最終更新:

42
Comment

【5112701】高3受験生の恋愛

投稿者: yuka   (ID:zoFMSpMQPjg) 投稿日時:18年 09月 12日 17:38

高3受験生の息子が夏休みから女の子と交際を始めたようです。息子は今まで部活に打ち込んできて、残念ながら勉強との両立はできていない状態でした。息子の二つのことを両立できない性格から、以前より女の子と交際するなら受験時期はやめておくようにと助言していたのですが…
息子の第一志望校は本人の実力よりはかなり上の学校で、予備校からも夏休みから死にものぐるいで頑張らないと無理と言われていました。夏休み前に本人と相談し、息子がやる気があるのなら第一志望校に合格できるよう親としてできるだけの事はすると、夏期講習プラス個別と、かなりの高額の授業料を収めました。しかし、彼女とのラインのやりとりで、以前よりスマホの使用時間が増え、夏休み中も予備校へ行くとウソをついて彼女と会っていたりという事が何度かありました。二学期に入り、彼女は指定校推薦で早々と進路が決まりました。彼女は今までやめていたツィッターやインスタを再開して、息子とのツーショットをあげたりという様子から、これからますます勉強に打ち込まないといけない息子とは置かれている状況が違い、このまま交際を続ける事に心配です。
受験が終わってから交際を始めればが、私の本心です。我が息子が彼女に流される事なく勉強に打ち込んでくれれば何の問題もない訳ですか、交際を始めたばかりの楽しい時期、舞い上がって自分の置かれている状況や何を今一番優先すべきか判断できるとは到底思えません。
どんな風に息子に声掛けすべきでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 6

  1. 【5113629】 投稿者: もしや  (ID:7ZG7xwH5b3E) 投稿日時:18年 09月 13日 15:38

    塾に行ってると思ってたら彼女とデートしてた、っていうスレのスレ主さん?

  2. 【5113721】 投稿者: yuka  (ID:zoFMSpMQPjg) 投稿日時:18年 09月 13日 17:04

    返信ありがとうございます。

    受験という時期なだけに、いつどのタイミングで話すか、どの程度言うか、本当に色々と難しいですよね。
    親子の信頼関係が崩れるのは一番残念ですから。
    ここは冷静に息子と向き合って、少しでも良い方向にいくように話し合ってみます。
    ありがとうございました。

  3. 【5113724】 投稿者: yuka  (ID:zoFMSpMQPjg) 投稿日時:18年 09月 13日 17:16

    たくさんのご意見ありがとうございます。

    とくめいさんのおっしゃるように、もし彼女との交際が受験からの逃げになっているのなら最悪です。

    馬鹿力さんの息子さんのようにお互い協力してより高め合う関係なら大歓迎なのですが。

  4. 【5114476】 投稿者: yuka  (ID:zoFMSpMQPjg) 投稿日時:18年 09月 14日 11:48

    この週末にでも息子と話をしようと思っているのですが、その際やはり息子を信用しているという姿勢で話をすべきでしょうか。
    正直、第一志望を目指して頑張るという息子の言葉から、出来る限りの事は応援しようと始めた矢先に、塾に行っていなかったりウソをついたりと、息子への信用は薄らいでいます。
    この大事な時期に、親子で信頼関係が崩れ受験勉強にも支障がでたりしないか、いや、親なんてチョロイもん、いくらでも騙せるなんて調子のらないか。
    私の親としての姿勢が定まりません。
    その子の性格にもより対応が変わってくるとは思いますが、体験談やアドバイスがあれば教えてください。

  5. 【5114496】 投稿者: 信用  (ID:jRR99PkRySw) 投稿日時:18年 09月 14日 11:58

    >息子を信用しているという姿勢で話をすべきでしょうか

    そうだと思います。
    と言いますか、未成年の子供を信用できないのは、スレ主さんご自身(の子育て)を信用しないことを意味します。
    成人してからとは違います。

  6. 【5114739】 投稿者: 根本的なこと  (ID:I6DMaA/Gvk2) 投稿日時:18年 09月 14日 17:51

    使用している姿勢は崩さない方が良いと思います。
    その際に親の期待を裏切る的なことは言わず、自分が言ったことに対する責任や受験に対する自覚を促すのも良いと思います。

    序でに、心境の変化等も聞いてみると良いかもしれませんね。
    どなかが書いてらっしゃいましたが、実力が伴わないと諦めているけど自分から言い出したから辞めたいと言えないなんてことも有り得ます…

    原因が解らないと解決もしないと思うのでしっかりと話し合ってくださいね。

  7. 【5115606】 投稿者: 東大文系OB  (ID:WsK.eYPb6WA) 投稿日時:18年 09月 15日 15:08

    高校生で彼女を作れることの方が、東大に合格するよりも、ずっと凄いことです。
    うちの高校では、そうでした。
    女の人には理解しにくいかも知りませんが。
    日本は学歴社会ではありませんから、大学は早慶でも行っておけば十分です。それより、恋愛の方が大事です。

  8. 【5115693】 投稿者: へっ?!  (ID:M67m1QurAzg) 投稿日時:18年 09月 15日 16:43

    何言ってんの?

    日本は学歴社会でしょ。
    日本人ほど肩書を重要視する国民性も珍しいよ?

    いいこと言ってるコメンテーターだって、学歴詐称してたらそれだけでもうテレビに二度と出れない。

    東大卒の人が「学歴より彼女いるほうがすごい」って言っても何言ってんだか。
    嫌味なのか遠回しの自慢なのか。

あわせてチェックしたい関連掲示板