最終更新:

158
Comment

【5208952】子の進学先で友人関係は壊れるんでしょうか?

投稿者: 日和   (ID:jCbY3MpR.HM) 投稿日時:2018年 11月 30日 00:52

子供の学年は5学年違いますが10年近く仲良くしていたお母様(Aさん)がいました。
私の子よりAさんのお子さんの方が全国に名の知れた中高一貫校に通われていて、Aさんの息子さんは優秀ですよね〜といつも話していました。

私の子は5年前に現役で地元医学部に進学しました。開業医のご子息であるA君の医学部進学は生まれながらに当然のことで彼女も医学部進学の話を良くされていました。しかし夏までは頻繁に会っていたAさんから私のメールに一切返信が来なくなりました。

心配になりランチのお誘いをしようとお電話を掛けたら、「うちの子は医学部受験はしないのよ。本人に勉強する気力が起きなくて成績は下がり放題。やればできる子なのは分かっているけれど.. 高校のランクを落として行かせていたら今頃は首位の成績だったと思うと残念で仕方ない。貴女の子の中学にも受かってたのに、、進学先を間違えたわ。B君(うちの子です)は現役合格、しかも国立大学医学部なんて親孝行よ。」と言われランチの件は予定を明日みてから連絡します。と言われましたが三週間たてど連絡はありません。

人が変わってしまったかのような対応でした。
もう私からは何の連絡もしない方がよいのでしょうか?子供の受験が関係している以外に原因はみあたりません。ですが子同士は同級生ではありません。これで彼女との縁はきれてしまうんでしょうか?
あまりにも寂しいです...

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 20

1. 【5208964】 投稿者: 距離  (ID:PyGNR7CZXXw) 投稿日時:2018年 11月 30日 01:05

そのような対応をされて、スレ主様は傷つかれたことと思います。

世の中には常に優位に立っていないと嫌なタイプの人がいます。
    おそらくその友人はそのタイプだったのかもしれませんね。
    残念ですが仕方ありませんね。

深追いしてはいけないと思います。
    スレ主様には全く非はないと思いますが、その友人は一人で勝手に傷ついてしまったので、追えば追うほど恨まれてしまうかもしれません。

他にもお友達はいらっしゃるでしょう。
    楽しいお付き合いができる方とランチをされた方が良いですよ。

2. 【5208972】 投稿者: そういうことはある  (ID:j/AaADRbexU) 投稿日時:2018年 11月 30日 01:28

今まで、Aさんの息子さんはゆうしゆうですよねー、と言っていたのですよね。そしてその方もそうだと思っていたのでしよう。
    なので、引っ込みつかないですよ。

人のお子さんがよくできる、などとほめるのも、あまり褒めすぎず、淡々としてきたらよかったのに。

3. 【5208973】 投稿者: そうですね  (ID:HkNXBUT.7iw) 投稿日時:2018年 11月 30日 01:31

よくあることと思います。
    先に受験した友人の子を心から応援し、第一志望に合格したときはお祝いまでしたのに、
    うちの子がそれより偏差値が20上の学校に合格したら、いきなり態度が変わりました。
    年齢、性別が違っても、
    やはり進学する学校のレベルの差というのは、
    母親にとっては冷静でいられることではないのだと
    思い知りましたね。
    私自身は、お互いの子の成績や進路選択は違っても、
    認め合える間柄と思い込んでいたので、
    正直、手のひらを返したような反応は青天の霹靂でした。
    以来、お付き合いはありません。
    友人のことは最初は呆れましたが、今は特に何も思いません。
    誰でも自分の子が可愛いし、一番と思いたい、
    だから時に冷静さを失ってしまうんだなと理解しています。
    向こうも心の平安が欲しいだろうと思い、あえて連絡していません。
    会えば子供の話を避けては通れませんし、しかたないです。

いつかどこかで、また平常心で話せる時がくるのかこないのかわかりませんが、
    今は少し距離をおくのがいいと思っています。

スレ主さん、残念ですが深追いしないのがいいですよ。
    嫌なことは忘れるのがいいです。

4. 【5208979】 投稿者: 日和  (ID:jCbY3MpR.HM) 投稿日時:2018年 11月 30日 01:49

Aくんは全国的にも有名な高偏差値中高一貫校なんです。エデュに来られる方々ならば皆さんがご存知の学校だと思います。
    お恥ずかしながら我が子は残念組みです。

彼女自身、
    「息子の小学校時代のお母様方からは妬まれてるのよ。うちの子が合格したから」

私もその気持ちは分かるような感じがしますが、私自身の中では妬む.よりも合格されてA君はすごいなー が正直な感想です。息子も同じことを言いました。

A君の学校内での成績は聞いたことがないので知りません。お母様のお話しの中ではA君が医師になることは当たり前のように言われていたことと私大医学部になんていかせないわ。受験もさせない。と常に仰っていたのでA君は学校でも優秀なんだな。と思っていました。

5. 【5208982】 投稿者: そういうことはある  (ID:HkNXBUT.7iw) 投稿日時:2018年 11月 30日 02:03

Aくんの進学先や成績がどうあれ、
    あちらが付き合いたくなさそうなら、仕方ないじゃありませんか。
    スレ主さんはどうしたいんですか?
    あまりしつこくすると、ストーカーと言われかねせんよ。
    引くときはさっさと引きましょう。

6. 【5208983】 投稿者: リンゴ  (ID:1SFrAjLgEHY) 投稿日時:2018年 11月 30日 02:09

大いなる勘違いだわ、この関係を友人なんて。
    お互いを思いやる気持ちがゼロじゃない。
    お子さんの成績で悩んでいた人にランチの電話なんてありえなーい。
    メールの返信がないのは、今はしたくないからでしょ。
    身辺の心配?それはご家族がするものです。

7. 【5208985】 投稿者: 日和  (ID:jCbY3MpR.HM) 投稿日時:2018年 11月 30日 02:19

私に対してAさんは息子さんのマイナスになるお話をされたことはありません。

Aさんと知り合ったきっかけはスポーツジムです。
    子を通して知り合った同じ学校や子の習い事が同じママ友ではないんです。

今回、お電話で初めて進学の話を聞きました。
    もちろん私の方から、A君は受験生だからAさんもお忙しいかな?とは言いましたが、受験先の話を私の方から尋ねたりは一切していません。

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 20

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す