最終更新:

1
Comment

【5098885】東工大「学院」創設で東工大大学院に外部からの合格は不利?

投稿者: 東工大大学院に入りたい外部生   (ID:KkaXUHByRfc) 投稿日時:2018年 08月 29日 10:38

東工大は数年前に学院という、学部と院のカリキュラムの境をなくし、学部から大学院に進学しやすくする制度を導入したそうです。これにより外部から東工大大学院にはさらに行きづらくなりましたか?

現役時に東工大を受けましたが不合格で、浪人は親に反対されて出来ませんでした。

東工大にやりたい研究があります。また、自分自身のスキルアップのためにも東工大院に進学したいと思っています。 決して学歴ロンダのために行きたいというわけではないです。やりたい研究が自分の大学にあるなら自分の大学でも十分だと思っていますので。自分の大学にはやりたいのと近い研究しか出来ないんです。

しかしながら、やはり外部から東工大院に入るのは至難の業でしょうか?
まだ4年生ではありませんが、今の時点での学部成績は一応、上の方です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5099138】 投稿者: だいじょうぶ  (ID:W8Ibziki.Dc) 投稿日時:2018年 08月 29日 14:46

    だいじょうぶだと思います。院のほうが定員多いし。難易度は研究室により違うでしょうが、一般に院入試では内部と外部の違いはほとんどないと思います。AかBか。Aならたしか面接だけだったかな。積極的にご希望の研究室の教授にアプローチしてお聞きになるのがベストかと思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す