最終更新:

23
Comment

【5265843】郵便局の間違いを許せますか?

投稿者: 受験生母   (ID:.lVrYrKGwtA) 投稿日時:2019年 01月 16日 17:30

今、受験の願書を郵送で送付している方が多いと思います。
先日、複数校まとめて自宅近くの郵便局に朝一で持ち込みました。
3時ごろ郵便局から電話がありました。

簡易書留郵便を書留郵便で一通引き受けてしまった。
補償額が違う点と送料を少し余分に貰っただけで同じ書留で追跡はできます。
このまま引き受けていいでしょうか?

私は願書の説明書通りに送りたい、もし違う郵送方法で送った事が原因で不受理され受験できなかったらどうするのか?と訴えました。

そうしたら訂正するので領収書と控えを持ってきて欲しいと言われました。

郵便局が来るのが筋ではないかと言った所、

訂正して正規の料金の紙を貼る必要やその場で直したいと言われ結局、行くことにしました。

行く時間が4時前になると言ったら局からの発送は翌日になります。
消印は今日ですので大丈夫ですと。

困ると言った所、時間ギリギリに来たので配達する局の回収に間に合わなかったと言われました。
下の子が具合悪くなり学校を早退してバタバタしていました。

確かに余裕を持って出したので消印は大丈夫です。
でも気分的にケチがついた、この間違えた学校受からないかもと、眠れなくなりました。

家の近くだしクレーマーと言われたくない、ここ数日モヤモヤしています。
もちろん、子どもには話していません。
どこか大きな局に文句を言いたい気持ちと頑張っている子どもの為に何も言わず受験の終わりを待とうと心が揺れています。
私が大人気ないと叱責で結構ですので喝を入れて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【5267454】 投稿者: 昨年終了組  (ID:AWVARON9UXo) 投稿日時:2019年 01月 17日 20:23

お気持ちすごくわかります。

うちも昨年近所ではなく少し遠いい本局にいって願書何通かだした際、ある私大は簡易書留速達と印刷されているのに間違えて書留速達とされました。

予定していた金額と違うのでその場で指摘しましたが、書留速達分の切手を、貼られてしまいました。
    慎重にパソコン入力し願書プリントし、藁にもすがる思いで色々気にしての願書提出なのにすごく気分が悪かったです。
    結果は無事希望の大学に進学できたました。

これからいよいよ本番ですね。
    お子様とお母様も体調には気をつけて頑張ってください。

2. 【5267507】 投稿者: こんな家庭も、  (ID:OCYPOyZ.Jnc) 投稿日時:2019年 01月 17日 21:02

中学願書は父親が書き郵送手続まで。大学願書は私立も国立前期も受験生が書き、郵送まで自分でしました。おっちょこちょいの母に、まかせられないと思ったようでした。後期出願だけは母親に依頼がありました。センター足切りもクリア、残念ながら後期入試直前に願書が届きました。今、通っています。

皆様が無事、受験を終え、入学式次第が届きますように。

3. 【5267570】 投稿者: 簡易書留  (ID:KljsLfGiR/U) 投稿日時:2019年 01月 17日 21:51

簡易書留にしろ速達にしろ、違いは払う額と郵便局内の手続の違いで、受け取る側で分かる違いはハンコだけだったような?簡易書留より丁寧な書留で送って、ハンコだけ見て落とすような学校はまずないと思うし、仮にあってもそんな学校には行かなくて正解だと思う

4. 【5267685】 投稿者: もっと酷いこと  (ID:Civ9fKxd3/.) 投稿日時:2019年 01月 17日 23:09

書留で速達なのに
    大学への書類が届いていないことがありました
    1週間後になって大学から問い合わせがあり気が付きました
    入試関係ではないので助かりましたが・・・
    出した郵便局へ問い合わせましたが、まるでクレーマー扱い
    郵便局の「郵便事故受付」?のようなところへ再度問い合わせ
    慌てて折り返しかかって来て、さっきとは明らかに違う態度で平謝り
    間違いはあります!
    だからしっかり渡された受付の紙はとっておかないといけません
    怖いですよ

5. 【5268034】 投稿者: 指示通り  (ID:BZ0C8mztyhk) 投稿日時:2019年 01月 18日 09:35

こちらの指示通りでない事で、郵便局への不信感は理解できますが、
    簡易書留速達と書留速達でしたら、明らかに書留速達の方が処理が丁寧なわけですから、そのままお願いしたら良いのにと思います。
    速達にならなかったとかてないわけだから。

人のすることに間違いはありますけど、大事な場面で間違って欲しくないですね。
    それも分かった上で、やはりその場その場で臨機応変な対応は必要かと思います。

6. 【5268153】 投稿者: わかるようなわからないような…  (ID:TGHsnkFzR2g) 投稿日時:2019年 01月 18日 11:14

願書には、いつも以上に注意して取り扱わないといけないって事を以前郵便局に勤めてた方に聞いたことがあります。
    それを知って、間違って欲しくないので、予め近所の郵便局で出す封筒と書類の重さを測ってもらい郵便料金を確認し、その分の切手を用意し貼って少しでも速い方がいいので、配達の車やバイクが出てくる大きい郵便窓口に行って出すことにしています。
    面倒くさいけど後々何かあって到着がその分遅れてヤキモキするよりスッキリしていいかなと考えてのことですけどね。
    今回は書留料金はキチンとお支払いになっていたのですから、もし簡易書留料金との差額の110円が惜しいと思われないのでしたら、
    「そのまま早く送ってください!」と少々怒りを込めて返事するだけでもよかったのでは?
    書留の方が補償は高いようですしね。
    中学受験の時のように、学校に提出できる方がどんなに楽かと思いましたけど、国内一斉ですから仕方ないですね。
    頑張りましょう。

7. 【5268451】 投稿者: 最近の郵便局  (ID:0MCWUS9A3XU) 投稿日時:2019年 01月 18日 16:02

ホントに手違い間違い多いですし、窓口だけでなく配達員の気遣いでもピンキリが見られます。普段でも手間取らされて気分が悪いのにもかかわらず、大事な受験の時のミスなんて‼️スレ主さんのお気持ちはよくよく理解できます。
    こっちが迷惑かけられたのに、クレーマーと呼ばれてるのでは…と行くのに躊躇します。
    きっと桜が咲きますよ‼️ あともう少しです、何かでスッキリできることをお祈りしています。

8. 【5269392】 投稿者: ppm  (ID:c88OXoWUe02) 投稿日時:2019年 01月 19日 11:17

投稿者様のお気持ち、わかります。
    私なら、大学側に即電話して、「郵便局の手違いで書留扱いで発送になってしまったと郵便局の方から連絡がきたのですが、受理していただけるのでしょうか」と確認しますね。
    もしそれで簡易書留でないとダメだと言われたら、郵便局にしかるべき対応をお願いします。

私は大学のweb出願で、住所の記入を重複して入れてしまい支払いした後なので訂正できないと注意書にありまして(その住所記載でも郵便物は届く)、宛名表が自動作成されるタイプだったので大学側に問い合わせたところ、二重線で訂正しておいてくれたらオッケーです、とのことでした。
    もし心配なようでしたら、中の書類に、住所訂正ありと付箋を貼っていただいても大丈夫です、とのこと。
    そういったことはよくあるのかもしれません。
    親がそれで動揺すると子どもに影響するので、私はしらーっとしてましたよ。

何にしても、まず大学側に確認取るのが一番早くて楽だったんじゃないかな、と思いました。

今は、web出願時にメールアドレスも入力し、願書が受理されるとメールで「受理いたしました」ときます。
    便利な世の中になったなぁと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す