最終更新:

12
Comment

【5202055】模試の判定と過去問の出来

投稿者: 雪だるま   (ID:2fRi4isQTy.) 投稿日時:2018年 11月 25日 09:49

今年大学受験の息子のことで、相談させていただきます。

息子は国立理系を第一志望に受験します。
私立も含め9月までの模試はすべてD及びE判定でした。

しかしセンターと二次の過去問をやると毎回合格者最低点は越えてきます(ギリギリではありますが、第一と第二志望の国立)
抑えの私立はセンター利用の最低点を余裕をもって越えてます。

大学受験では模試の判定は当てにならないとも聞いたことがあります。
しかしこのまま過去問の出来を信じて、受験スケジュールを組んでいいのか、模試の判定を信じるべきなのか迷っております。

今日も河合塾のセンタープレを受けに行きました。

予備校には通っていないので、そちらに相談するというのはできません。

経験者の方など良いアドバイスを伺えたらと、書き込みさせていただきます。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【5203668】 投稿者: 傾向を読む  (ID:j/AaADRbexU) 投稿日時:2018年 11月 26日 12:01

    最後の模試から、二次本番までにかなりの時間があります。
    受験勉強開始の遅い人ほどこの期間の学力上昇ペースは高いです。
    なので、勉強をはじめた時期、伸びしろの自己評価、それまでの学力が上昇傾向が下降傾向かでの判断が重要です。
    夏前にA判定でも、単に出足が早かっただけの人はAを維持できず、下がっていきますから。

  2. 【5203743】 投稿者: 雪だるま  (ID:pDqkI2.r42g) 投稿日時:2018年 11月 26日 12:52

    回答いただいた皆様、ありがとうございます。

    過去問は一応、時間外を計って解いているようです。
    時間割通りというのはやっていないようなので、そちらはアドバイスしてみます。

    それから受験勉強を本格的に始めたのは、GW明けてからでしょうか。
    それまでは一応本人はやってるとは言いつつ、親の目から見てダラダラ一応やってるだけに見えました(休憩も多く、時間もあっという間だった)
    進みたい学部がまだはっきりせず、勉強に身が入らなかった様です。
    しかしGW辺りで自分自身で悩んだ結果、方向性も決まり、エンジンがかかってきたなあと見えました。
    ただそれでもまだまだで、ここ2カ月ほどでようやく頑張ってるなあと親の目からも見えてきました。

    学校の先生にも現役は直前まで伸びますと言われましたが、親としては不安ばかりで、私立に絞ることを息子に話したこともありました。
    しかしやはり理系志望ということで国立にチャレンジしたいという結論に至りました。

    息子は国語は割りと成績がよく、英語は少し波があります。
    化学は少し苦手なようですが、物理と2科目外せないので、頑張ってもらうしかありません。

    とにかく皆様のアドバイスを参考に、息子に少し進言してみようと思います。

  3. 【5204969】 投稿者: 終了組  (ID:9HwGillgSug) 投稿日時:2018年 11月 27日 09:45

    我が子も模試の判定は大学別も含め最後までDかE判定しか出ませんでした。ただし過去問との相性が良くほぼ全ての年度で合格者最高点を超える点数を取っていたようです。
    過去問の出来はスレ主さまの息子さん同様、国語数学物理が良く英語化学が足を引っ張っていたようです。
    結果ギリギリで合格を頂くことができました。

    予備校には通っていないとの事ですが国立二次は記述問題が多いので科目によっては自分で採点する事は難しいと思います。信頼の置ける学校の先生などに採点をお願いすると良いと思います。なお子供の受験校では国語の採点基準が過去問の解答や予備校講師の見解と違うあるいは採点が思いの外厳しい場合もあるようで理系の場合ほぼ点数が入らないものとして考えた方が良いとも言われました。
    前の方も書いておられましたがまさにボーダー層だと思います。

  4. 【5205065】 投稿者: さくら  (ID:ZMZW3rlg0IA) 投稿日時:2018年 11月 27日 11:09

    >>私立も含め9月までの模試はすべてD及びE判定でした。

    うちの子と同じなので、なんか、共感してしまいました。

    終了組さんの、>>DかE判定しか出ませんでした
    の部分を読んで、少し気分が晴れました。

    うちの子も、日曜に河合のプレ受けてきました。
    散々な点数です。 
    合計点目標まで100点足らず・・・
    駿台のセンターまで2週間でしょうか。どのくらいしあげられるのか?といったかんじです。 
    今頃ようやく、英語と数学の2次の点がとれるようになってきました。
    2次のほうの英数の仕上がりが見えてきたのに、おとといのセンターの模試で打ちのめされた感じです。2次とセンターは点数が反比例するものですか?

    できるおこさんは、今頃、理科の仕上げにかかっているのでしょうか。
    物理はまともなんですが、化学がまだまだボロの状態です。
    果たして、間に合うだろうか・・・

  5. 【5206834】 投稿者: 現役なら  (ID:LQq65g2dH4U) 投稿日時:2018年 11月 28日 16:36

    現役なら、まだ可能性はありますよ。
    特に中高一貫などでなければ猶更。
    家で過去問やってれば、それなり取れる人は結構いると思います。
    でも、本番となると、意外なところで躓いてきたりします。
    実力は拮抗しているわけですから、その中でどこまで確実に点数を取れるかです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す