最終更新:

158
Comment

【5208952】子の進学先で友人関係は壊れるんでしょうか?

投稿者: 日和   (ID:jCbY3MpR.HM) 投稿日時:2018年 11月 30日 00:52

子供の学年は5学年違いますが10年近く仲良くしていたお母様(Aさん)がいました。
私の子よりAさんのお子さんの方が全国に名の知れた中高一貫校に通われていて、Aさんの息子さんは優秀ですよね〜といつも話していました。

私の子は5年前に現役で地元医学部に進学しました。開業医のご子息であるA君の医学部進学は生まれながらに当然のことで彼女も医学部進学の話を良くされていました。しかし夏までは頻繁に会っていたAさんから私のメールに一切返信が来なくなりました。


心配になりランチのお誘いをしようとお電話を掛けたら、「うちの子は医学部受験はしないのよ。本人に勉強する気力が起きなくて成績は下がり放題。やればできる子なのは分かっているけれど.. 高校のランクを落として行かせていたら今頃は首位の成績だったと思うと残念で仕方ない。貴女の子の中学にも受かってたのに、、進学先を間違えたわ。B君(うちの子です)は現役合格、しかも国立大学医学部なんて親孝行よ。」と言われランチの件は予定を明日みてから連絡します。と言われましたが三週間たてど連絡はありません。

人が変わってしまったかのような対応でした。
もう私からは何の連絡もしない方がよいのでしょうか?子供の受験が関係している以外に原因はみあたりません。ですが子同士は同級生ではありません。これで彼女との縁はきれてしまうんでしょうか?
あまりにも寂しいです...

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 4 / 20

  1. 【5209157】 投稿者: こんぺいとう  (ID:gDp76dgATEU) 投稿日時:2018年 11月 30日 08:51

    少しそれた話になります。
    子供の写真付きの年賀状がタブーであるという話を聞いたことはありませんか?
    若い世代であれば、不妊に悩んでいるのに友達から子供の写真の年賀状には傷つくこともあるでしょう。もっと上の世代であれば、子供が結婚し孫もいる自慢?と取る方もいるでしょう。もちろん、親しい方の幸せのおすそ分けのように感じる、嬉しい、微笑ましいととらえる方も大勢いらっしゃるでしょう。

    これと似た話だと考えることはできませんか?
    開業医のご家庭にはよくある話なのかもしれませんが、Aさんのご家庭ではおそらく息子さんが小学生くらいの時から「将来はお医者さん」と家族ぐるみで努力を重ねてきたことでしょう。息子さんもそれに応える優秀な子で、国立医大→跡継ぎはもう決まったもの、くらいに考えていたとしても不思議ではありません。
    でも息子さんにご自分の考えがあります。それは素晴らしいことなのですが、母親にしてみたら医師にならないことは、裏切られたことのように感じるかもしれません。周りから責められることもあったのかもしれません。
    そんな時にスレ主さまからランチのお誘いがあったらどうでしょう?この対応も無理はないと思えませんか。
    友人なら冷たい対応をされたことを気に病むより、なぜそんな対応になってしまうのかを心配しませんか?そういった点で、私は、スレ主さまはAさんをお友達として大事にしているとは感じられません。

    そんなことないわ!と思われたのなら、失礼をお詫びします。

    ずれた話のことをもう少し。
    子供の写真付き年賀状にピリピリしていた子供のいない時期の私は、一時期その友人と会うことをしませんでした。会うと嫌な対応をしてしまいそうだから。でも今は親しくしています。距離を取っていた時期があることを彼女も何も言いませんし、私も謝ったりもしていません。

  2. 【5209164】 投稿者: 日和  (ID:jCbY3MpR.HM) 投稿日時:2018年 11月 30日 08:54

    そのように取られるのですか...

    我が家は医学部に進学するような家庭ではありません。自営業なので継いで欲しかったという気持ちの方が大きいです。

  3. 【5209168】 投稿者: ふうん  (ID:DnDo5QCJvZ6) 投稿日時:2018年 11月 30日 08:57

    察しが悪いスレ主様。
    鈍感なフリしているのか本当にわからないのか?
    普通、我が子の進路がうまく行かない時は辛いとわかりませんか?スレ主様はご友人の辛い気持ちに拍車をかける要素を持っているじゃないですか。
    スレ主の子育てが順調に行っている時のひま潰しになんて付き合わせないでください。

  4. 【5209170】 投稿者: 無理  (ID:YFInhjTOeaI) 投稿日時:2018年 11月 30日 08:57

    私がAさんだったら、スレ主さんと付き合うのは無理です。たぶん、もう一生会うことはないです。

    うちはサラリーマン家庭で資産もないど庶民だけど、開業医家庭で強く継いでくれることを願っていた親が学力低下で医学部には行けないと知った時の失望は想像できます。

    スレ主さんの子の学校も受かったのに…のくだりは本気の後悔だったのではないですか?医学部に行くには中学受験して難関校→医学部がセオリー、中堅校の上位から気分良くして国立医学部の道もあると信じられなかった後悔。身近にスレ主さんの子がいても、難関校から医学部の方が子どもにとっては近道だと思い選択していただけに落ち込んでいると思います。

    その気持ちが理解できずに掲示板にAさんの個人情報を出してしまうスレ主さんとはもう友達ではないよ。

  5. 【5209179】 投稿者: 去る者は追わず  (ID:QhtFy6hYmjE) 投稿日時:2018年 11月 30日 09:01

    去る者は追わず。

    彼女は、貴女様ともう付き合いたくないのですから、仕方ないですよ。
    プライドがズタズタの彼女を、そっとしておいてあげて下さい。

  6. 【5209182】 投稿者: カナ  (ID:Ivr84uozTAs) 投稿日時:2018年 11月 30日 09:03

    この話が本当だったとして。

    いまスレ主さんがどうすべきかって、人に聞かないと分からない?

  7. 【5209185】 投稿者: うん  (ID:282Eff28asI) 投稿日時:2018年 11月 30日 09:05

    こういう底意地の悪さ、執念深さが
    嫌われたんでしょう。
    ネチネチとこんなスレたてて、
    嫌がらせして、
    そりゃあ、付き合いの中で、そういう本性はバレますよ。
    恨みつらみを忘れるために、滝にでも打たれてきたらどうですか。

  8. 【5209186】 投稿者: 本当に友達?  (ID:IoGhu7f1Iuw) 投稿日時:2018年 11月 30日 09:06

    お友達の気持ち、状況を考えて差し上げたら。
    >開業医のご子息であるA君の医学部進学は生まれながらに当然のことで彼女も医学部進学の話を良くされていました。
    ご自分でもこう書いているじゃないですか。
    彼女にとっては、息子の医学部進学は義務に近いものだったのに、それがうまくいかなかった。
    自営業で本当は行かせたくなかったと言うスレ主さんの息子は医学部。
    辛いでしょ。
    追い打ちをかけるかのように、
    >貴女の子の中学にも受かってたのに、、進学先を間違えたわ。
    なんて、このスレに書く必要のないことまで書いて。
    分らないとしたら、相当思いやりに欠けますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す