最終更新:

3
Comment

【5252402】過去問を一度も解かないまま本番突入

投稿者: 元受験生   (ID:L8HAQmNArjM) 投稿日時:2019年 01月 06日 10:14

これってやはり異常ですよね?

受験期はやる気もなくなって、「このままだとやばい」という感覚も無くなり、志望校変更するという判断もできず、過去問解いたことないまま東工大、早慶、理科大を受けて全落ちしました。

今考えればうつ病だったんじゃないかと思います。毎日体がだるくてしょうがなかったし、寝起きのまま髪も直さず学校へ登校したり、受験期直前には寝てばかりいたり起きてもなんとなくネット見てたり。

中堅私大だけセンター利用でギリギリで受かって、親も「浪人するな。進学しろ!」と言うのでそのままなあなあと進学して今に至ります。

元々、中学時代から高2ぐらいまでは学年トップで、初めて受けた模試から理科大A判定取っていました。
高3でおかしくなり始めて上記に至ります。
もしかしたらちゃんと準備できていれば理科大ぐらいなら受かっていたのでは?と今思うと悔しいです。

ちなみに親は私が高3の時に異常だったことを知りませんし、うつ病だったかもということは話していません。

そんな状況で、模試で点数取れなくなればクラスメートに愚痴られたり、
受験後には親が「お前の勉強不足だ」と毎日毎日責めるように言ってきたのが辛かった。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5252580】 投稿者: なるべくはやく  (ID:W69VPnizD5M) 投稿日時:2019年 01月 06日 12:17

早く独立してご実家を出られるとよいと思います。毒親の気配を感じます。

気持ちに寄り添ってくれる人がいなくて辛かったですね。でも、大学受験に失敗したからといってもまだまだチャンスはありますよ。
    資格試験や、大学院。私は一旦就職して、会社から大学院に行かせてもらいました。私の場合は、ただ高校時代遊んでいて勉強していなかったので、スレ主さんみたいな大変な状況ではなかったのですが。

まずは、心身共に元気になられて、今、目の前にある出来ることをコツコツとやっていくことです。過去はどうにもなりませんが、将来はまだ変えられます。大丈夫ですよ。絶望的な気分になったら、まずは散歩や軽い運動をしてみましょう。

2. 【5257038】 投稿者: ご自愛下さい  (ID:orJ/84N64Is) 投稿日時:2019年 01月 10日 01:43

辛かったですね。
    親御さんの言葉はちょっと酷い。
    でも、地頭の良いスレ主様なら、今から頑張れば良い大学院に行けるかもしれませんよ。
    理系は院の方が大切ですよね。
    頑張って下さいね。
    まずは、お体を労って、健康になるところからですね。

3. 【5262406】 投稿者: 普通だと思います  (ID:15KbIKpIpoA) 投稿日時:2019年 01月 14日 11:01

スレ主さんは真面目に勉強ができ、それほど努力をしなくても中高で上位成績がとれる能力のある方なのだと推測します。

それでも、高2くらいから大学受験に向けて本気で頑張る受験生が増え、今まで通りの勉強ではトップをとるのが難しくなります。
    頑張っているのにトップが取れなくなった時点でがっかりしてやる気が出なくなってしまった?

高1くらいまでの模試判定は、模試の種類にもよりますが、数Ⅱの一部、数Ⅲ範囲が抜けており、実際は東工大早慶等の数Ⅲ勝負の難関大の判定は目安でしかありません。英語も同じようなことが言えます。

親御さんも、それまで優秀だった我が子が、だんだん勉強をしなくなってしまった。ちゃんと準備できていれば理科大くらい受かっていたはずなのに!と悔しい思いをされているのでしょう。

「子供は親の面倒を看るのが当然、地元の大学のみ受けろ、難関大いけないなら就職しろ、お金が勿体ないから合格しそうな1校しか受けさせない」
    とか言う親なら毒親ですが、自分ではなく我が子の将来(大学進学)についての発言ですよね。

そして高3でのスレ主さんの様子をみて、受験勉強は辛そうだ、このまま浪人しても今より上の大学に合格できるとは思えない、このままでは壊れるかもと、浪人を許さなかった。お子さん思いの判断です。

その時、スレ主さんの方から「高3の私は本来の私ではない、うつだったかもしれない、今はもう違う!あと1年頑張らせて!と懇願すれば、頑張らせてくれたかもしれません。

親なら言わなくても察してくれる、というものでもありません。思春期の子供の変化に戸惑う親がほとんどですから。
    今頃文句を言うのは、それをあなたが受け入れてくれるからでしょう。

そんな受験期を経ての大学生活はいかがですか?必死に勉強してなんとか受かった大学で、授業についていけず留年という話はよくききます。特に理系、理科大の留年率の高さは有名ですね。

本来は、真面目で能力のあるスレ主さん、今の大学で優秀な成績を修め、有名大学の院生になれるのでは?就職に有利な資格をとる余裕もあるのでは?

大学は通過点です、次の目標を探してみてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す