最終更新:

43
Comment

【5112701】高3受験生の恋愛

投稿者: yuka   (ID:zoFMSpMQPjg) 投稿日時:2018年 09月 12日 17:38

高3受験生の息子が夏休みから女の子と交際を始めたようです。息子は今まで部活に打ち込んできて、残念ながら勉強との両立はできていない状態でした。息子の二つのことを両立できない性格から、以前より女の子と交際するなら受験時期はやめておくようにと助言していたのですが…
息子の第一志望校は本人の実力よりはかなり上の学校で、予備校からも夏休みから死にものぐるいで頑張らないと無理と言われていました。夏休み前に本人と相談し、息子がやる気があるのなら第一志望校に合格できるよう親としてできるだけの事はすると、夏期講習プラス個別と、かなりの高額の授業料を収めました。しかし、彼女とのラインのやりとりで、以前よりスマホの使用時間が増え、夏休み中も予備校へ行くとウソをついて彼女と会っていたりという事が何度かありました。二学期に入り、彼女は指定校推薦で早々と進路が決まりました。彼女は今までやめていたツィッターやインスタを再開して、息子とのツーショットをあげたりという様子から、これからますます勉強に打ち込まないといけない息子とは置かれている状況が違い、このまま交際を続ける事に心配です。
受験が終わってから交際を始めればが、私の本心です。我が息子が彼女に流される事なく勉強に打ち込んでくれれば何の問題もない訳ですか、交際を始めたばかりの楽しい時期、舞い上がって自分の置かれている状況や何を今一番優先すべきか判断できるとは到底思えません。
どんな風に息子に声掛けすべきでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 6 / 6

  1. 【5118301】 投稿者: 根本的なこと  (ID:86F7cyXiQA.) 投稿日時:2018年 09月 18日 00:08

    的外れですよ。
    状況把握を把握されて書くべきでは?

  2. 【5118674】 投稿者: 今も  (ID:M67m1QurAzg) 投稿日時:2018年 09月 18日 12:06

    お見合いでも結婚できたのは東大卒という学歴があったからでしょう。
    学歴あってよかったじゃん!

    若い時に恋愛より勉強を優先しないでどうする。
    ましてや最終学歴が決まる大学受験なのに。
    その事を自覚できない人は大学受験で失敗してから気づけば良い。

    スレ主さんも息子さん放っておけばよい。
    全落ちでもしたら目が覚めるし、彼女からも捨てられることになるので、いやでも気づくでしょう。

  3. 【5119060】 投稿者: いくらなんでも  (ID:rN8NpTJteGk) 投稿日時:2018年 09月 18日 19:58

    >お見合いでも結婚できたのは東大卒という学歴があったからでしょう。
    学歴あってよかったじゃん!

    その通りかもしれないけど
    本人はこんな事言われても嬉しくないでしょ

  4. 【5119650】 投稿者: yuka  (ID:zoFMSpMQPjg) 投稿日時:2018年 09月 19日 12:04

    様々なご意見ありがとうございました。
    我が息子に必要な事は伝え、また本人の意思も確認しつつ、後は子供自身の責任。
    という風に息子を見守っていきたいと思います。

    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す