最終更新:

49
Comment

【5091319】息子が自分に似ている(涙)

投稿者: 自分が嫌い   (ID:bEs8dtChfHU) 投稿日時:2018年 08月 21日 19:46

高2男子。
高校に入り、反抗期もかなりおさまりました。
が、偏差値68の地方公立高校理数科では、ビリから5番で定着。

普通科を加えたら、中程度なのですが、元々、実力テスト系に弱い為に、進研模試でも偏差値53程度で、本人も「俺はバカだった」とがっかりしています。

腐りかけの息子に、ねぎらいの言葉をかけ、なんとか気分が上向くように、いらだたせないように明るくふるまう毎日です。

が、たまに地雷を踏んでしまうのです。

そんな時、必ず息子はへそを曲げ、そのいらだちを「わざと勉強しない」という方法で、ぶつけてきます。

なんなの?と思いつつ、そういえば自分もそういう性格だったと気が付き、がっかりです。自分が損をする事を自分から仕掛けるなんて、心底バカだったと私自身も思いますし、息子もバカだな~と思ってしまいます。

只、私の場合、コツコツやるタイプではなかったにもかかわらず、要領は悪くはなかったので、人様に言えない訳ではないレベルの大学に入りました。

が、正直、親兄弟親戚はT大や国立大が多いので、反抗しないで真面目に勉強していたらもっと結果を出せたかも。。。と思うも、後の祭り(涙)

昨今、息子の勉強の出来は母親の遺伝子が大きいなどといった情報がありますが、我が家の場合、知能は勿論ですが、私の性格が遺伝していてショックです。

私も失言しないようにかなり注意してはいるのですが、元々ADHDっぽいところがあるので、中々、完璧にとはいかず、数か月に一度はやらかしてしまいます。

どうしたら息子の地雷を踏まずにいられるのでしょうか。

「親につまらない事を言われた→勉強しない」という考えが、あまりに幼稚で情けなくなることもありますが、それをさせているのは私なわけで。

子供のやる気をそぐことなく、上手に気分を乗せることができる方、是非、コツをお教えください。

宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 7

  1. 【5091329】 投稿者: 訂正です  (ID:bEs8dtChfHU) 投稿日時:2018年 08月 21日 19:50

    主です。

    親につまらない事を言われた→勉強しない。
    ではなく
    親から気に食わないことを言われた→勉強しない
    の間違いです。

    失礼しました。

  2. 【5091343】 投稿者: えっと  (ID:.Paa2URtMKI) 投稿日時:2018年 08月 21日 20:04

    高2の息子を気分良くさせて勉強に向かわせようなんて考えないことです。
    もう小学生ではないのです。
    親の働きかけで勉強する、しないなんて幼過ぎる印象です。

    周囲から何を言われてもする子はするし、しない子はしません。

    偏差値68とありますが、どちらの模試ですか?
    進研模試?高校生が受けるのであれば駿台模試などではないでしょうか?

    スレ主様の期待が大き過ぎませんか?

  3. 【5091354】 投稿者: 簡単  (ID:YFInhjTOeaI) 投稿日時:2018年 08月 21日 20:12

    >親から気に食わないことを言われた→勉強しない

    父親に声掛けは任せましょう。

  4. 【5091368】 投稿者: そもそも  (ID:M4DXfUUOm9M) 投稿日時:2018年 08月 21日 20:22

    声掛けなんていります?
    小学生じゃあるまいし。
    やらかすくらいなら、勉強に関しては放っておく事です。

  5. 【5091381】 投稿者: 毅然と  (ID:kCIA4cEYcrU) 投稿日時:2018年 08月 21日 20:31

    親への当てつけにわざと勉強しない・・
    嫌な言い方ですが なめられてますね。
    勉強しようがしまいが勝手にどうぞ
    自分が困るだけ、それくらいが突き放したほうがいいと思う。
    子どものご機嫌とる必要ないです。

  6. 【5091388】 投稿者: やる子は  (ID:lY6Jgi9Og5c) 投稿日時:2018年 08月 21日 20:33

    やる子は、ほっておいてもやりますよ。

    お母さんに言われたとか、関係無いです。

    皆さんおっしゃってますが、高校生にもなって、やる気がないなら今は無理ですって。

    自分で勉強したくなる時がきたら、します。
    いつ、その時がくるかはわからないです。

    息子さんは息子さんの人生を歩んでいくのだから、お母さんはお母さんの人生を充実させるしかないのでは?

    うるさく言っても、得策ではないです。

  7. 【5091420】 投稿者: 主です  (ID:bEs8dtChfHU) 投稿日時:2018年 08月 21日 20:50

    皆様、ありがとうございます。

    で、私は基本的にはほったらかしています。
    というより、昨年あたりから、これはほっておくに限ると思い、勉強しないならそれでどうぞ的な対処をしています。
    (スレにも書きましたが、息子が幼稚なことはわかっております)

    で、先日、第三者がいる時に息子が
    「勉強していない」発言をし、相手が驚いて私に確認したので
    「本当です。でも勉強しない為に、それなりの大学に入るしかないのであれば、それはそれで仕方ないんです。自己責任なので。」
    と、言ったらキレました。

    「いい加減にしなさい」とキレ返したら黙りましたが。

    念のために言い訳致しますと、息子が怒鳴ろうが、怒ろうが、私は怖くありません。
    先日も、息子が別件でキレてきましたので、ぐうの音も出ない論理で言い返したら黙りました。

    只、そもそも、どうして私は火に油をそそぐ言い方しかできないのだろうかと自分にがっかりしているんです。

    言葉かけでやる気を出そうとしている訳ではなく、やる気を削がない方法を知りたいのです。せめて。。。

    低レベルな質問で申し訳ありません。
    宜しくお願い致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す