最終更新:

73
Comment

【5196139】母親の学力が遺伝しましたか

投稿者: 学力   (ID:G/mKssL.8WQ) 投稿日時:2018年 11月 20日 12:37

私の母親は高学歴で父親は中堅大ですが高収入です。
私はそれなりに教育にお金をかけてもらいましたが、かなりの馬鹿です。
私の主人は高学歴で高収入です。
母親の学歴が遺伝するなら、私も勉強ができるはずです。私の子供は、どちらに似るのか。。
皆さまはどうでしたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 6 / 10

  1. 【5210737】 投稿者: あのね  (ID:bq8uf7p/1NM) 投稿日時:2018年 12月 01日 10:15

    ひとつ付け加えますが、

    幼稚園受験や小学校受験してガリガリやらされている子ほど伸びてない。これ事実。

    幼稚園受験して、小学校受験して、私立小で親がガリガリやらせて、学校でもやらせされて、大学受験結果を見ると、よくないケースが極めて多いよ。気をつけた方がいい。


    努力のする方向を間違っているのと、疲れた脳と体にさらに親がムチうってやらせる学習方法で学力が下がってる傾向にある。

    我が子たちが塾講師を現在アルバイトでしているのでよくわかる。


    できる子は難関校にすっと入る。少ない学習で。

    優秀な子ほどお金と時間がかからないは事実。

    正しい方向に正しい努力の仕方をしないと結果はでない。

    最後にもう一度言いますが、幼少期からガリガリガリガリ親にやらされてるこは疲れ果てて伸びてないどころか学力が下がってる。

    大学受験の頃にはエネルギー切れてる状態。
    だからあまり早期に突っ走らせないこと。

  2. 【5210750】 投稿者: それは  (ID:j/AaADRbexU) 投稿日時:2018年 12月 01日 10:23

    >幼稚園受験や小学校受験してガリガリやらされている子ほど伸びてない。これ事実。

    小さい時にガリガリやったから伸びないのではなく、
    伸びない子に限ってガリガリやらされていたのでしよう。
    なんとか押し上げようと。親のコンプレックスのケースも。

  3. 【5210760】 投稿者: 母の影響  (ID:zuTTmf2zOcg) 投稿日時:2018年 12月 01日 10:29

    やみくもにお金をつぎ込むだけじゃなく
    母親がうまく交通整理をしないといけないというのはわかります。
    ただ、これまで母親自身、勉強してこなかった、
    勉強嫌いだったという場合はどうなんでしょうね。

    同級生を見回して成績優秀だった子の
    お母さんは、大学には進学されていないものの
    中高時代はやはり成績優秀だったようです。

  4. 【5210772】 投稿者: そうですね  (ID:CQuQRJoxVDA) 投稿日時:2018年 12月 01日 10:41

    職場のパートのおばさまのお子さんは私立中高→京大理系→東大理系院ですが、おばさまは時代的に高卒で就職しました。
    セレブではないので、当時は優秀な子もそうでもない子も皆その地域の公立高校に進学。更に優秀な男子は県外に出ましたが、おばさまは地域の公立高校を首席で卒業し、ご両親は教員(おばさまのお子さんから見て祖父母)だったようです。
    しかし、一緒に仕事をしていたらやたらと遅いしマニュアルがないと判断できないし、どうにもこうにも。学力と仕事効率は別能力。

  5. 【5211264】 投稿者: それでね  (ID:djUV2InedLQ) 投稿日時:2018年 12月 01日 17:16

    母親が偏差値30の高校中退では、学習の交通整理は厳しいのではないかな。

    幼稚園の公文に始まり、小4からの中学受験塾通い、ええそれはガリガリやりました。熱望校はことごとく落ち抑えに入学、高校では予備校でまたガリガリやってました。そして、東一工クラスや早慶に現役合格しました。ガリガリのお蔭です。

  6. 【5212011】 投稿者: あのね  (ID:bq8uf7p/1NM) 投稿日時:2018年 12月 02日 10:57

    それがそうでもない。実例でいるから。

    偏差値30代の高校をすぐに中退。でも子供たちは優秀だよ。
    ただ、半端じゃなくお金をかけたよ。幼児期から。

    夫の経済力と妻の手腕。これで子供たちを高学歴にした。

    自分が勉強したことなくても、大丈夫よ。

    東大理3以外は環境整えればもっていけるケース多いと見てます。

    父親の経済力、母親の手腕(専業主婦であることも大事)。
    この二つで子供の学力は引っ張り上げられるよ。

    母親が勉強したことなくても大丈夫。問題なし。

  7. 【5212033】 投稿者: 大抵は  (ID:j/AaADRbexU) 投稿日時:2018年 12月 02日 11:20

    父親は平凡な大学、母は大学出てない。
    子供は小さい時から鍛えれば、スタートは一緒なのだから、と幼児期から英語、音楽、スイミング、たくさんお金をかけ、中学に入る前には、英語を進めて置こうとそれにもずいぶんお金をかけた。

    でも、成績は優れず、偏差値は50にも届かない。

    こういうケースが大半。

  8. 【5212113】 投稿者: 天の配剤  (ID:54gxAWGyMY2) 投稿日時:2018年 12月 02日 12:18

    血統がすべての競走馬の世界は熾烈です。
    人間社会以上に優勝劣敗が明確です。

    良血同士の掛け合わせで進化を目指すこの世界ですが、貧乏な牧場では贅沢ばかりできない。そこで安い種馬も活用することになります。しかしそうやって生まれた馬のほとんどはそれなりで、地方競馬で走ってお仕舞の生涯です。
    ところが10年に一頭ぐらいの割合で突然変異的に凄い名馬が誕生します。
    例えばオグリキャップ(わからないかなぁ?)。
    しかしその特別な馬が種馬になって、良血の花嫁を何百頭も世話しても平凡な馬しか生まれてこない。
    あくまで一代限りの奇跡ということであり血統の不思議ですね。

    こういう奇跡や不思議は人間社会でもあるでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す