最終更新:

158
Comment

【5208952】子の進学先で友人関係は壊れるんでしょうか?

投稿者: 日和   (ID:jCbY3MpR.HM) 投稿日時:2018年 11月 30日 00:52

子供の学年は5学年違いますが10年近く仲良くしていたお母様(Aさん)がいました。
私の子よりAさんのお子さんの方が全国に名の知れた中高一貫校に通われていて、Aさんの息子さんは優秀ですよね〜といつも話していました。

私の子は5年前に現役で地元医学部に進学しました。開業医のご子息であるA君の医学部進学は生まれながらに当然のことで彼女も医学部進学の話を良くされていました。しかし夏までは頻繁に会っていたAさんから私のメールに一切返信が来なくなりました。


心配になりランチのお誘いをしようとお電話を掛けたら、「うちの子は医学部受験はしないのよ。本人に勉強する気力が起きなくて成績は下がり放題。やればできる子なのは分かっているけれど.. 高校のランクを落として行かせていたら今頃は首位の成績だったと思うと残念で仕方ない。貴女の子の中学にも受かってたのに、、進学先を間違えたわ。B君(うちの子です)は現役合格、しかも国立大学医学部なんて親孝行よ。」と言われランチの件は予定を明日みてから連絡します。と言われましたが三週間たてど連絡はありません。

人が変わってしまったかのような対応でした。
もう私からは何の連絡もしない方がよいのでしょうか?子供の受験が関係している以外に原因はみあたりません。ですが子同士は同級生ではありません。これで彼女との縁はきれてしまうんでしょうか?
あまりにも寂しいです...

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 20

  1. 【5209088】 投稿者: 作り話?  (ID:mIJYPgJax8Q) 投稿日時:2018年 11月 30日 08:00

    関係ない人にもご迷惑がかかるかもしれませんよ。

  2. 【5209093】 投稿者: 釣り??  (ID:ahDXfTdMfbg) 投稿日時:2018年 11月 30日 08:06

    釣りじゃなければ、人が変わったんじゃなくて
    本性が出ただけのことではないでしょうか。
    そして友人って・・・しかもスレ主さんのお子さんの
    学校を下にみるような発言をされておいて
    友人関係を続けたい理由はなんでしょう?

    スレ主さんも、そのママさんに「うちの子のほうが勝ったわ♪」
    って気持ちがありませんか?

  3. 【5209112】 投稿者: 終わり  (ID:4ODo7XE/ghk) 投稿日時:2018年 11月 30日 08:21

    もう今までの関係は続かないと思います。
    続けていても、楽しくないですよ。
    ジムの他の方とは楽しく過ごして、彼女の事はそっとしておく。他の方も何か感じて深追いしないのでは?他の方も大人ですから今回のような事は今まで見たり聞いたり経験済みでしょう。
    去る者追わず。
    私も同じ経験をしましたが、追いかけませんでした。寂しいと思った事もあるけど、仕方ないなと。

  4. 【5209121】 投稿者: 子供の受験の前は  (ID:iHN1GiRa08g) 投稿日時:2018年 11月 30日 08:29

    本性というか 子どもの受験の前は人付き合いを避ける人も多いでしょう。
    頻繁にメールを交わしていたのにプツリと切れたのは、スレ主さんがわざとでなくても相手にプレッシャーになるようなことを書き送っていたのかもしれませんし、そのあたり第三者には分かりません。
    それにしても、これまでもチクチク 下に見られるようなことを言われて よく平気でしたね。無理してお付き合いをする関係ではないでしょうに。
    でも平気でなかったので、今、ご自分の方が優位に立てているうちに、こんなスレを立ててみたのかな。スレ主さんへの賛同者も多いでしょうから。
    でもこのスレに集まったレスで、傷つく人、悲しい思いをする人も出てきそう。

  5. 【5209143】 投稿者: 日和  (ID:jCbY3MpR.HM) 投稿日時:2018年 11月 30日 08:43

    そのような気持ちはありません。
    理由は書けませんが私は医学部進学は反対でした。どちかというと東京の方に進学して欲しかったです。


    スポーツジムには週二回通っていまして、週に一度は必ずAさんにお会いしていました。そこで知り合った仲間も一緒にランチに行ったりと楽しく過ごしていました。皆さん(Aさんも含めて)子供の話なんてせずに自分の趣味やご主人の悪口ばかり、しかしAさん宅のお子さんは有名な中高一貫校ですので頭良いねー、すごいねー とは事あるごとに私を含めて皆さんが仰っていて 私の地元ではすごいねーと普通に言葉が出る学校です。地元の大学医学部へ進学する方はあまりいないのではないかと思いますので。Aさんがうちの子のことを羨ましいとかは思われてはいなかったと思います。

  6. 【5209146】 投稿者: 見え見え…  (ID:gMkpmRYfKPc) 投稿日時:2018年 11月 30日 08:46

    自分の方が優位に立てたからスレ立てた、その通りだと思います。
    彼女との縁も切れてしまうのか、寂しいとは白々しい。
    本当にそう思っているなら、こんなスレ立てないでしょ。

  7. 【5209149】 投稿者: 相手からの連絡を待つ  (ID:x2x/mKo8o4Q) 投稿日時:2018年 11月 30日 08:47

    そのお友だちは今、ランチするような心境でないということでしょう。来るもの拒まず、去る者追わず。これ以上の詮索はやめて相手から連絡が来るまで待つのはどうでしょう。
    あと、個人的な考えですが進学を考えた場合、鶏口牛後、鯛の尾より鰯の頭です。上半分に入れないぐらいなら1ランク落として上位層を狙った方が得、でも世間の人、特に女性は名前やブランドに惑わされてしまうのですよね。

  8. 【5209154】 投稿者: 日和  (ID:jCbY3MpR.HM) 投稿日時:2018年 11月 30日 08:49

    作り話ではないですが、読んだ方は作り話だと思われるのですね。
    削除依頼をだそうかと思いましたが、でしたらどなたかにご迷惑をおかけする事はないのかもしれません。

    空想話と思われた方がよいのかもしれませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す