最終更新:

6
Comment

【5120221】指定校

投稿者: まい   (ID:XKjIevZJNRU) 投稿日時:2018年 09月 20日 00:54

模試でE(またはD)判定だった大学に、指定校推薦で合格した方っていらっしゃいますか? もしよろしければ、自分の学力とレベル差はあれど指定校で入ってよかったこと、逆に後悔したことがあれば教えていただきたいです!
また、話は変わってしまいますが、私は英語が苦手なので、ハイレベルな大学での英語の授業について知りたいです。(特にspeakingが苦手です。仮に入学できても単位を落としそうでとても不安です。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5120361】 投稿者: 筑波E判定→指定校推薦で早稲田理工  (ID:aMSdljZcdCw) 投稿日時:2018年 09月 20日 09:01

    日本ブログ村 → 受験 → 大学受験(本人・親)→ 74位「ひとり娘の中高一貫校の日々」


    河合全統マーク模試で東京理科大はB判定
    筑波大学はE判定

    高校の上位クラスは、指定校推薦枠を使えないので下のクラスから早稲田理工に指定校推薦で合格

  2. 【5120381】 投稿者: 留年ばかり  (ID:kY8Be7bUhwc) 投稿日時:2018年 09月 20日 09:15

    身内が止めておけというのに
    一般受験では合格出来ない大学に指定校推薦で入学しました。
    留年を2回しています。

    周りも、そういう子が集まっていて
    1年から留年している子もいるから
    本人も親も優秀な方だと言っています。

    一般受験で楽々合格できる人がいく指定校推薦と
    大学が定員割れしないための指定校推薦があると思っています。

    受験に、うまい話は無いです。

  3. 【5121265】 投稿者: +5偏差値内かな……。  (ID:Vj1FeZ.E.nE) 投稿日時:2018年 09月 21日 01:09

    息子が、指定校推薦です。
    理系学部ですので、高校時代の2倍は、勉強していますね……。
    (高校時代は、必要な科目しか、勉強していませんでした)
    テスト期間中は、午前2時・3時まで、詰めてます。
    特に、英語が、難しいです。
    100分英語で、説明ですから……。

    テスト対策の為に、スマホに、憶える英文を撮影し、時間があれば、暗記してます。
    英語重視の学部は、辛いかも、しれませんね……。
    (補習がある大学も、有るみたいですが)
    理系学部でも、これだけ、ハ―ドですからっ!

    自身の偏差値の+5偏差値ぐらいの、大学なら、無事、卒業出来るかと、思いますが、余り、判定が悪いのに、上の大学を目指すと、留年があるかもしれませんね……。
    学部によっては、追試もあるので、真面目に勉強すれば、大丈夫だと、思いますが……。
    ご本人の気合いですねっ!
    息子は、勉強が忙しく、短期のバイトしか出来ない為、困るっ~と、ぼやいています。

  4. 【5121281】 投稿者: 身近な例  (ID:.wYVrhyJTO6) 投稿日時:2018年 09月 21日 01:50

    指定校推薦を多く募集する、とある人気難関大の例です。
    一般入試の偏差値表でほとんどトップに近いのに、わりと偏差値の低い高校にも指定校推薦を出しているようで、たまにびっくりするくらいできの悪い学生が入学してきます。
    早々に二年生に進級できない学生が必ず複数います。真面目に勉強してもついていけないようです。特に語学系で顕著です。学年が上がるにつれ、来なくなってしまう学生もちらほら。四年で卒業できず二留する学生もそこそこいます。
    一般入試で入った学生はわりと冷ややかに見てますよ。おもてには出しませんが。帳尻はやっぱり合ってしまうものだと思います。
    脅すようですが、やはり身の丈って大事です。

  5. 【5121593】 投稿者: 小心者  (ID:UETg.T9q89Q) 投稿日時:2018年 09月 21日 11:12

    指定校推薦で入学後がそんな状態だと後輩に影響しませんか?
    娘の高校でも毎年見直しがありました。
    だから指定校推薦は送り出す側もしっかり見極めるんだと思います。

  6. 【5121683】 投稿者: まい  (ID:u.vC4Q31pBg) 投稿日時:2018年 09月 21日 13:00

    みなさん、コメントありがとうございます!
    やはり指定校推薦の現実はそう甘くないものですね。色々思い知らされました。推薦書類の提出期限が迫っていますが、考え直してみます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す