最終更新:

17
Comment

【5107681】全統:英46数56国42〜何学部がオススメですか?

投稿者: 恥を忍んで   (ID:yyTICQ.PL/U) 投稿日時:2018年 09月 07日 13:48

高2女子、一応理系クラス。
成績は河合塾全統でスレタイの通りです。
社会は壊滅的で、化学生物選択で、化学は赤点乱発、生物は毎回上位3割です。

性格は明るいです。
本人やりたいこともなく、もうすぐ引退となる部活に燃えております。

学年上位2割が早慶レベルに行きます。

成績だけを見て、オススメの学部ってなんでしょう?
「こんなところで聞いてどうする?」とお叱りを受けるかもしれませんが、担任にも「得意不得意が見たことないパターン」と言われています。

本人に希望がない以上、この成績でokな学部、有利な学部ってどこでしょう?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【5107705】 投稿者: いたって普通  (ID:9ee7TZ8cTNg) 投稿日時:2018年 09月 07日 14:17

    このパターンを見たことがないという先生のほうが変です。
    失礼ながらありふれた成績かと。
    薬学部、看護学部などで理科1科目のところというのがありそうな選択ですが、職業が決まる学科に「特にそれをやりたいわけでもない」人はいかないほうがいいかもしれないので困りましたね。

  2. 【5107722】 投稿者: 今のところ  (ID:t33iLxushxU) 投稿日時:2018年 09月 07日 14:48

    女子に良くある成績だと思いますよ。
    今の成績で受験が有利なのは、上の方がおっしゃるように英語・数学に理科1科目選択の理系でしょう。
    数学は高3の入試問題になると難易度が上がりますから、問題練習を欠かさずに男子に負けないよう気をつけて下さい。
    高校2年ですからそれ程時間はないですよ、あっという間に3年になります。

    いずれにせよ、現在上位大学を目指すのに問題なのは英語ですから、まずはセンターレベルの英単語を全て覚えることが急務でしょう。すると長文の意味が入り点数が上がるでしょう。
    私達の頃より英語が長文化していますので、時間を決めて急いで問題を解く練習をしてください。

    英数、英数理なら理科を生物で受験出来る所ですね。
    理学部、農学、理工生命、情報、家政、医療系、などがお勧めです。

  3. 【5107791】 投稿者: ありがとうございます。  (ID:yyTICQ.PL/U) 投稿日時:2018年 09月 07日 16:39

    アドバイスありがとうございます。

    数3はなんとかなっているようです。
    オススメは医療か理学部、情報ですね。

    モチベもなく化学が苦手なので薬学は考えていませんでした。

  4. 【5107803】 投稿者: そーですね  (ID:LQIdZkEx6WA) 投稿日時:2018年 09月 07日 16:59

    その成績だと
    理科は1教科に絞った方が無難です。
    2教科やって両方つぶれる人が多いです。

  5. 【5107807】 投稿者: それなら  (ID:lXxhEIloV6g) 投稿日時:2018年 09月 07日 17:06

    農学系一択。
    理や工に行くには数学が中途半端ですし英語できないと厳しそう。看護系行くには数学の偏差値が少しもったいないかな。

  6. 【5107814】 投稿者: ありがとうございます  (ID:yyTICQ.PL/U) 投稿日時:2018年 09月 07日 17:17

    農学部からバイオは進められない進路と聞いたことがありますがどうなんでしょう?

  7. 【5107844】 投稿者: はる  (ID:n0fJEfWjx9E) 投稿日時:2018年 09月 07日 18:03

    お嬢さん、まだ高2ですよね。受験勉強は文化祭が終わってから、これからですよね?全然どこでも狙える成績ではないですか?
    娘が高2の頃そんな感じでした(国語はもっと良かったかな…)。理科も40台前半でしたね…
    とにかく高2最後ののマーク模試までに英数国を8割取れるくらいまで持っていってください。この目標が達成できれば東京一工早慶が視野に入ってきます。
    英語はターゲット1900を完璧に覚えて、文法はNEXT STARGEを繰り返してください。偏差値55から60位まで上がると思います。後はひたすら長文に慣れてください。
    数学は大学への数学を繰り返してください、余裕があればやさしい理系数学などもお薦めです。計算ミスが少ないお子さんならこれで偏差値60以上は取れるようになると思います。
    国語は…ごめんなさいどうしたら成績が上がるのか分かりません(娘は学校の先生がマンツーマンで過去問指導をして下さったので塾要らずでした)。理系のお子さんは古文漢文で点数を取ることが多いようです。娘に聞いたところ先生に言われたのは、古文漢文の文法と単語を覚えること、登場人物を把握して主語が誰かを考えながら読むことだったと言っていました。
    娘は理科は物理化学選択でした。化学が壊滅的なのもスレ主さんのお嬢さんと同じです。化学は最後まで足を引っ張りましたが物理でカバーしました。化学は様々な問題集を買いましたが一番役に立ったのは学校でもらったリードアルファだと言っていました。

    これでお嬢さんと同じくらいの成績から東京工何れかの理系学部に進学しています。(お尋ねの学部ですが女子の少ない学部なのでご容赦ください。スレ主さまの考えられている通り薬学部ではありません)
    英語と化学が出来ないのはただの甘え、勉強が嫌いなだけ、コツコツやれば絶対に上がると塾の先生に散々言われました…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す