最終更新:

73
Comment

【5196139】母親の学力が遺伝しましたか

投稿者: 学力   (ID:G/mKssL.8WQ) 投稿日時:2018年 11月 20日 12:37

私の母親は高学歴で父親は中堅大ですが高収入です。
私はそれなりに教育にお金をかけてもらいましたが、かなりの馬鹿です。
私の主人は高学歴で高収入です。
母親の学歴が遺伝するなら、私も勉強ができるはずです。私の子供は、どちらに似るのか。。
皆さまはどうでしたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 4 / 10

  1. 【5198282】 投稿者: ぽよよん  (ID:dh2z1RXBOYQ) 投稿日時:2018年 11月 22日 09:22

    >優秀な息子の母親は学力が高いというのは事実だと実感しています。
    つまり母親の遺伝子は「息子」の学力に影響が大きいということだと思います。


    それは、娘さんが都内女子御三家に行っていて比較をしないと言えないと思いますよ。
    基本的に、男女問わず高偏差値の学校へお子さんを通わせている母親は学力高い方が多いです。「え?」と思う方はいない。

  2. 【5198314】 投稿者: 大雑把  (ID:.4DposoD10.) 投稿日時:2018年 11月 22日 09:52

    他スレにありましたが、父親が学力の面で優れているのはデフォルトで、母親も優秀だった場合に、(両方そろうので)子供が優秀になりやすいということ。

    遺伝は顕性遺伝と潜性遺伝があり、母親の遺伝子だけが顕性遺伝しないと母親の学力が・・ということにはなりません。
    しかし、顕性遺伝と潜性遺伝は親の性別で決まっているのではなく、父親からきた遺伝子と母親から来た遺伝子を比べてどちらが顕性かによってそちらが子供に現れます。
    顕性遺伝をコントロールする技術がないので、子供は父親と母親の合作になるしかないのです。

    母親が賢い場合、子供の遺伝子がそれほどよくなくても、教育環境を整えることで賢く育てることが可能だと言われますが、その場合も父親があまりに賢くないと(遺伝子の供給源として)さすがに伸びることができないのです。

    以前は、父親の遺伝が強いと言われていた時期があります(男尊女卑の考え方が強かったため)。
    しかし、その考え方は否定されました。
    遺伝のしくみがはっきりわかってきたからです。

    どうしても女性の遺伝子云々の話が出てくるのは育てるのが母親で教育環境を作るからでしょう。
    昔は上流になればなるほど、乳母や教育係がいて、育てるのは母親の役目ではなかったため、父親と母親の遺伝子の強さだけが強調される状況でしたが、上流階級でも母親が育てることが当然になったため、母親の育て方が一部に影響すると言われるようになったのです。

  3. 【5198327】 投稿者: そもそも  (ID:dKQ/hEk4tks) 投稿日時:2018年 11月 22日 09:59

    娘は芦田愛菜ちゃんの先輩です。
    御三家も合格しましたが、習い事に集中したいからと附属に進学しました。

    学力や家庭のレベル?は都内女子御三家とそれほど変わらないと思います。

    それを踏まえての比較、感想です。

  4. 【5198352】 投稿者: ぽよよん  (ID:dh2z1RXBOYQ) 投稿日時:2018年 11月 22日 10:22

    附属と御三家、属性が違うと思うのですが。
    特に愛菜ちゃんの学校は。

  5. 【5198575】 投稿者: かもめ  (ID:2duZBi/gXZA) 投稿日時:2018年 11月 22日 14:17

    非常に興味深いトピックですね。

    私→限りなく底辺に近い私立高から中堅短大
    弟→私よりさらに底辺の私立高からFラン大

    父は旧帝大卒、院生時代に某大企業からスポンサーがつくほど優秀
    母は地元の公立女子短大卒

    親は超教育熱心でしたが、上記の通り子供は残念すぎる感じでした。
    遺伝や環境の影響ってあるのかな?
    結局は持って生まれたポテンシャル次第なんじゃないですかね。

    ちなみに
    父は3人兄弟でしたが、兄も国公立大卒、姉は高卒で就職しましたが
    兄の子供達はうちより残念で、高卒の姉の子がダントツで優秀でした。

  6. 【5198669】 投稿者: 林修先生  (ID:ZCh.PPBjwlQ) 投稿日時:2018年 11月 22日 16:09

    母親の学歴が、子の学力に比例すると文科相のデータを分析されていましたね。

  7. 【5198751】 投稿者: それなりかな  (ID:SP9ac9KRAcI) 投稿日時:2018年 11月 22日 17:42

    私は、当時都内では上位に入る短大。
    夫は一浪マーチ。
    息子は早稲田大に行きました。

    私は勘はいいけれど努力が嫌いなタイプ。
    夫は勘は良くないけれどじっくり努力の人。
    子供は、私の学力と夫の努力家なところが遺伝したと思います。

  8. 【5198897】 投稿者: ふーん  (ID:Jkva9kF.ncw) 投稿日時:2018年 11月 22日 19:23

    私も弟も幼い頃から優秀だと言われました。弟は努力や忍耐、向上心や反骨精神のない男子で高校までは地元で一番でしたが、以降はのらりくらりで地元の私大に留年して7年通いました。私は勘と記憶力が良くクソ真面目で負けず嫌い。センターでは97%とりましたが、志望校対策をほとんどしていなかったので当然残念な結果に。
    私の娘は弟とおんなじ性格な上に旦那の頭の悪さを継いで目もあてられない状況(笑)
    容姿含め私の遺伝子は一体どこへ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す