最終更新:

158
Comment

【5208952】子の進学先で友人関係は壊れるんでしょうか?

投稿者: 日和   (ID:jCbY3MpR.HM) 投稿日時:2018年 11月 30日 00:52

子供の学年は5学年違いますが10年近く仲良くしていたお母様(Aさん)がいました。
私の子よりAさんのお子さんの方が全国に名の知れた中高一貫校に通われていて、Aさんの息子さんは優秀ですよね〜といつも話していました。

私の子は5年前に現役で地元医学部に進学しました。開業医のご子息であるA君の医学部進学は生まれながらに当然のことで彼女も医学部進学の話を良くされていました。しかし夏までは頻繁に会っていたAさんから私のメールに一切返信が来なくなりました。

心配になりランチのお誘いをしようとお電話を掛けたら、「うちの子は医学部受験はしないのよ。本人に勉強する気力が起きなくて成績は下がり放題。やればできる子なのは分かっているけれど.. 高校のランクを落として行かせていたら今頃は首位の成績だったと思うと残念で仕方ない。貴女の子の中学にも受かってたのに、、進学先を間違えたわ。B君(うちの子です)は現役合格、しかも国立大学医学部なんて親孝行よ。」と言われランチの件は予定を明日みてから連絡します。と言われましたが三週間たてど連絡はありません。

人が変わってしまったかのような対応でした。
もう私からは何の連絡もしない方がよいのでしょうか?子供の受験が関係している以外に原因はみあたりません。ですが子同士は同級生ではありません。これで彼女との縁はきれてしまうんでしょうか?
あまりにも寂しいです...

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 12 / 20

1. 【5209911】 投稿者: それと疑問  (ID:YCIYqqX/NZU) 投稿日時:2018年 11月 30日 17:50

EDUユーザーなのに旧帝医とか旧6医とか知らなかったのですか?
    この掲示板を見ていたら、旧帝大とか地方国立とかいう言葉を見ない日はないという感じだけど。

それに開業医の奥さんが、地元の国立医を表だって悪く言うでしょうか?
    地元の大病院には、地元国立医出身の医師も多く働いているはずですからね。もっと気を使って喋るのではないかしら。しかもスレ主様のご子息の通う大学なのですから、差し障りアリアリです。

2. 【5209933】 投稿者: あさ  (ID:9HwGillgSug) 投稿日時:2018年 11月 30日 18:08

さらっとしか読んでいませんが、スレ主さんを責める投稿が多いですね。

スレ主さまやご友人の感情的な部分は除いて考えると…
    数人の忘年会を催すことになり幹事さんが日程を決めるために連絡したら「明日予定を確認して連絡する」と言ったまま音沙汰が無いという事ですよね。
    これでは幹事さんも困りませんか?理由はどうあれ出席したくないのであれば断りのメールを入れるくらいはそれこそ大人の常識だと思うのですが…

3. 【5209962】 投稿者: それと疑問  (ID:my32T9QaBfU) 投稿日時:2018年 11月 30日 18:34

私でしたら、こういうケースの場合、連絡が一週間こない時点で、他のメンバーと相談して「連絡がないからもう来るつもりがないんだろうね」ということにすると思います。 そっとしておきます。もちろん連絡はほしいところですが。

それと、相手のメンタルがどういう状態かわからないので、もしかしたら特定されるかもしれない形で掲示板を使っての理由探しはしないかな。

4. 【5209966】 投稿者: 一言だけ  (ID:Q2Aodm8eqC.) 投稿日時:2018年 11月 30日 18:40

個人情報をだら書きされている医師奥が気の毒〜

5. 【5209967】 投稿者: 豆  (ID:j/AaADRbexU) 投稿日時:2018年 11月 30日 18:40

きっと、バレないように、しっかりと随所にフィクションを入れてらっしゃると思いますよ。

もし自分がものごとがうまくいかないで、友達と会いたくない気分の方だったら、お誘いの声だけかけていただいて、そっとほっておいてもらうのが1番いいかな。理由とか言わずに。
    で、落ち着いてまた参加したくなったら受け入れてくれるとありがたい。

長い人生、いろいろありますから。

6. 【5210041】 投稿者: だからさ~  (ID:ahDXfTdMfbg) 投稿日時:2018年 11月 30日 19:31

子供を通して知り合ったわけではないのに
    どうしてスレ主さんも、相手のお子さんのことがそんなに
    気になるの?どうでもよくない?
    過去にあぁ言われたこう言われたって細かく覚えているのは
    意識しているということ。

相手の理由はどうあれ、参加したくないという意思表示なのですから
    放っておけばよいのではないでしょうか。
    どうしてどうして??ってしつこいと思います。

7. 【5210403】 投稿者: 日和  (ID:jCbY3MpR.HM) 投稿日時:2018年 12月 01日 00:36

投稿者です。
    皆様がたくさん書き混みをくださったのでかなり長文になりますが気持ちを正直に書かせていただきます。

一人息子が医学部志望だとは最後まで分かりませんでした。ミラクルでセンターが9割以上取れまして仲の良い友達に誘われて医学部受験をし合格にいたりました。青天の霹靂とはこのようなことなんだと初めて知りました。
    エデュには息子が中学で残念だった時にお世話になりましたが、ここ数年は悩みがなくてエデュを覗いたことは皆無でした。

最近のエデュでは医学部に対して敏感な方がいらっしゃるようだと何となく知りましたが、皆が皆 医学部進学を目指している訳ではありません。
    義父から言われるたびに誘った友人を今も苦々しく思うことがあるくらいです。

Aさんはママ友ではありません。私から息子の話をしたことはないです。
    Aさんを悪く書いたつもりは無かったのですが文章を書くのが拙い為そのように取られたんだと思い反省しています。

私の正直な思いを書きます。
    Aさんは優しい方です。
    他の友人の方のお子さんがここ数年内に大学受験や中受験があったので、皆が集まった中でAさんにご相談されていました。この中には医学部志望の子を持つ方もいらっしゃったのでAさん自身が知り得る情報を教えてくださいました。私には無関係だと思いながらも話を聞いていました。日記や家計簿を毎日日課にしていますからノートを見れば昨日のことのように大体の会話内容は思い出されます。暗記力は私譲りだと息子は良く言われます。日記は話の内容までは書きません。今日あったことを短く書くくらいです。

Aさんは夏前からジムに来られなくなりました。
    曜日が違う日に来られたりもされていたようですが私たちグループと会うことは無かったです。
    目的は運動することなのでAさんが来ていなくても皆別に気にはなりません。年輩の方からAさんもお誘いして忘年会(ランチ会)を〜 との話になったので取り敢えず私がメールをし、お電話で参加の有無を聞きました。その際は参加する気はあるような話ぶりで明日の予定をみてから連絡します。と言われ三週間が経っていました。来ないなら来ないでお返事をもらえたら良いんです。他の方も心配されています。

お電話時に、いつもは私の息子の話など聞かれた事さえないのに突然話をされたので、連絡が無いのは息子の進学先と関係があるんだろうか?と疑心暗鬼にはなりました。
    ママ友なら子同士が受験ライバルで亀裂が入ることは分かりますが、そのようなお付き合いでもないしA君の話も息子の話すらしたことが無い私に対して何かしらあるとすれば息子の進学先を初めて口に出されたので関係しているのだろうか?と考えにいたり悶々としておりましたので、久々にエデュにてご相談させていただきました。息子ごときの学歴で嫉妬されるようなことはないだろうと思っていました。今までの話ぶりでは息子の大学はまったく眼中にない。志望されていなかったからです。
    別にこの事に関して私には怒りすらないです。A君なら当然よね。もっと上が狙えるんだから。が本当に正直な気持ちでした。

Aさんの本音は誰にも分かりません。もしかしたら出決の返信を忘れていらっしゃるのかもしれませんし、返信したと勘違いされているのかもしれません。
    以前のようにヨガやストレッチをご一緒できたら嬉しいな。と思うだけです。
    友人だったのかは分かりませんが、お買い物や映画に二人でよく行っていたので友人だと私は思っています。私は今でもAさんは大好きな方です。

これにて締めさせていただきます。
    ありがとうございました。

8. 【5210529】 投稿者: 自分の気持ちに向き合う  (ID:JSReZB2ZCO.) 投稿日時:2018年 12月 01日 07:42

スレ主さんって自分はほんわかタイプだと思っているみたいだけど違うよ。
    意識的にではないかもしれないけど、詳細を書き込むことで「それは嫉妬されているのですよ」「羨ましいのですよ」という言葉をレスする人から引き出そうとしている。
    自分は直接手を下さない影の黒幕っていますよね、そんな感じ。

スレ主さんは解らないふりをしているけど、Aさんがなぜ連絡を寄越さなくなっているか薄々解っていらっしゃるはず。
    夏以降連絡を絶たれて相手に苛立ちがあったところで、電話をして嫉妬されていると認識、優越感を抑えきれなくなってスレ立てした、という経緯では?スレ主さん自身はそうは思っていないのかもしれませんけどね。

お子さんの大学を見下された件も、怒りすらないと書かれていますが、きっと心の奥底では燻っていたのですよ。

自分の気持ちがわからない人は、人の気持ちもわからない、そうです。
    自分の気持ちがわかるほど、他人の気持ちにも敏感になります。

スレ主さんは、これから、ご自分の気持ちに徹底的に向き合ってみたらどうでしょう。自分の中の隠された気持ち、見ないようにしていた気持ちもしっかり見る。苦しいかもしれないけど、修行だと思ってやってみたらいかがですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す