最終更新:

8
Comment

【5126731】楽観的と悲観的

投稿者: 天気病み   (ID:bEs8dtChfHU) 投稿日時:2018年 09月 25日 23:53

非常にくだらない質問で申し訳ありません。

楽観的な人間と悲観的な人間、どちらが受験に向いているのでしょうか。
また、社会的に成功するのはどちらの方が多いのでしょうか。

楽観的なタイプの場合、日々のストレスはないので、脳に余分なストレスがかからず、いざとなったら馬力が出そうですが、
「まだ大丈夫!」→「間に合わなかった。。。」
という事も十分考えられます。
何にも考えていない人間と思われる可能性も十分あります。

悲観的なタイプの場合、日々不安な訳で、ストレスフルな生活ではありますが「まだ十分じゃない!まだまだ頑張らねば!」と、頑張るタイプな気もします。
先手先手を読み、「こうなった時には、こう対処しよう!」的に考えられればいいのですが、いちいち先を読む事で不安になるようでは、社会に出た時にはマイナスになるなような。。。

何故、こんなことを思ったかというと、
「勉強ができる人は、基本マイナス思考である」
という事を(テレビ?ネット?忘れましたが)耳にしたからです。

相関関係があると思いますか?
またこんな性格は結果を出しやすい!という性格はあるのでしょうか。

勿論、
人それぞれでしょ!
地頭にもよる!
という事は重々承知の上で!

興味本位のくだらない質問で申し訳ありません汗

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【5131998】 投稿者: 悲観的な私  (ID:sIxX9xAtHcg) 投稿日時:2018年 09月 30日 17:06

    楽観的な長男は成績が振るわなくても気にせず勉強しつづけ志望校に合格。
    悲観的な次男は長男より地頭は良いけれど、「駄目だ、駄目だ」と言い続け、
    半ノイローゼ状態で勉強は進まず成績も下降気味。
    受験だけでなく、人生全般においても楽観的な方が幸せになれそうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す