最終更新:

23
Comment

【5265843】郵便局の間違いを許せますか?

投稿者: 受験生母   (ID:.lVrYrKGwtA) 投稿日時:2019年 01月 16日 17:30

今、受験の願書を郵送で送付している方が多いと思います。
先日、複数校まとめて自宅近くの郵便局に朝一で持ち込みました。
3時ごろ郵便局から電話がありました。

簡易書留郵便を書留郵便で一通引き受けてしまった。
補償額が違う点と送料を少し余分に貰っただけで同じ書留で追跡はできます。
このまま引き受けていいでしょうか?

私は願書の説明書通りに送りたい、もし違う郵送方法で送った事が原因で不受理され受験できなかったらどうするのか?と訴えました。

そうしたら訂正するので領収書と控えを持ってきて欲しいと言われました。

郵便局が来るのが筋ではないかと言った所、

訂正して正規の料金の紙を貼る必要やその場で直したいと言われ結局、行くことにしました。

行く時間が4時前になると言ったら局からの発送は翌日になります。
消印は今日ですので大丈夫ですと。

困ると言った所、時間ギリギリに来たので配達する局の回収に間に合わなかったと言われました。
下の子が具合悪くなり学校を早退してバタバタしていました。

確かに余裕を持って出したので消印は大丈夫です。
でも気分的にケチがついた、この間違えた学校受からないかもと、眠れなくなりました。

家の近くだしクレーマーと言われたくない、ここ数日モヤモヤしています。
もちろん、子どもには話していません。
どこか大きな局に文句を言いたい気持ちと頑張っている子どもの為に何も言わず受験の終わりを待とうと心が揺れています。
私が大人気ないと叱責で結構ですので喝を入れて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 3

1. 【5265927】 投稿者: りす  (ID:YfLgUz.52BQ) 投稿日時:2019年 01月 16日 18:26

元職員です。その局の対応は考えられません。その様なミスがあった場合職員がご自宅まで伺ってお詫び申し上げ、訂正処理しておりました。(もちろん、再来店してくださるお客様も中にはいましたが)
    特に、受験がらみの郵便物の取扱は間違いのない様念には念を入れておりました。こちらの不注意でお客様の人生を変える事に成りかねないと上司からも言われておりました。
    今でも、その時の事思い出すと胃が痛むほど
    毎日気をつけておりました。

確かに、簡易書留と書き留めは大差ないのですが、局員側から言ってはいけないですよね。願書は滞りなく送りたい、受験母様の気持ちもよくわかります。

ここで吐き出して少しスッキリ出来たでしょうか。スレ主様がミスしたわけではないのです。ゆっくり寝て下さい。
    きっと受験では実力を発揮してくれますよ。
    桜咲きます様に。

2. 【5265931】 投稿者: ミサママ  (ID:j2dQ.tvTqUc) 投稿日時:2019年 01月 16日 18:27

この時期、些細な事でも 気になりますね。 普通の人が聞いたら、こんな小さなことを…とモンスター扱いされると思います。(笑)
    しかし、ここはエデュ。 小さなことにも全て気になりますね。スレ主さんのモヤモヤ、すごくわかりますが、とりあえず、深呼吸して、頭を切り替えて下さい。
    ピリピリしたり、不安になっていると、子供に伝わります。 とりあえず「広い心で、広い心で」と3度唱えましょう。平常と笑顔です。ファイト。

3. 【5265949】 投稿者: 東京の本社へ  (ID:r6AXUsZJhc2) 投稿日時:2019年 01月 16日 18:44

郵便局って昔の公務員時代の名残で
    高卒区分の採用が各支社で行われていて、
    クレームもその地域の支社から該当の局へいき、
    結局そこでもみ消される事が多いのでは?
    各郵便局雰囲気が違うのは往々にして
    現場の判断(部長)でどうにかなってしまうからでしょう。

そんな些細な事って感じなのかな?
    私であればなんと思われようが意見は言います。
    ミスはあっても、その後の対応が違うと思うけれどなぁ。

4. 【5266118】 投稿者: 受験生母  (ID:.lVrYrKGwtA) 投稿日時:2019年 01月 16日 20:40

皆さまのお優しい言葉で気分が楽になりました。
    間違えられた大学は本命の難問大だったので神経質になりました。
    有給休暇をとって受付開始初日に出願、色んな意味で気合いが入っていました。

皆さまのおっしゃる通り平常心と笑顔で受験を見守ります。
    ありがとうございました。

5. 【5266324】 投稿者: ケチがついたのではなくて  (ID:yQaGWcjUetM) 投稿日時:2019年 01月 16日 23:22

ケチがついたのではなくて、
    ちょっと運が悪かった分、良い運を貯金できたと思ったらいいかも。
    きっと貯金できた運もプラスされて、
    絶対合格できます!
    大丈夫!

6. 【5266609】 投稿者: しゃんしゃん  (ID:iIFtzm2wc4Q) 投稿日時:2019年 01月 17日 08:54

気持ちわかります。

結果的には消印などでも不備がなかったとしても、吉日を選んで願書をおくったり、スレ主さんのように初日におくったり、受験生の母は験を担いで行動する方多いですよね。私もそのタイプです。

普段は気にもならないことでも気になる日々です。

試験を受けるのは子どもですからね、ご飯をがんばったり、運気を整えようと丁寧に生活することしか母にはできないという。。。母心ですよね、共感します。

上の方が書いているように、運が悪かったことで運の貯金ができたとかんがえましょう。
    クレームはやめたほうがいいかも。悪い気を持ち込むことは避けるな、私だったら。

運はお子さまの受験日に回ってます。
    お互いに見守り頑張りましょう!

7. 【5267033】 投稿者: ゆきんこ  (ID:yqG4MYC6oYk) 投稿日時:2019年 01月 17日 14:13

すごくお気持ちわかります。
    うちも昨年、本人が簡易書留速達で一件願書を出したとき似たようなことがありました。受付初日でもあり、また連休にかからないようにとわざわざ速達をつけたのですが、結局届いたのは何日も過ぎた連休明けでした。その日発送してくれたら、連休前には充分届いたのに。。
    高校生が願書を速達で発送しに来たのに、その日に発送してくれないのかしらとか、翌日発送になるなら一言言ってくれればいいのにとかムカムカしてしまいました。
    結局、クレームしても仕方ないので、もう、それからは大事な発送はその局は使わずに絶対によそから出しています。
    特定郵便局?のなごりで、やっぱりユルイ局はまだ存在するんだと思います。

また、こんなことでクレームなんてなど思う来年以降の受験生の方もくれぐれもお気をつけ下さいね。
    大学によっては、受付順で受験キャンパスの場所が大きく変わったりします。サテライト受験地希望の場合は急いだ方がいいこともあります。
    早く受付したいとか、ギリギリにしたいとか、、、たかが願書の発送みたいですが、奥は深いんですよね。

8. 【5267443】 投稿者: わかるわかる  (ID:l62.lfZuz8s) 投稿日時:2019年 01月 17日 20:12

今日大安でしたので私も私立の願書を郵送して来ました。些細な事でも少しでも子どものプラスになればと思って行動していますから、スレ主さまのお気持ちわかります。

ただ今回の事はもう忘れてしまった方がいいと思います。センターのお弁当の中身でも考えましょう。

スレ主さまのお子さんも我が娘も春にはとびきりの笑顔でいられますように‼︎

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す