最終更新:

158
Comment

【5208952】子の進学先で友人関係は壊れるんでしょうか?

投稿者: 日和   (ID:jCbY3MpR.HM) 投稿日時:2018年 11月 30日 00:52

子供の学年は5学年違いますが10年近く仲良くしていたお母様(Aさん)がいました。
私の子よりAさんのお子さんの方が全国に名の知れた中高一貫校に通われていて、Aさんの息子さんは優秀ですよね〜といつも話していました。

私の子は5年前に現役で地元医学部に進学しました。開業医のご子息であるA君の医学部進学は生まれながらに当然のことで彼女も医学部進学の話を良くされていました。しかし夏までは頻繁に会っていたAさんから私のメールに一切返信が来なくなりました。


心配になりランチのお誘いをしようとお電話を掛けたら、「うちの子は医学部受験はしないのよ。本人に勉強する気力が起きなくて成績は下がり放題。やればできる子なのは分かっているけれど.. 高校のランクを落として行かせていたら今頃は首位の成績だったと思うと残念で仕方ない。貴女の子の中学にも受かってたのに、、進学先を間違えたわ。B君(うちの子です)は現役合格、しかも国立大学医学部なんて親孝行よ。」と言われランチの件は予定を明日みてから連絡します。と言われましたが三週間たてど連絡はありません。

人が変わってしまったかのような対応でした。
もう私からは何の連絡もしない方がよいのでしょうか?子供の受験が関係している以外に原因はみあたりません。ですが子同士は同級生ではありません。これで彼女との縁はきれてしまうんでしょうか?
あまりにも寂しいです...

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 11 / 20

  1. 【5209694】 投稿者: 退職金少ない  (ID:j/AaADRbexU) 投稿日時:2018年 11月 30日 14:52

    そんなに退職金少ないんですか。
    いまの医学部生や、医学志望受験生、安定高収入が志望動機の人が多いけど、知ってるんでしょうか。

  2. 【5209716】 投稿者: 設定が  (ID:BSvnc0ncw0Q) 投稿日時:2018年 11月 30日 15:04

    フェイク混じりなんだろうなと思いつつ、本当の話しならば、どこの県の事なのかしら?と考えちゃったわよ。
    地方にある全国的に有名な一貫校だとあの男子校?とか。

    それにしても、
    本当は東京の非医の大学に行ってほしかったけど、
    親は医学部には興味がなくて、旧6と旧帝大という区分けも知らなかったけど、子どもは現役で医学部なんです、って本当ですか?

    子どもが大学5年生にもなってエデュ見ているくらいなら、お子さんが高校生の時には、旧帝大がどこか位は知っているのでは?

    もしかして、片や子どもが小さい頃からガンガン医学部目指していたのに残念、うちはなんの力もいれていなかったのに医学生になりましたって話しがしたかったの?

  3. 【5209743】 投稿者: よくあること  (ID:tFGcKC82cJk) 投稿日時:2018年 11月 30日 15:32

    Aさんは息子さんが旧帝医学部に行けるだろうと思っていた。ところが現実は地方医学部どころか、どこの医学部にも受かりそうもない。
    やる気もなく医学部受験をあきらめた。

    いまや地方医学部に通う息子さんがいるスレ主さんのことが、羨ましくて仕方がない。そして地方医学部を下に見るような発言をしていた自分と医学部に入れない息子が恥ずかしくてプライドずたずたで、もうスレ主さんには会いたくない。
    ということですよね多分。

  4. 【5209753】 投稿者: わからない、わからない、  (ID:p2GrtcvHgZw) 投稿日時:2018年 11月 30日 15:40

    スレ主日和さんのいう通りなら、Aさんが、なぜ連絡を拒むのかスレ主さんだってわかるだろうに、わからないというスレ主さんがわからない。

  5. 【5209791】 投稿者: あとは  (ID:j2fWE4XelaY) 投稿日時:2018年 11月 30日 16:04

    そうかもしれないけど、今現在余裕のない親子をネットで晒すスレ主さんもスレ主さんだわ(もうすぐ受験シーズン)。
    スレ主さんはお子さんも順調で余裕のある立場なのですから、忘年会の返事がないくらい軽くスルーすればいいのにと思いました。友達っていうけど、特に相手を心配しているわけではないみたいだし。

  6. 【5209806】 投稿者: えーと  (ID:DsnXqiidxSo) 投稿日時:2018年 11月 30日 16:12

    自身の弁解のためにAさんの詳細をあと出しし続ける時点で、むしろスレ主さんの方にどす黒いものを感じるわ。

  7. 【5209857】 投稿者: あとは  (ID:j2fWE4XelaY) 投稿日時:2018年 11月 30日 16:59

    さんざん勧められても削除しないみたいだからツリかな?

  8. 【5209869】 投稿者: 釣りっぽいけど  (ID:g5oM1844gE.) 投稿日時:2018年 11月 30日 17:09

    A君は今年受験なんですよね?
    蓋を空けたら、案外センター試験が良くて、医学部じゃないけど東京一工に現役合格でした、なんてオチかもよ?あるいは、旧帝医は諦めたけど馬鹿にして黙殺してた地元医なら届いたの、春からお宅の後輩よテヘヘ、なんてオチも有り得る。相手はお金持ちだし、すったもんだの挙げ句、浪人して結局私立医出て実家継ぐことになったとかね。

    まだ勝利を確信してスレ立てるのは早いですよ。そりゃ息子さんの学校や進学先をそんな風に言われたらおもしろくなくて当たり前です。変にカマトトぶらず、いっそなんかちょっとスッとしたと書いてしまった方が共感のレスがつくかも知れませんよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す