最終更新:

20
Comment

【5268389】こんな職業希望なら、何学部、何学科がよいですか?

投稿者: 理系オンチ   (ID:GyWVENHjD/w) 投稿日時:2019年 01月 18日 14:42

わが子はまだ中学生ですが、学校でOBによる職業講演があり、下記のような職業を意識し始めたようです。
理系と思える職業が多いのですが、親がガチガチの文系なもので、
将来どういう学部学科を目指せばよいかアドバイスできません。
下記の第1希望から第4希望までの職種になるためには、どういった大学の
学部学科がよろしいかご教示願えますか。
就職先の会社はやはり「それなりに大きな企業がいい」そうですw。

1)商品の開発・設計・・・具体的には自分が興味のある時計やスポーツサイクルなどの開発
2)マーケティング戦略立案・・・上記のような商品を売るためにデータ分析や統計を用いた戦略を立ててみたい
3)ITエンジニア・・・Eコマースのサイトを作ったり、会社のHPを作ったりする
4)営業など普通の総合職・・・1~3で結果が出なかった場合

甘々な希望ですが、まだ子供なのでご容赦ください。1~4すべてに適応可能な学部学科があれば、一番良いのですが、そんなところはありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【5268571】 投稿者: 期待しています  (ID:a20tb1k1odw) 投稿日時:2019年 01月 18日 18:06

    情報工学、電子工学、機械工学関連なら万全。
    ただし、大学院の研究内容は相当に多様化しているので、学科にこだわりすぎるよりできるだけレベルの高い大学へ(旧帝大、東工大、早慶、これらが難しくても、筑波や京都工繊程度のいくつかの大学へ)
    例えば東大電子情報系にはAIもビッグデータも半導体物理もバイオもあります。
    そして大学院修士課程はほぼ必須。

    日本語がしっかりしていること、ソフトウェアを自由自在に書けること、英語に不自由しないことは必須。

  2. 【5268588】 投稿者: 理系オンチ  (ID:GyWVENHjD/w) 投稿日時:2019年 01月 18日 18:21

    早速のアドバイス、ありがとうございます。
    とても勉強になります。
    東大なんてとてもとても。早慶も行ければ最高ですけどねえ。
    やはり理系でも、学んだことを吸収できる素養が大切なんですね。
    院は今は考えていないのですが、興味が出て来ました。

  3. 【5268595】 投稿者: 学部学科より大学  (ID:whBwD6RYb22) 投稿日時:2019年 01月 18日 18:25

    1)東京一工、細くてもコネがあるなら早慶も
    2)旧帝早慶以上
    3)理系
    4)文系➕体育会系

  4. 【5268609】 投稿者: 院必須  (ID:YFInhjTOeaI) 投稿日時:2019年 01月 18日 18:34

    院を考えていないのに理系進学すると、4番の営業職(文系就職)になります。

    学費面で院を考えていないなら国立大にして院まで考えてあげた方がいいですよ。

    理系就職したいなら院は必須です。院に行かないで理系就職となると、それなりの企業では難しいですよ。

  5. 【5269355】 投稿者: バラード  (ID:V9dO61R/P8I) 投稿日時:2019年 01月 19日 10:52

    全体通してでは、たぶん商学部だと思います。
    商品開発、で物理化学を使って素材から造るというのなら難しいですが。

    商品設計、どんなものが流行りか売れるか。
    マーケティング、上と同様で、何をどこにどれだけいくらで売れるか。
    そのための販売促進として、どんなツールを造るか利用するか。
    ITでもプログラミングも、語学や数学、WEBデザインも場合によっては学べると思います。
    顧客に商品の説明やプレゼン、売り込み、海外へも仕事は多いですね。

    何か、専門性を求めるなら理系の該当学部だと思いますが、全般にというなら一番近いのは商学部かな。

  6. 【5269406】 投稿者: 基本は理系の思考力  (ID:Mj2oV5eovzY) 投稿日時:2019年 01月 19日 11:23

    >商品設計、どんなものが流行りか売れるか。
    マーケティング、上と同様で、何をどこにどれだけいくらで売れるか。
    そのための販売促進として、どんなツールを造るか利用するか。


    この部分を担うのが、データサイエンスです。
    企業の求める人材は、理系思考(理系人材)+アルファとなってきています。
    今後はますます、その傾向が強まるとものの本に書いてありました。
    商学部へ行ってプログラミングを学ぶより、理系に行って+アルファを身に付ける方が潰しがききます。

  7. 【5269484】 投稿者: 工学部が良いでしょうね  (ID:RQKvV7l5vHQ) 投稿日時:2019年 01月 19日 12:21

    ご興味の全体を見たところ、工学部の中の、経営システム工学科、社会工学科、情報工学科等が良さそうだと思います。文系学科の情報〜や、経営〜ではありませんよ。

    それは大学入学まで数Ⅲ分野含めた理系思考の訓練のベースが、一生役立つと思うからです。
    現在就活では理工学部は理系就職だけでなく、文系就職分野でもAI対応・データサイエンス・フィンテックなどあらゆる分野で理系出身が求められていて、非常に有利になっています。

    この傾向は日本では始まったばかりですので、現在不足していますから暫く続くでしょう。
    海外ではかなり前から就職においては理系が有利でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す