最終更新:

158
Comment

【5208952】子の進学先で友人関係は壊れるんでしょうか?

投稿者: 日和   (ID:jCbY3MpR.HM) 投稿日時:2018年 11月 30日 00:52

子供の学年は5学年違いますが10年近く仲良くしていたお母様(Aさん)がいました。
私の子よりAさんのお子さんの方が全国に名の知れた中高一貫校に通われていて、Aさんの息子さんは優秀ですよね〜といつも話していました。

私の子は5年前に現役で地元医学部に進学しました。開業医のご子息であるA君の医学部進学は生まれながらに当然のことで彼女も医学部進学の話を良くされていました。しかし夏までは頻繁に会っていたAさんから私のメールに一切返信が来なくなりました。


心配になりランチのお誘いをしようとお電話を掛けたら、「うちの子は医学部受験はしないのよ。本人に勉強する気力が起きなくて成績は下がり放題。やればできる子なのは分かっているけれど.. 高校のランクを落として行かせていたら今頃は首位の成績だったと思うと残念で仕方ない。貴女の子の中学にも受かってたのに、、進学先を間違えたわ。B君(うちの子です)は現役合格、しかも国立大学医学部なんて親孝行よ。」と言われランチの件は予定を明日みてから連絡します。と言われましたが三週間たてど連絡はありません。

人が変わってしまったかのような対応でした。
もう私からは何の連絡もしない方がよいのでしょうか?子供の受験が関係している以外に原因はみあたりません。ですが子同士は同級生ではありません。これで彼女との縁はきれてしまうんでしょうか?
あまりにも寂しいです...

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 17 / 20

  1. 【5211097】 投稿者: なんだかな  (ID:A35TSpmycH6) 投稿日時:2018年 12月 01日 14:50

    ごちゃごちゃ書いているけど。
    要は、子どもが幼い時から一心不乱に医学部目指してきたのに思うようにならなかった医師家庭。

    医学部は全く眼中になかったのに、たまたまセンター試験の結果が良かったので受けたら合格した楽勝非医師家庭。

    を登場人物とした悪意ある架空のお話しですよね。

    ホントだとしても、スレ主さん、こんな時期に不謹慎だよ。

  2. 【5211116】 投稿者: ドラマティック  (ID:7ZG7xwH5b3E) 投稿日時:2018年 12月 01日 15:13

    こういうストーリーの昼ドラなんかがあったら、
    良い視聴率を取れるということはわかりましたね。

  3. 【5211234】 投稿者: よこ気味  (ID:SV9vEXNg2ec) 投稿日時:2018年 12月 01日 16:56

    >東大寺だったら、灘の保護者からそんなに下に見られる事もないわ。
    だって、灘の子は ほぼ前受けで東大寺を受けるのだから
    一つ間違ったら自分も行くかもしれなかった学校を そんなに悪く言わないですよ。

    リアリティあるお言葉!当たり前のことが通用しないこと、エデュではよくあり諦観気味でしたから、なんとなくすっきりしました。
    おっしゃる通り。
    大学受験にも、はたまた恋愛にも通じる、普遍的な心理だと思います。

  4. 【5211240】 投稿者: 白々しい  (ID:PzNCbcHZBA6) 投稿日時:2018年 12月 01日 16:59

    ランチのお誘いの電話の時に、うちの子は医学部受験をしないのよ~と言われたそうですが、もう会わないつもりの人(スレヌシさん)にそんなこと言うかしら。

    私ならランチのことだけで電話を切ります。

    スレヌシさんも本当の話しなら、こんな掲示板に相談しないでしょうに。
    Aさんが利用している可能性は大ですからね。
    フェイクをいれていても見る人が見たらわかりますよ、これからも仲良くしたいとか白々しい。

  5. 【5211278】 投稿者: ほんとほんと  (ID:tFxuObS8Q6U) 投稿日時:2018年 12月 01日 17:30

    なるほど
    そのようなお考えですか!
    しかしAさんは 貴方の息子さんの中学校にも合格したのにと言われてますよね?悪意なくAさんがスレ主様に言ってるんだとしたら
    やはり◯大寺じゃないですか?

  6. 【5211308】 投稿者: ハンドルネーム忘れた  (ID:QhtFy6hYmjE) 投稿日時:2018年 12月 01日 18:01

    うちの息子もスレ主さんの息子さんと同じぐらいの年齢(大学生)なので分かるのですが、
    当時中学受験で有名だった浜学園では「男子最難関三冠達成」というのがありまして、
    灘・東大寺・西◯和合格の子に与えられる賞だったんです。
    (今もその賞があるかどうかは不明ですが)

    それでA君も三冠達成(灘・東大寺・西◯和合格。灘に進学)したのではないかな?と思った訳です。
    スレ主さんのお子さんは、惜しくも灘と東大寺失敗で西◯和に進学。

    今では関西最難関7校に数えられ、偏差値うなぎ登りの西◯和ですが、
    当時はまだ新興でしたから、人によっては西◯和を下に見る事もあったかな?と。

    灘は余りに難関ですから、
    兄はうまく灘合格できたけど 弟は失敗して東大寺なんてザラですから、
    東大寺を悪く言うことは考えられないかな?と。

    完全に私の妄想ですから、スレ主さん 怒らないでね。笑

  7. 【5211320】 投稿者: ハンドルネーム忘れた  (ID:QhtFy6hYmjE) 投稿日時:2018年 12月 01日 18:10

    補足です。

    灘は余りに難関なので、
    兄は首尾よく灘合格したものの、弟は失敗して東大寺進学。
    またはその反対のパターンというのは本当にザラですから、
    灘の中(学校の中)で東大寺を悪く言うなんて有り得ないです。
    保護者の中で浮いちゃいますよ。。。
    (兄又は弟を東大寺に行かせてる保護者がどこにいらっしゃるか分からないのに、東大寺の事を悪く言うなんて有り得ないです)
    ・・・という意味です。

    それに、東大寺も物凄く難しい学校ですしね。

  8. 【5211339】 投稿者: ハンドルネーム忘れた  (ID:QhtFy6hYmjE) 投稿日時:2018年 12月 01日 18:26

    だけど、
    東大寺や西◯和が2番手校だとしても、
    東大寺にしろ 西◯和にしろ トップ層にいる子は 灘のトップ層と遜色ない優秀さです。
    それは、各校のトップ層の進学先を見ても分かること。
    (関東でも他地域でも同じことです)

    「灘では成績が落ちてきて振るわないけど、
    スレ主さんのお子さんの学校に行ってたらトップだったはず」
    なんて、Aさん 本当に言いますかね?
    ちょいとこの辺創作が入ってるのでは?と思っちゃいますよ。
    (しかもちょっとスレ主さんの悪意を感じちゃいます)

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す