最終更新:

79
Comment

【5085860】息子が県外に進学するって、寂しくないですか?

投稿者: なかもん   (ID:Cmeohc.fO9s) 投稿日時:2018年 08月 15日 20:32

息子は、現高校1年です。地方に住んでいます。中学生の娘もいます。
息子には、地元の大学に行って、公務員にでもなってくれたら、というのが、子どもが幼い頃からの私の希望です。本人には、伝えていませんが・・・
ところが、地元のちょっとした進学校に、首席で入学した息子は、あろうことか、高校でも結構いい成績を取っています。塾には、行っていません。行きたがりません。
7月の個別懇談では、東大、京大を勧められました。正直、私には、県外のそういう大学の何がよいのか、全く分かりません。
息子は、優しくて、明るく楽しい子です。同居ではないにしても、県内にずっといてほしいです。いい大学に行った場合、その学歴を生かせるような仕事は、この県内にはないと思っています。(本人は、医者には、絶対になりたくないと言っています)
都会以外にお住いの保護者の方は、我が子が手の届かないところに行ってしまっても、平気なのですか?
「子どもには、子どもの人生がある」「子離れできない親は、最低だ」
分かっていても、あと3年弱しか一緒にいられないのか?と思うと、寂しい日々です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 5 / 10

  1. 【5087844】 投稿者: 本音  (ID:T/zbtqIMSHM) 投稿日時:2018年 08月 18日 08:46

    子どもが巣立って寂しいのは、親の本音ですすし、一緒に暮らしたいと思うのは優秀で気気立ての良いお子さんなのでしょう。
    本人の好きにさせるのはもちろんですが、親の希望を伝えるくらいはいいのでは?
    結婚できなくなるから男子は何が何でも家を出すとか、確かに正論だけど、最近そのような風潮はどうなんだろうと、ちょっと思ってしまって。
    個人的な事情が絡んでいるので、一般論とは違いますが。

  2. 【5087922】 投稿者: NEKOみるく  (ID:slRxUwC5Tas) 投稿日時:2018年 08月 18日 10:49

    子供の独立は寂しいけど、しばらく我慢すればそれが当たり前になります。
    むしろ、手がかからない分、母親にとってはすご~く楽になって、万々歳です。

  3. 【5087938】 投稿者: オプションは多く  (ID:cvWSNlUt2mw) 投稿日時:2018年 08月 18日 11:09

    このスレは親の感情が主題ですが、子供の側からの視点に立つと地方出身の成績優秀な生徒は、地元に戻って来るなら選択肢の幅が狭いし、大手企業は終身雇用制、新卒採用優先と相まって転勤は強制に近い側面があるのであまり魅力的でなかったり(これは東京出身者にとっても同じなのですかな?)。

    根無し草になることを覚悟して好きなことを追求するか、資格職を目指すかになりがち。私みたいな三男坊なら気楽なのですが、スレ主さんの息子さんも色々プレッシャーを感じているかもしれません。

  4. 【5087943】 投稿者: 楽々  (ID:MRRXh1bc8Zs) 投稿日時:2018年 08月 18日 11:12

    今、息子達が帰省していますが
    もちろん楽しいですが食事作りが
    こんなに大変だったのかと思います

    ふだんは夫と二人なので楽ですね
    土日は夫とでかけて帰りに軽く食事をしてきたり。
    夫が出張の日はパート帰りに映画みてかえってきたり
    同じような生活の友人と待ち合わせてちょっと飲んでかえってきたり
    まるで独身気分
    駅近くのマンション住まいなのでひとりでも怖くないし
    友人家族も同じマンションに住んでいるので
    何かあれば助け合えるし
    すごく快適です
    息子たちは一緒に住んでいた頃より
    大人になってお土産買ってきてくれたり家事を手伝ってくれたり
    ずっと一緒にいないから、お互いに譲り合う感じです
    10年前は必ず誰かと誰かが喧嘩していましたけれどね
    人生には大変な時期もあればそうでもない時期もあるってことで。
    ポジティブに考えた方がいいですよ

  5. 【5087955】 投稿者: 横だけど  (ID:Ste3i8TxrtI) 投稿日時:2018年 08月 18日 11:23

    横レス失礼します。

    それは娘さんでも同じように思われますか?

  6. 【5087964】 投稿者: こんな例も  (ID:tPU./4wtf.A) 投稿日時:2018年 08月 18日 11:33

    >結婚できなくなるから男子は何が何でも家を出すとか、確かに正論だけど、最近そのような風潮はどうなんだろうと、ちょっと思ってしまって。

    息子が一人暮らしをしたいと言いだした際、冗談っぽく、「一人暮らしになったら彼女ができるかもよ」と言っていました。
    それを言われた時に、「なるほど」と思ったのは事実です。ちょっと説得力がありました。

    一人暮らしを始めて1年ぐらいは彼女はできませんでしたが、その後やっと彼女ができたようです。
    今はその彼女と結婚して、結婚して子供もいます。
    そんな例もあります、ということで。

  7. 【5087969】 投稿者: まるこ  (ID:RbbCwIYkRsk) 投稿日時:2018年 08月 18日 11:43

    近所にさん ではないけれど(笑)返信させて下さい!

    娘も同じです。

    家から出さなければ巣立ちはなかった。
    確信しています。

  8. 【5088042】 投稿者: 地方出身  (ID:Ob2mGf9gZAk) 投稿日時:2018年 08月 18日 13:09

    んー、でもそれは、首都圏在住とかで、日帰りできる距離に住んでいて、実は二カ月に1回くらいは会えるとか、そんな事ないですか?

    地方の親の距離感だと、独身時代でも正月しか会えないとか、結婚後は気がつくともう2年くらい会ってないとか; 子供が忙しかったり共稼ぎだったりしたら、普通にある事なんですよ。(自戒を込めて)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す