最終更新:

23
Comment

【5265843】郵便局の間違いを許せますか?

投稿者: 受験生母   (ID:.lVrYrKGwtA) 投稿日時:2019年 01月 16日 17:30

今、受験の願書を郵送で送付している方が多いと思います。
先日、複数校まとめて自宅近くの郵便局に朝一で持ち込みました。
3時ごろ郵便局から電話がありました。

簡易書留郵便を書留郵便で一通引き受けてしまった。
補償額が違う点と送料を少し余分に貰っただけで同じ書留で追跡はできます。
このまま引き受けていいでしょうか?

私は願書の説明書通りに送りたい、もし違う郵送方法で送った事が原因で不受理され受験できなかったらどうするのか?と訴えました。

そうしたら訂正するので領収書と控えを持ってきて欲しいと言われました。

郵便局が来るのが筋ではないかと言った所、

訂正して正規の料金の紙を貼る必要やその場で直したいと言われ結局、行くことにしました。

行く時間が4時前になると言ったら局からの発送は翌日になります。
消印は今日ですので大丈夫ですと。

困ると言った所、時間ギリギリに来たので配達する局の回収に間に合わなかったと言われました。
下の子が具合悪くなり学校を早退してバタバタしていました。

確かに余裕を持って出したので消印は大丈夫です。
でも気分的にケチがついた、この間違えた学校受からないかもと、眠れなくなりました。

家の近くだしクレーマーと言われたくない、ここ数日モヤモヤしています。
もちろん、子どもには話していません。
どこか大きな局に文句を言いたい気持ちと頑張っている子どもの為に何も言わず受験の終わりを待とうと心が揺れています。
私が大人気ないと叱責で結構ですので喝を入れて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【5265850】 投稿者: 一般論  (ID:8.N2iVQV1dY) 投稿日時:2019年 01月 16日 17:35

    間違いは警察といえども、
    郵便局といえども、許せない!

  2. 【5265858】 投稿者: チョコ  (ID:HhuEPTVhagw) 投稿日時:2019年 01月 16日 17:39

    簡易書留郵便を書留郵便で送ったくらいで、不受理とかまずないでしょう。
    私なら別に気にしないけど。
    訂正もしないで、「分かりました。今後気を付けてくださいね」と言っておしまいかな。

    そんなに気になるんなら、領収書をきちんと確認すべきでしたね。

  3. 【5265882】 投稿者: もうすぐセンター試験  (ID:VNaN5kThPFg) 投稿日時:2019年 01月 16日 17:53

    そんな事で不受理にはなりません。
    神経質になりすぎ。しっかりして!
    すでに子供の受験は終了していますが、私は郵便局に簡易書留を持って行った時に、自分の目で全て確認して、到着も全て追跡確認して完璧にして不安のないようにしてました。

  4. 【5265888】 投稿者: 受験生母  (ID:.lVrYrKGwtA) 投稿日時:2019年 01月 16日 17:56

    国立大は所定の郵送方法以外は無効になると従兄弟の冊子に書いてありました。
    数年前の話ですが。

    控えは全て簡易書留になっていました。
    領収書は、通数のみ確認しました。
    後ろに並んでいたので慌てた私のミスです。

    細かいですが、ミスした側から書留でも大差ないとか返金なら来てくださいとか持ち出す神経が理解できません。
    私は長く勤務していますが、お客様のご意見を最優先しています。

  5. 【5265911】 投稿者: 昨年ですが  (ID:yamIbYz13nU) 投稿日時:2019年 01月 16日 18:15

    昨年、入学手続き書類一式を「速達書留」でなくてはいけないのに
    ただの「書留」だったか「簡易書留」だったかにされました。
    入学するかどうか揉めていて、ギリギリだったので、消印有効でなく必着だったかで、焦りましたよ。
    郵便局の紙には、自宅の固定電話を記入していた為、連絡は私が自宅に戻り留守電に何度も入っていてわかりました。
    こちらから連絡すると、連絡が取れない為、うちに郵便局のかたが来るところだったみたいです。
    以来、よく確認することにしています。
    郵便局って、結構あるんですね
    因みに、「簡易書留」でよいのに、受験番号で受験会場が異なる大学は、速く到着させたい為「速達簡易書留」にして出願した大学があります。

  6. 【5265916】 投稿者: みかん  (ID:c2/nCCz3Wow) 投稿日時:2019年 01月 16日 18:19

    些細なことでも気になるのが受験生母ですよね。

    私はネット出願でミスをして、印刷されるべき項目が空欄のまま出してしまって差し戻し請求?みたいなことまでしたことあります。
    大学側に子ども経由で訂正方法を問い合わせたら、
    あー、赤字で
    訂正しといてくれれば大丈夫ですー。
    付箋でどこを直したか、書いておいてくれると
    助かりますー。
    というような雰囲気でホッとしたのを覚えています。
    これは私立大学でしたが…。

    私の場合自分のミスでしたし、スレ主さんとは違う
    かもしれませんが、大学受験の場合は大丈夫では
    ないかと思います。
    難関私立大学でしたが、無事に合格しましたよ。

    あまり引きずってイライラしてお子さんに悪影響を
    与えてもいけません。
    どーんと構えていきましょう。
    頑張ってくださいね。

  7. 【5265924】 投稿者: チョコ  (ID:HhuEPTVhagw) 投稿日時:2019年 01月 16日 18:25

    心配なら、大学に確認されてみてはどうですか?
    出願しようとした大学の入試センター窓口に電話して、「郵便局のミスで、簡易書留郵便を書留郵便にして送ってしまったらどうなりますか?」と。

    私なんかインターネットの出願で、娘の生年月日を間違えていたことに気づき、電話して直していただいたことがあります。(以前入力した似た数字が自動入力されてしまっていました。)
    青くなりましたが、電話をしたらすぐに修正していただきました。担当の方も慣れた様子でしたよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す