最終更新:

109
Comment

【5303967】高学歴なのに就職で挫折

投稿者: 困惑   (ID:.lVrYrKGwtA) 投稿日時:19年 02月 08日 17:41

長男は御三家→東大→院で博士課程を修了しました。
院の途中で海外留学もありました。
個人の特定を避けるため、専門はぼかしますが数学物理のいずれかです。

小学から余り勉強せず御三家に入ったものの中学はつまらないとサボってばかりで赤点の連発でした。
高校で勉強の面白さに目覚め高2から通塾して現役で合格しました。
大学は本当に研究が楽しかったようでバイトもせず研究三昧の日々。
途中、欧米に国費で留学。

でも望んだ大学に残るは恩師の派閥争いで儚い夢と終わりました。
元々、変わり者で一度スイッチが入ると雑音が一切耳に入らず、あっちの世界にいきます。
そんな長男は、まともに就職活動もせず塾に請われて講師をしているみたいです。

そこそこ年収は貰っているようです。
働き出して一人暮らしを始め同じ都内なのに家には余り顔を出しません。
長女は、よく長男のマンションに行って勉強を習っています。

そんな長男をみて次男は堅実に国立医学部を選び通学中。
次男は幼少の頃からコツコツとやってましたが御三家も届かず長女は、長男に勉強を習っていたせいか似たような学歴になりそうです。
娘は修士で就職する、大学で彼氏作る、結婚も出産もすると現実主義者です。

年の離れた高校生の娘は長男を尊敬しつつ、あれでは嫁さん来ない、社会性がない。お金や家は長男に残してあげて、老後一人になったら私が面倒みなきゃと優しい事を言っています。

長男に普通に結婚して孫を見るは諦めています。
せめて次男や長女に迷惑をかけない人生をと切に願うばかりです。

大学の先生や研究者になる事がこんなに難しいとは。
本人は、もっと凄い奴がいて自分はコミニュケーション能力や人徳色んな物が足りないと言います。

もうすぐ子育ても終わる私の後悔は長男の行く末です。
親にできる事は無いとわかっていても長男の友達から披露宴の招待状の郵便物をポストから手に取ってから悶々と考えています。
愚かな親ですね。
そして、グダグタ書いてすみません。

中学受験の結果で出て一喜一憂していスレッドを良い学校行けば幸せとは限らないんだよと一人眺めています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 11 / 14

  1. 【5307834】 投稿者: 私はこう思うことにしてます  (ID:RDo7cHuTH8c) 投稿日時:19年 02月 10日 17:56

    所詮、私たちの子どもじゃないか
    ってね。
    親の安心のために子どもは生きてるんじゃないし、
    もう、離れましょう

  2. 【5309008】 投稿者: よくいますよ  (ID:EivzTqGFZ0Q) 投稿日時:19年 02月 11日 11:04

    研究者崩れって。
    東大には普通にいます。研究者が一番という価値観の中で、研究の夢にしがみついて、結局、塾講。
    コミュ力があれば、外資でもアクチュアリーでも転向が効きますが、研究者志望は概してコミュ力に欠けるので。
    塾講で食べていけるだけ喜ぶべきでしょう。

  3. 【5309307】 投稿者: 高2母  (ID:BN/6ObY1yI2) 投稿日時:19年 02月 11日 13:11

    うちの長男も、同じくです(涙)

  4. 【5309930】 投稿者: む  (ID:adLg.JdQ59M) 投稿日時:19年 02月 11日 18:41

    アカデミックのポストがなくて塾講はよく聞きますが、コミュ障で塾講はできるのでしょうか?
    「よくいる」なら、コミュ障の塾講がいるところはどこでしょうか?

  5. 【5309960】 投稿者: たぶん  (ID:Ea5roE7OERI) 投稿日時:19年 02月 11日 19:03

    勉強の話は大丈夫、得意なのだと思います。雑談は苦手でも。コミュ障は喋れないのではなく、人や話題の幅が狭いのだと思います。

  6. 【5310141】 投稿者: 反対意見  (ID:wLRzd5ZX5No) 投稿日時:19年 02月 11日 20:52

    前にも書きましたが、コミュ障(なんとなく疾患のような言葉で好きではないし、実は意味もよくわからない)というより、過剰なアカデミア至上主義が災いしているのではないかと思います。

    純粋に心理の探求に一生を賭けたい、という人ならいいのですが。。。。。

    実は、上司に指示されたくない、とか、時間に縛られるのは嫌だ、とか、営業なんて格好悪くてやっていられるか、とかいう人が、アカデミア志望の一部に吹き溜まっているような気がしてなりません。

    これも前に描きましたが、予備校は、ITなどの導入で、完全に弱肉強食になっています。人気講師は億の年収ですが、不人気講師はどんどん切られています。

    もう一点。
    海外のポスドクは、よほど考えてから、のほうがいいです。
    アメリカのアカデミアや流動性が高いのでポスドクで食いつなぐことはある程度の年齢までは可能ですが、教授になりテニュアを取るまでの気の遠くなる道のりを走りきる人はむしろ少数、ポスドクのままではやはりアメリカ社会でも底辺に近いです。
    日本のポストに応募して成功する人もいます。

    でも、それなら、日本の大学院で頑張って、企業で成果をあげて、GAFAかなんかに応募したほうが早いかな、という気もしないではないです。

  7. 【5310687】 投稿者: 何故理系だけ?  (ID:4Y8Th1TCjcc) 投稿日時:19年 02月 12日 07:36

    何故東大理系は、博士、研究者になっても非常勤ポスドクや高学歴ニートになるリスクもある反面、成功しても収入面では大したことないにも関わらず、いまだに研究者(アカデミア)を目指す傾向が強いのでしょう?
    東大文系は、昔のように官僚を目指す傾向は減りました。これは、収入面(含む天下り)が影響していると思うのですが。

  8. 【5311319】 投稿者: 東大カースト  (ID:90P13w/oJH6) 投稿日時:19年 02月 12日 13:51

    このスレで最初のほうに書かれていた、
    東大内のカーストって、具体的にどんなものでしょうか?

    東大はしんふりもあるので、成績が良い=学内での地位が高い
    とういうのは、聞きましたが、
    そのほかの基準は何でしょうか?

    出身校ですか?

    ヨコで申し訳ないのですが、ちょっと気になります

あわせてチェックしたい関連掲示板