最終更新:

18
Comment

【5139936】高校生の息子に時には厳しく?それとも、ずっと冷静に?

投稿者: まあ   (ID:i7cLZBFbfho) 投稿日時:2018年 10月 07日 21:11

高校生の息子に、「ダメなものは、ダメ」って言ってあげられるのって、親しかいないと思うんだけど・・・高校生といえども、時には、「厳しい口調で叱られる」っていう経験も必要なのでは?
そりゃ、冷静に話をすることはできますよ。大人なので。
でも、そんな人しか周りにいない状況で育ってきた「もやし息子」が、仕事で厳しいことを言われたら、どうなります?
キレるか、落ち込むかってことに、なるような気がするんですよね。
高校生男子って、見た目は大人でも、中身はまだまだ子ども。たまに、考えられないような幼稚な考え方で、くだらないことする・・・
皆様は、そんな時、どのように接しますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【5144024】 投稿者: 高3  (ID:qfVdQjVJfOE) 投稿日時:2018年 10月 10日 22:57

親業の本、いろいろあるのですか?
    トマスゴードンさんの本です。
    小5のとき、プチ反抗期で襖に穴。中受もあるし、対応を間違えると後々、大変かなと探した本です。
    私は講座にも参加した、ロールプレイやレポート、実戦と課題もたくさんありました。
    この本の中の、私メッセージは刃にもなるので要注意と言われた言葉が印象的でした。
    それ以来、細かな問題はありますが、読み返しては納得し現在に至ります。

例えば…
    お風呂に12時までに入って欲しい、私の要望。
    私 あとの掃除が遅くなるから入って欲しい。入ってくれないと、落ち着かない。
    息子 もっと遅く入りたい。
    私 なら、掃除をしてください。
    息子 受験勉強で疲れていてやりたくないし、寝る直前に入ってリフレッシュして眠りたい。運動してないから、眠りが浅くなりそうな気がする。
    私 では、受験終了までオッケー。あとは、私の希望を聞いてね。

みたいに、本人なりの理由があることが多いです。
    まぁ、終了後にどうなるかは不明です。

小さい頃から、一番のサポーター、そのままのあなたが好き、いつでと味方、困ったら必ず助けるというメッセージは伝えていました。
    あ!小1ころまでですよ。

他の親業の本は、存じ上げないので比較できませんが、わたしにはバイブルです。
    他の人間関係にも役立っています。
    まぁ感情的になっての言い争いは、ありますよ。

でも、反抗期って感じはないかも。
    お互い、話し合う、もしくは、部屋で1人で怒って落ち着いたら出てきたりします。
    そな気分転換や問題を解決する力をつけさせるコーチングも載っています。

うちは、小学生だったし、講義で実戦したので、うまくいったのかもしれませんが。

2. 【5144045】 投稿者: 高3  (ID:qfVdQjVJfOE) 投稿日時:2018年 10月 10日 23:13

スレ主さんの息子さん、外部で十分、頑張っているのではないかしら。
    家では甘えているのかもですよね。
    うちは、運動部でしたが、中3で種目は好きだが部活は嫌だと。理不尽なことばかりだと毎晩、愚痴っていました。
    なら辞めればとか、外部でやればとか、仕方ないでしゃ、我慢しなよとか。いろいろ思いましたが口にせず聞いていました。
    そのうち、自分の中で落とし所を見つけ、流すところは流し、引退まで続けました。

一度、私も嫌になり。じゃ辞めればと言ったときには、そうじゃねーとキレかけましたが。

外で頑張っているんだと思います。

長々と失礼しました。

3. 【5144052】 投稿者: ご参考までに  (ID:zPjAtYnYT1Q) 投稿日時:2018年 10月 10日 23:18

高3さま
    ご返信ありがとうございます。
    書き込んで下さったことが大変勉強になります。

私が読んだのは
    ゴードンさんのと、もう一冊
    「親業ケースブック 中高生編」です。
    こちらの本には深刻なケースが多くて、色々考えさせられました。

スレ主さんにもお役にたつことを祈って。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す