最終更新:

17
Comment

【5107681】全統:英46数56国42〜何学部がオススメですか?

投稿者: 恥を忍んで   (ID:yyTICQ.PL/U) 投稿日時:2018年 09月 07日 13:48

高2女子、一応理系クラス。
成績は河合塾全統でスレタイの通りです。
社会は壊滅的で、化学生物選択で、化学は赤点乱発、生物は毎回上位3割です。

性格は明るいです。
本人やりたいこともなく、もうすぐ引退となる部活に燃えております。

学年上位2割が早慶レベルに行きます。

成績だけを見て、オススメの学部ってなんでしょう?
「こんなところで聞いてどうする?」とお叱りを受けるかもしれませんが、担任にも「得意不得意が見たことないパターン」と言われています。

本人に希望がない以上、この成績でokな学部、有利な学部ってどこでしょう?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【5108422】 投稿者: 順番が逆  (ID:txcfF3c9dFI) 投稿日時:2018年 09月 08日 12:08

やりたい事があって初めて学部が決まるのでは?
    文系ならともかく理系なら、職種なり学びたい学部なりが漠然とでもないと、~学部がおすすめとはならないでしょう。

文系学部で良くて、且つ「私は◯◯大学に入るだけの能力がありますよ」ってラベルが欲しいだけなら、模試で最も合格確率の高い学部を受けたら良いと思います。

個人的には、今のうちにオープンキャンパスや様々な研究所の一般公開などに参加され、興味を持てる分野を探すのをおすすめします。

2. 【5109404】 投稿者: はる  (ID:9giOILYPo4A) 投稿日時:2018年 09月 09日 12:34

ファンタジーさん
    スレ主さんによると上位2割が早慶レベルに行きますと書かれていますよね。これは合格者ではなく進学者という事ですよね。例えば一学年250人だとすると50人が早慶レベルに進学されるということです。一般に公表されている合格者数でいうと70人くらい?もっとになるのでしょうか?上智や理科大などを含めた早慶上理だと80人とか90人とかでしょうか?(これはあくまでも私の予測なので実際のところは存じ上げません)こう考えると決して進学実績の悪い学校とは思えません。私の中ではファンタジーさんがおっしゃるほど違うカテゴリーに分類される学校ではないので投稿しています。
    上位校の生徒で娘のような現象が見られるのは一時的にスコアが出ていない訳ではありません。娘の偏差値上昇をグラフにした場合多少の上下はありますが見事なシグモイド曲線になります。明らかに実力が足りていなくて点数が取れていないんです。勉強すれば次第に成績が上がってくる、非常に分かりやすいですよ。
    スレ主さんのお嬢さんは数3まで含めた数学に苦手意識がないようなので受験まで1年数ヶ月あればどこでも狙えますよと言っているのです。「東京工早慶に絶対受かりますよ」と言っているわけではありません、「狙えるだけ成績が上がる可能性はあります、今は志望校は上まで考えて部活が終わったら全力で頑張って下さい」と言っているだけです。英語と化学はやれば上がる科目だと言われていますよね。

スレ主さん
    大学、学部によっては生物化学選択だと受験出来ないところもあるのでよく調べて下さいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す