
    要するに、ほとんどが親からの持ち出しになったとのことで、生活費も含めれば私大医学部に子供を通わせるのと同じぐらいかかったと言っていました。
    そのお子さんは、東大合格者の多い学校に在籍していて、東大を狙ってもおかしくない成績だったようですが、海外大を目指しました。しかし、そのレベルでも奨学金が受け取れないというところに注目すべきだと思います。

海外の場合は為替レートも大きな影響を与えますので、急激に円安になったとしても親からの資金で耐えられるかをシミュレーションする必要があります。

上の方が書かれていた留学フェローシップでは、奨学金の制度があるので、日本で受けられるこの手の奨学金を原資にするのは一つの方法でしょう。

いずれにしても、アメリカの奨学金はアテにしないように考える必要があります。

5. 【5060440】 投稿者: カナダ  (ID:eXv6QcTseys) 投稿日時:2018年 07月 19日 13:43

うちの娘は、アメリカの複数大学に合格しました。
    SATは2回目に1900超えしたのでそれを提出。
    海外コンペで入賞歴がありましたのでそのビデオを送ったりも。
    生徒会役員をやり、スポーツのマネージャーもしました。
    面接は無かった大学も、東京であった大学もありました。
    推薦状3通。
    エッセイは添削して頂き、何回も書き直していましたね。

経済面が大変でしたら カナダがお薦め。
    アメリカに比べて桁違いにお安いですよ。
    友人のお子さんは、英語が得意では無かったので 最初の6か月位はホームステイで語学学校へ。
    その後、大学で数学を専攻し卒業後はカナダの公的機関に就職しました。

6. 【5060474】 投稿者: 低レベルですみません  (ID:lDZ034Ky/fM) 投稿日時:2018年 07月 19日 14:17

きっと優秀でしょうし、どうせお金がかかるし、手続きに手間暇かかるなら、トップ大学なのかも知れませんが、そんなにトップに拘らず、自分の学びたい事で選択したら良いと思います。
    どなたかも仰っている様に、小規模の面倒見良いところで力を付けてから編入するのも良いと思います。
    〇〇移植で世界的に有名なのは某州立大学だそうで、有名だけど総合順位はトップではない大学に、日本から何人もお医者様が留学していましたよ。
    皆さん、様々な分野から、自分の学びたい事で学校選択している様でした。

7. 【5060556】 投稿者: スレ主  (ID:45XFsqaUbNM) 投稿日時:2018年 07月 19日 15:35

体験のある方にお伺いします。推薦はどなたにかいてもらいましたか?
    ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す