最終更新:

48
Comment

【5122604】地方国公立に進学した場合の仕送り金額は文系理系それぞれおいくらですか?

投稿者: アラフィフ母   (ID:twC1eQNMz4s) 投稿日時:2018年 09月 22日 09:46

高校1年生の子供がおります。大都市在住です。未だ文系理系選択をしておりません。
地元国公立に入ることができればベストですがそれが無理だった場合に備え、地方国公立にお子様を通わせている方にご意見をいただきたいです。宜しくお願い致します。

地元有名私立大学自宅通学と地方国公立大学下宿出費金額比較をある予備校の説明会で伺いました。地方国公立大学は思いのほか出費が多く驚きました。アラフィフの私が国立大学生だった頃の大変お安かった授業料は、今やかなり値上がりしていました。

奨学金 24,000円、アルバイト代23,000円(4年生ではバイト代収入が減るため、理系は授業が忙しくアルバイトがあまりできないため、文系理系混ぜて4年間平均の金額だそうです)は自宅からでも地方からでも共通の収入と仮定します。
又、教材費、サークル代、など大学生活に必要な支出も自宅からでも地方からでも共通の物として仮定します。

文系 地方国公立90,000円
大都市国公立130,000円
理系 地方国公立100,000円
大都市国公立140,000円
の仕送り額が必要とのこと。文系理系の10,000円の差は理系が忙しくバイト収入が少ないためとの事でした。
現実的にはこの程度の仕送りなのでしょうか。授業料は別の計算の為、あまりにもの高額出費に驚いております。

実際に地方国公立進学ご子息に仕送りされている方のご意見よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 4 / 7

  1. 【5126964】 投稿者: はる  (ID:9HwGillgSug) 投稿日時:2018年 09月 26日 08:57

    そうはさせまいとさん
    私は別に都内私大押しではありません。私自身も主人も私の姉妹も両家の父親も皆旧帝出身でその良さは十分理解しています。そもそも我が家が都内在住とは一切書いていませんよ。

    それでも我が家では娘に年間230万以上がかかっているのは事実でこれなら自宅から通える私立理系の方が安いのでは?と言うのが正直なところです。
    娘の場合、そうはさせまいとさんが言われる都内のおしゃれな私大と両方合格したとしても進学する方の多い旧帝医学部にいますので都内私大を選択する理由は特にありません。

    他の方も書かれていたようにつつましく下宿されている学生さんもいれば潤沢な仕送りで優雅に暮らしている学生さんもいます。あくまでも我が家の例を書いたまでで「盛る盛る」と言われても困りますし「いい流れだったのに」と言われても地方国立大に忖度して事実を書き込めないというのもおかしな話ではないでしょうか?少なくとも「私大サポート」のために書き込んだつもりはありません。我が家の誰もお世話になったことのない私大をなぜサポートしなければならないのか…

    ちなみに我が子の通う旧帝の下宿生の生活費平均は家賃込みで月13万程度、これ以外の合宿や遠征費用などを含めると月15万程度というのが大学生協の公式なアンケート結果のようです。これに学費が加わりますので年間230万は特に高いとは思いません。その内どの程度を奨学金やアルバイトで賄うかだと思います。

  2. 【5127042】 投稿者: あき  (ID:9Roc0yVLFAU) 投稿日時:2018年 09月 26日 09:55

    うちの理系息子も家賃を含めて月15万くらいかかっています。
    はるさんのお嬢さんと同窓かもです。
    医学部は他学部より場所が良いので家賃が高めと聞きました。

    知人の子が京都の有名私大文系で下宿させていますが、学費以外に年200万と言ってましたので、今ドキの大学生は月15万前後が相場なんだと思います。

    娘は私大自宅通学なのですが、小遣い3.5万(交通費・昼食代込み)で足りないらしく結局補填しています(バイトはしてません)。男子と違い服飾雑貨にもかかるので月に10万くらいはかかっています。

    仕送り額を減らしたいなら、寮に入る事が一番安くなると思います。できるだけ卒業までは入れるところ。結局一番大きい家賃を抑えるのが良いのですが、かといって不便だったり治安が悪かったりはおススメできません。あとあまりに田舎過ぎる大学は車必須になってしまいますので、購入費維持費もかかります。

  3. 【5127095】 投稿者: ひこうき雲  (ID:bnkco81Mmuc) 投稿日時:2018年 09月 26日 10:40

    なにせ掲示板ですから、自分の望む流れにこだわるのって変だなあと思います。色んなケースや考えがあって当然ですもの。
    同じケースでも、それを受け止める側の考え方もまたいろいろだったりしますしね。私は、なかなか興味深いなと思いながら読ませていただいてます。
    はる様、どうかお気になさらず...。

  4. 【5127220】 投稿者: そっか  (ID:aThrNYIFv8Y) 投稿日時:2018年 09月 26日 12:58

    お金がないから国立を選ぶしかない、というエデュの書き込みは違うようですね。
    自宅から私立のほうが、下宿して国立より安上がりだよという反論は掲示板では否定されますが、やはり下宿を選ぶには費用の壁があるということでしょうか。

    下宿は費用がかかります。
    でも200万はかかりませんね。
    ここを見ると下宿は無理だと思ってしまいそうですが、きちんと調べられたほうがいいです。

    地方ではそもそも自宅から通える大学が存在しない場合がよくあるので、親元を離れる前提で、大学受験します。出費は痛いながらも普通の家庭でやりくりできる範囲です。もちろん中には新車のスポーツカーに乗っている大学生もいますが、一般的ではないでしょう。家賃相場もそもそも違うので、費用をかけようにも安下宿しかなかったり(笑)

    費用がだせても国立の勉強は大変でしょうが、国立のメリットは大きいと思いますよ。

    信頼できる情報をお調べになることをお勧めします。

    日本学生支援機構によると
    学生の平均家賃は4万円台(光熱費含む)。都市部か田舎かで変わってきますが。学生寮かアパートかでも違ってきます。

    学費をのぞく、食費その他生活費もろもろの年間費用。
    学生寮で、年間80万円台。
    下宿で年間110万円台。

    これを仕送りとバイトでやりくりする。
    仕送りの最頻値は生協調べで10万円程度だそうです。

    調べ方で上下しますが、一般的にはそんなところでしょう。
    掲示板の書き込みよりは実態に近いと思いますよ。

    しかしみなさん立派な大学なのにバイト代が少ないですね。
    週一、週二数時間でも、もっと、、、。

  5. 【5127247】 投稿者: ええと  (ID:0eXRRg/o63c) 投稿日時:2018年 09月 26日 13:26

    〉下宿は費用がかかります。
    〉でも200万はかかりませんね。
    〉ここを見ると下宿は無理だと思ってしまいそう
    〉ですが、きちんと調べられたほうがいいです。
     
     
    まったくその通りで、寮費7,000円位だしね
    けっこう安く収まるのが実際の感覚で寮で
    なくても百万かな

  6. 【5127248】 投稿者: 思い通りにはいかない  (ID:7yiXi0Q.eNQ) 投稿日時:2018年 09月 26日 13:32

    寮って、審査がありますよね。
    やはり保護者の年収が低い方が入りやすいです。

  7. 【5127259】 投稿者: 不安ばかり  (ID:Puw9jVbiffM) 投稿日時:2018年 09月 26日 13:54

    九州圏内の者ですが、実際に聞く話では関西関東地方への大学への家賃込みの仕送りは8~16万、九州内なら6~12万です。バイトは賄いのあるところや塾の講師というのをよく聞きます。九州内では親子で度々行き来しているので、お小遣いや食品は+αです。金額の開きは女の子だからオートロックのアパートにや、飲み会やお洒落、サークル用のお小遣いをバイト代で賄わせるかだしてあげるか の各家庭の違いです。

    私の子どもは今中三で理系私立の高校を希望しているので、大学卒までのお金が不安になり掲示板読ませていただいていました。

    バイト、研究室の選択大事ですね。選ぶ時の基準のアドバイスたかあったら教えてください!ちなみに中三は娘です。

  8. 【5127275】 投稿者: 調べよう  (ID:YjhVs9pdx7Y) 投稿日時:2018年 09月 26日 14:14

    >投稿者: 思い通りにはいかない(ID:7yiXi0Q.eNQ)
    投稿日時: 18年 09月 26日 13:32
    寮って、審査がありますよね。
    やはり保護者の年収が低い方が入りやすいです。

    具体的にどこの寮ですか?
    審査などないところもありますよ。寮の定員が埋まらないときもあるようです。
    今の時代、費用がかかってもあえてワンルームを選ぶ学生もいますから。

    申込みは合格してからでは遅く、受験校が決定してから、早めに動いたつもりがそれでも既に遅く、キャンセル待ちになった親戚がいます。

    第一志望に抜けるか不合格で抜けてもらって、キャンセルが出ることを祈っていましたよ。下宿や寮も受験のホテルと同じで、早め早めに動いたほうがいいです。

    学生会館やそれに準じた形の寮は、セキュリティも安心、個室で食事2食つき、名古屋辺りでも70万かかりません。
    福岡ではもっと60万かからない。
    京大の寮は月額3000円ほど。定員オーバーの場合は選考があるようです。女子寮は建て替え中。狙い目かもしれません。

    まあ、実際にきちんと調べたもの勝ちです。
    周りの数人や、掲示板の書き込みは実態と違うことはありがちですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す