最終更新:

31
Comment

【5090616】勉強しなくなった高3の子ども

投稿者: 情けない母   (ID:RDa5XLT0AYs) 投稿日時:2018年 08月 21日 07:30

お盆すぎて、とうとう全く勉強しなくなってしまいました。

MARCH以下の大学付属高校に通っています。
一般受験に向けて準備をしていましたが、今春外部受験した先輩の結果を聞いて、徐々に気持ちが揺らいできているのは私も感じていました。

内部推薦に切り替えるかもしれないと予想していました。
本人が決めてしまったら説得は難しいこともわかっていました。

しかし内部推薦の合否がでるのはまだまだ先です。
結果が出るまで受験勉強を続けるものだと思うのですが、子どもはすっぱり受験勉強を辞めてしまいました。
私自身は付属校ではありませんでしたから、現役で必ず合格出来るようにと背水の陣で勉強しました。

こんなに悩むなら付属校を回避すればよかったと指摘されると思いますが、最終的に進学先が現在の高校になりました。

付属に通っていると、受験するためのモチベーションを保つのはそこまでしんどいことでしょうか。
これも子供の性格だと頭では分かっているのです。
将来後悔しないかと子どもに話しても、私の心配は伝わっていないような気がします。
もう、黙って見守るしか為す術はないでしょうか。

前向きに頑張れる子に育てられなかった情けない母親で恥ずかしいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【5090676】 投稿者: 今年  (ID:MvBz8DGbpOs) 投稿日時:2018年 08月 21日 08:28

    最近定員抑制から早慶、marahが思った以上に難しくなってきてます。
    数年前だと早慶受かるレベルの子がmarchも不合格というのは現実に起きています。
    一般受験をしてもよほど成績が良くないとレベルアップは難しいですよ。おそらく昨年より今年はもっと。
    むしろ現在付属に行っている子たちはかなりラッキーだと思います。
    あとは内部進学だと成績が良くないと希望学部にも行けないでしょうからそれをモチベーションに頑張るくらいでしょうか。

  2. 【5090699】 投稿者: MARCH以下  (ID:0KraVw61kTY) 投稿日時:2018年 08月 21日 08:46

    MARCH未満じゃないんでしょ?
    MARCHの附属なら内部進学でもいいじゃないですか。

  3. 【5090738】 投稿者: 私も  (ID:AsveFKCiggU) 投稿日時:2018年 08月 21日 09:24

    マーチならそれで万歳だと思います。
    本当に近年マーチも難しくなってきていますから。

    でも何となく、マーチ未満の付属のお話のような気がしますが…

  4. 【5090766】 投稿者: 情けない母  (ID:RDa5XLT0AYs) 投稿日時:2018年 08月 21日 09:52

    コメントありがとうございます。
    子どもの学校はMARCH付属ではありません。

    MARCHに届かなかった事を想定して、諦めてしまった状況です。

    それにしても内部推薦にしたいと思うだけで、学習する気持ちが一気に無くなるものでしょうか。

    学習へのモチベーションを自分でキープできない様子に、信じられないほど落胆してしまっている自分自身も情けない気持ちです。
    子どもの人生だからと、もう黙って見守るしかないのでしょうね。

  5. 【5090920】 投稿者: 諦めた経験  (ID:VIrai95cFzM) 投稿日時:2018年 08月 21日 12:28

    >>MARCHに届かなかった事を想定して、諦めてしまった

    大学受験でも届かなった事を想定して諦めたのでしょう…

    最後まで諦めずに勉強した経験ではなく
    届かなかった事を想定して諦めた経験があるのですから
    受験するためのモチベーションは難しいと思います。

  6. 【5090945】 投稿者: 大学附属のメリットですから  (ID:31nopct0N.I) 投稿日時:2018年 08月 21日 12:47

    内部推薦の基準を満たし推薦をしてもらえる状態なら説得は無理でしょうね。

    少しでも上を目指してほしいと思うなら、基準を満たしていたとしても推薦枠の関係で必ず推薦が通るとは限らない系属の方がスレ主さんの希望に近い学校だったのかもしれませんね。

  7. 【5091091】 投稿者: スレ主です  (ID:my8/rhxSr36) 投稿日時:2018年 08月 21日 16:09

    書き方が悪かったですね。
    過去に諦めた訳ではなく、今年、大学受験でMARCHに届かなかったら?と言う不安を持って、逃げ道を作ってしまった状況です。

    何とか前を向いて頑張って欲しいと思いましたが、難しそうですね。
    愚痴を聞いて下さりありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す