最終更新:

16
Comment

【5063021】人気大学のオープンキャンパス 申し込み殺到

投稿者: オーマイガー   (ID:KeTSCUwpErI) 投稿日時:2018年 07月 22日 01:23

オープンキャンパスに予約があるのは前々から知っていましたが、申し込みのことをよくわかっていなくて、ホームページを見ても、参加申し込みのページが満員になってないから、あとで予約しても大丈夫だらうと思っていましたが、最近、参加申し込みを入力したら、第一、二志望の大学は講義や企画はほぼ満員で学部の説明会くらいしか行けません、、
よく知らなかった自分が悪いのですが、、悲しいです
オープンキャンパスって申し込み開始からどのくらいで満員になるんですか?

皆さんはオープンキャンパスどうしましたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【5063336】 投稿者: 行かなかった  (ID:n/n1yJdg2qg) 投稿日時:2018年 07月 22日 12:50

    オープンキャンパスなんて、その分受験勉強に費やす方が良いと判断し行かなかった。受験当日は全て初見参、そして全て合格し第一志望の国立大に進学しました。

    勉強に集中すれば。

  2. 【5063367】 投稿者: そうです  (ID:ThADGORCm.s) 投稿日時:2018年 07月 22日 13:48

    東大の講演・説明会とポスターみたいなものの前で、院生や教官が説明してくれるもの?には参加したはずです。したがって観光と合わせて全部で4日ほど滞在しました。まあそこそこ、と言っていたような。すでに地元の他の大学も行っていたので印象が薄かったのかも。

    父親が千葉に単身赴任していましたので、そこに泊まっていました。高校二年の時だったと思います。ゆえに特殊例なのかな?大学のある都市を見て回るのも意味があると思って書き込んでみました。

  3. 【5063503】 投稿者: 我が家は  (ID:FAICBRtUmP6) 投稿日時:2018年 07月 22日 16:36

    まさに昨日オープンキャンパスへ行ってきましたが、子どもにとってはとても良い刺激になったようです。
    キャンパス内を歩いて学生さんと話をしたり、模擬授業を受けたり。
    高1なので、まだ先だから…と思っていたようですが行ってよかったですよ。

    予約が必要なものは受付初日に予約入れました。

  4. 【5063644】 投稿者: やりたい事次第かも  (ID:gHyaySOYol6) 投稿日時:2018年 07月 22日 20:18

    どの大学に行きたい、どの学部に行きたい、それがはっきりしてるなら、行く必要はないかもしれません。

    でも、決まってないなら、行くのもありかなと思います。
    うちは、3校行って、そのうちの1校に在籍してます。
    理系だったので、研究室に入るとどのような生活になるのかとか聞けて良かったと言ってました。

  5. 【5065077】 投稿者: 行くと気持ちが変わると思う  (ID:xci.jweWVFs) 投稿日時:2018年 07月 24日 12:11

    アラフィフのおばさんです。
    もちろん自分の時はオープンキャンパスなんてありませんでしたが、
    地方に住んでいたので、一度母といっしょに旅行がてら上京し、
    いろんな大学を見て回りました。高2だったかな。
    有名大学でも、実際行ってみると気持ちも変わるものです。
    御茶ノ水って名前のイメージと違って意外と都会なんだなあとか、
    逆に早稲田は思ってたよりずっと庶民的な街だなあとか、
    そんなしょうもないことも、高校生には新鮮な驚きでした(笑)
    モチベーションを上げるためにも、わたしは行って良かったです。
    こどもが高校になったらオープンキャンパス、どんどん行かせる予定です。

  6. 【5065736】 投稿者: AOなど  (ID:Atj0hN9.TZY) 投稿日時:2018年 07月 25日 08:43

    AOや公募など狙っている人は情報集めるのにいいと思います。
    うちは在校生に話を聞いて、どういう人が求められるのか、面接ではどうだったかなど根掘り葉掘り質問して傾向を掴み、AO専門の塾などに通わずに合格することができました。やはり実際に通ってる学生の話を聞くことが一番参考になると思います。

  7. 【5066787】 投稿者: 母親が  (ID:vE03w8vGZhg) 投稿日時:2018年 07月 26日 11:53

    母親が通って先生に顔を覚えてもらえたら加点があると、勘違いしてる人がいます。
    私に嬉々と「オープンキャンパスなどたくさん参加して、覚えてもらえるかな。(まだ中1)息子にどんな服装がいいかな?やっぱり白ポロに黒か紺のパンツかな?私は黒か紺のワンピースよね!」と。
    東京です。
    夫婦ともに高卒でありますが、大学受験では関係ないと思わないのか。
    大学生の息子がいる私は「関係ないよ。楽しんで参加してくればいいよ」と言いました。

  8. 【5066824】 投稿者: はぁ  (ID:Otl6jL0CXn.) 投稿日時:2018年 07月 26日 12:44

    >母親が通って先生に顔を覚えてもらえたら加点があると、勘違いしてる人がいます。

    まさかぁ!?それはないでしょう、小学校お受験じゃあるましw。
    補助金回す権力でもあれば別でしょうけど。
    事実なら哀れとしか言いようがない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す