最終更新:

158
Comment

【5208952】子の進学先で友人関係は壊れるんでしょうか?

投稿者: 日和   (ID:jCbY3MpR.HM) 投稿日時:2018年 11月 30日 00:52

子供の学年は5学年違いますが10年近く仲良くしていたお母様(Aさん)がいました。
私の子よりAさんのお子さんの方が全国に名の知れた中高一貫校に通われていて、Aさんの息子さんは優秀ですよね〜といつも話していました。

私の子は5年前に現役で地元医学部に進学しました。開業医のご子息であるA君の医学部進学は生まれながらに当然のことで彼女も医学部進学の話を良くされていました。しかし夏までは頻繁に会っていたAさんから私のメールに一切返信が来なくなりました。


心配になりランチのお誘いをしようとお電話を掛けたら、「うちの子は医学部受験はしないのよ。本人に勉強する気力が起きなくて成績は下がり放題。やればできる子なのは分かっているけれど.. 高校のランクを落として行かせていたら今頃は首位の成績だったと思うと残念で仕方ない。貴女の子の中学にも受かってたのに、、進学先を間違えたわ。B君(うちの子です)は現役合格、しかも国立大学医学部なんて親孝行よ。」と言われランチの件は予定を明日みてから連絡します。と言われましたが三週間たてど連絡はありません。

人が変わってしまったかのような対応でした。
もう私からは何の連絡もしない方がよいのでしょうか?子供の受験が関係している以外に原因はみあたりません。ですが子同士は同級生ではありません。これで彼女との縁はきれてしまうんでしょうか?
あまりにも寂しいです...

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 9 / 20

  1. 【5209484】 投稿者: 去る者は追わず  (ID:QhtFy6hYmjE) 投稿日時:2018年 11月 30日 12:21

    そういえば、
    私の知り合いの開業医さんのご長男さんが、
    「やりたい事が見つかった」と言って、
    ご両親が止めるのも聞かず 東大に行っちゃったという事があったわ。

    ご長男が跡を継いでくれると信じていた知り合いは、大ショック!
    「あの子には、遺産も一切やらない!」と怒ってたわ。
    (その開業医さんは、妹さんが医者になられたので、跡継ぎ問題は解消)

    どなたかもお書きのように、
    別に、偏差値が足りないから医学部に行けなかった訳じゃなく、
    お子さんがやりたい事を見つけられたという場合も多いんじゃないの?

    我が子が医学部に進学できてるからって、そんなに有頂天になる必要は無いなぁ。
    (スレ主様は有頂天になどなってらっしゃらないのは分かってますよ、念の為)

  2. 【5209507】 投稿者: 大人になろう  (ID:bq8uf7p/1NM) 投稿日時:2018年 11月 30日 12:36

    皆さん もっと大人になりましょうよ。

    私は子供を通した母親同士のおつきあいは必要最低限にしてきました。
    なぜなら、深入りすれば必ずいつかは揉め事が起きる、とわかっていたからです。

    まずは我が子のことだけを考えましょう。

    人は人、自分は自分。

    保護者同士のおつきあいは友人関係ではありません。そこを間違えてはいけないのですよ。

    あくまでも子供を通した母親同士の関係であること。

    節度をもったおつきあいでないと必ずギクシャクする日が来ます。

    そもそもそんなにおつきあいして何を話すの? 成績のこと? 交友関係?
    結局 どれも揉めそうな内容ですよ。

    深入りは禁物。

  3. 【5209516】 投稿者: 去る者は追わず  (ID:QhtFy6hYmjE) 投稿日時:2018年 11月 30日 12:44

    大人になろう様
    「皆さん、大人になりましょうよ」の「皆さん」ってどなたの事?

    ここに書き込んでらっしゃる皆さん、
    スレ主様に「深追いはやめて ソッとしておいてあげましょうよ」
    とお書きですよ?

    どなたが、大人でない発言をされてましたっけ?

  4. 【5209528】 投稿者: また?  (ID:i4SFEUZXj6M) 投稿日時:2018年 11月 30日 12:50

    全部は読んでいませんが、同じようなスレがよく立ちますよね。
    すごくたくさん。多すぎませんか?
    流れもいつも同じ。
    こういう話題だとたくさんのレスが付くとわかっている人がスレ立てするのでしょう。
    暇じゃない人は、釣られないようにね。
    暇な人だけが暇つぶしに書き込めばよろしいでしょう。

  5. 【5209541】 投稿者: 仕方ない  (ID:j/AaADRbexU) 投稿日時:2018年 11月 30日 12:56

    学生時代の友人の中でも、ご主人の仕事や、お子さんの学業に問題がある人が毎回欠席だったりします。
    みんながうまくいっている様子のところになんとなく出たくない気持ちがあったとしても仕方ありません。

    そのうち落ち着けばまた参加されるかもしれません。

    子供関係での友人でなくてもそうなのです。
    ましてやママ友なら、その時その時の状況で誰かに会うことに気乗りしなくても、仕方ないですよ。

    深く考えないでさらっとしておけば、またご縁が繋がるかもしれません。

  6. 【5209594】 投稿者: たしかに  (ID:94zUR85ES16) 投稿日時:2018年 11月 30日 13:31

    また医学部、、、

    エデュは医学部

    好きだよね〜

  7. 【5209595】 投稿者: ちなみに  (ID:w6I735mQyfQ) 投稿日時:2018年 11月 30日 13:32

    今回の場合は、子どもを通じてではなく、スポーツジムで知り合ったらしいから、いわゆるママ友ではないですよね。

  8. 【5209596】 投稿者: たしかに  (ID:94zUR85ES16) 投稿日時:2018年 11月 30日 13:32

    医者

    なんて全然、憧れないわ

    重労働、汚い仕事

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す