最終更新:

158
Comment

【5208952】子の進学先で友人関係は壊れるんでしょうか?

投稿者: 日和   (ID:jCbY3MpR.HM) 投稿日時:2018年 11月 30日 00:52

子供の学年は5学年違いますが10年近く仲良くしていたお母様(Aさん)がいました。
私の子よりAさんのお子さんの方が全国に名の知れた中高一貫校に通われていて、Aさんの息子さんは優秀ですよね〜といつも話していました。

私の子は5年前に現役で地元医学部に進学しました。開業医のご子息であるA君の医学部進学は生まれながらに当然のことで彼女も医学部進学の話を良くされていました。しかし夏までは頻繁に会っていたAさんから私のメールに一切返信が来なくなりました。

心配になりランチのお誘いをしようとお電話を掛けたら、「うちの子は医学部受験はしないのよ。本人に勉強する気力が起きなくて成績は下がり放題。やればできる子なのは分かっているけれど.. 高校のランクを落として行かせていたら今頃は首位の成績だったと思うと残念で仕方ない。貴女の子の中学にも受かってたのに、、進学先を間違えたわ。B君(うちの子です)は現役合格、しかも国立大学医学部なんて親孝行よ。」と言われランチの件は予定を明日みてから連絡します。と言われましたが三週間たてど連絡はありません。

人が変わってしまったかのような対応でした。
もう私からは何の連絡もしない方がよいのでしょうか?子供の受験が関係している以外に原因はみあたりません。ですが子同士は同級生ではありません。これで彼女との縁はきれてしまうんでしょうか?
あまりにも寂しいです...

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 6 / 20

1. 【5209230】 投稿者: そうですね  (ID:qvu.WoN2sG.) 投稿日時:2018年 11月 30日 09:36

厳しく書かれていますが、本当の事なので仕方ないと思います。

主様はかなり鈍感というか、相手の気持ちを慮ることができない質なのかも知れません。
    代わりに、自分に対して攻撃されてもそれに気が付かないとか。

そういった鈍感力は場合によれば素晴らしく良い効果を発揮しますが、やはりこういったケースの場合は繊細な問題なので、もう一度皆さまからのメッセージを熟読されて、「相手の立場になって」「友人ならばどうするのが最善か」を考えてみられてはどうですか?

結婚できない方に向かって、ご主人や子供の愚痴を言う
    子どもの出来ない方に向かって、子育ての大変さを言う
    リストラに遭った方に、仕事の愚痴を言う

言われた側に立って考えてみると分かると思います。

2. 【5209235】 投稿者: あまり考えずに  (ID:j/AaADRbexU) 投稿日時:2018年 11月 30日 09:43

受験前の今は、いずれにしても、少し距離をとっておいた方がお互いにいいですよ。
    何を余計なことを言ってしまうか、わかりはしません。
    受験前はトンネル、
    お友達がそこから出られた頃にまた考えればよろしいですよ。

それまで、この問題はいったん忘れましょう。
    時間ぐすりもありますよ。

3. 【5209237】 投稿者: もやもや  (ID:soslqiByuE2) 投稿日時:2018年 11月 30日 09:45

いらっしゃいますよね、スレ主さまみたいな方。

ウチはまさに今Aさんのような立場ですので、Aさんの気持ちがよくわかります。
    でも、友人関係全てシャットアウトじゃないですよ。
    やっぱりスレ主さんのような方がいらっしゃってその方とは距離をおいてます、悪気がないのはわかるのですが、つい余計なことを考えてしまいます。
    こちらの気の持ちようですかね、やっぱりモヤモヤするんです。

4. 【5209238】 投稿者: あのさー  (ID:YFInhjTOeaI) 投稿日時:2018年 11月 30日 09:47

返信に対で次々とAさんの発言を後出ししているけど、その行為はかまととぶっている嫌な女だと気づかないの?

5. 【5209248】 投稿者: そうですね  (ID:qvu.WoN2sG.) 投稿日時:2018年 11月 30日 09:53

主様、もう削除されては如何ですか?

見下されていただろう当時の「旧帝大医学部ではないから。」のくだりは必要な情報ですか?
    書けば書くほど墓穴を掘っていますよ。

鈍感ならばそんなセリフもう忘れています。

それに根をもっているから、今そこに届かないお相手を晒したいのですか?
    晒して仕返ししたいのですか?
    主様のされている行為は(書き込みは)お友達を心配されてのことではないです。
    お友達だと思われているのなら、絶対に自分の胸に納めて人に言ったりはしませんよ。

6. 【5209270】 投稿者: 日和  (ID:jCbY3MpR.HM) 投稿日時:2018年 11月 30日 10:07

スレ主です。

私は非常に鈍感なのかもしれません。
    医学部進学が羨ましいとかは私の中では一切ありません。義父からは何故医学部に行かせたんだ!とお怒りの言葉を受けているくらいです。うちは自営業でしかも一人っ子ですので..しかし、息子が医師になりたいと言ったので主人も許可しました。

Aさん宅の場合は医学部進学を切望なされていたことは知っていますが、私がわが家の事情を話したことは一切無いですし何度も書きますが息子が医学部へ進学した後も息子の話を聞いてこられたことなどこの5年間ありませんでした。

スポーツジムで知り合った仲間として約11年間交流が続いています。Aさんも私も皆々さんが深く人のことを詮索しない人ばかりです。今回もAさんは忙しいのかしらね?と皆さんと軽く話していたところでした。

Aさんのお気持ちは分かっているつもりですが、息子さんが他にやりたい事が見つかったのならば...
    私自身似たような立場だったので何とも言えません。

7. 【5209272】 投稿者: 老婆心ながら  (ID:aDUZceiK.Nc) 投稿日時:2018年 11月 30日 10:08

受験生の親であるAさん、ここをご覧になる可能性があるのでは?さらに無用なストレスを受けられたらお気の毒。
    スレごと削除されたほうが良いと思います。

8. 【5209284】 投稿者: こんぺいとう  (ID:gDp76dgATEU) 投稿日時:2018年 11月 30日 10:11

つたない書き方ですみませんでした。
    私が言いたかったのは年賀状のことではなく、一般的には良い話であっても受けとる側の事情で、そうはならないこともある、ということだったのですが。
    (いつも、お前の話は回りくどい、と言われます・・・・)

フォローして下さった方にはお礼申し上げます。ありがとうございました。
    そう、そうなんです。
    日常の何ということのない話でも、受け取る側の事情でまっすぐに受け取れないこともあって、それは受け手側も頭では分かっていて、でもどうしようもなくて取り繕うことも出来なさそうなら、距離を置くしかない、そんなこともあります。
    距離を置いたことで相手を傷つけてしまうかも、と考えられる余裕すらないこともあるでしょうし、相手を傷つけてしまうことを分かっていても自分を守るのに精いっぱいなこともあるでしょう。

お友達だと思うなら、余裕のある側が受け止めてあげてほしいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す