最終更新:

110
Comment

【5303967】高学歴なのに就職で挫折

投稿者: 困惑   (ID:.lVrYrKGwtA) 投稿日時:2019年 02月 08日 17:41

長男は御三家→東大→院で博士課程を修了しました。
院の途中で海外留学もありました。
個人の特定を避けるため、専門はぼかしますが数学物理のいずれかです。

小学から余り勉強せず御三家に入ったものの中学はつまらないとサボってばかりで赤点の連発でした。
高校で勉強の面白さに目覚め高2から通塾して現役で合格しました。
大学は本当に研究が楽しかったようでバイトもせず研究三昧の日々。
途中、欧米に国費で留学。

でも望んだ大学に残るは恩師の派閥争いで儚い夢と終わりました。
元々、変わり者で一度スイッチが入ると雑音が一切耳に入らず、あっちの世界にいきます。
そんな長男は、まともに就職活動もせず塾に請われて講師をしているみたいです。

そこそこ年収は貰っているようです。
働き出して一人暮らしを始め同じ都内なのに家には余り顔を出しません。
長女は、よく長男のマンションに行って勉強を習っています。

そんな長男をみて次男は堅実に国立医学部を選び通学中。
次男は幼少の頃からコツコツとやってましたが御三家も届かず長女は、長男に勉強を習っていたせいか似たような学歴になりそうです。
娘は修士で就職する、大学で彼氏作る、結婚も出産もすると現実主義者です。

年の離れた高校生の娘は長男を尊敬しつつ、あれでは嫁さん来ない、社会性がない。お金や家は長男に残してあげて、老後一人になったら私が面倒みなきゃと優しい事を言っています。

長男に普通に結婚して孫を見るは諦めています。
せめて次男や長女に迷惑をかけない人生をと切に願うばかりです。

大学の先生や研究者になる事がこんなに難しいとは。
本人は、もっと凄い奴がいて自分はコミニュケーション能力や人徳色んな物が足りないと言います。

もうすぐ子育ても終わる私の後悔は長男の行く末です。
親にできる事は無いとわかっていても長男の友達から披露宴の招待状の郵便物をポストから手に取ってから悶々と考えています。
愚かな親ですね。
そして、グダグタ書いてすみません。

中学受験の結果で出て一喜一憂していスレッドを良い学校行けば幸せとは限らないんだよと一人眺めています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 6 / 14

  1. 【5305174】 投稿者: 反対意見  (ID:tOvXwHoqvJs) 投稿日時:2019年 02月 09日 11:14

    大学准教授は、国立であれは俸給表が公開されていますが、非常に判りにくく、手当てなどもわかりにくいです。

    博士号を持ち大学院博士課程学生を指導する(資格がある)場合は、40台で700から900万くらいではないかと思います。
    20台で准教授になる超エリートは、就任時は500万ということもあるかも知れません。
    医師の場合はこれに年額100万あまり加算されます。

    一流の私立は国立より心もち高い場合が多いです。
    しかし、教授や准教授の数を極限まで絞り非常勤講師を大量に雇って大学教育を維持しているところもあります。
    非常勤の処遇は悲惨。

  2. 【5305177】 投稿者: 看板  (ID:Z186NhZf7xU) 投稿日時:2019年 02月 09日 11:15

    ちなみに、東進の封筒によく載っている看板講師達のお給料は、どのぐらいなのでしょう?
    林先生も、テレビCMに出ていなかったとしても、あのメンバー中にはいたでしょうね。

  3. 【5305178】 投稿者: むむ  (ID:LFdXo.492ow) 投稿日時:2019年 02月 09日 11:16

    >助教授はD3後に就く人もいますから、そんなものでしょう。

    助教授というより、助教かポスドク(期限付き)ぐらいかな
    昔の助手ー>助教
    昔の助教授ー>准教授
    になったりしています。助手を英訳するとassistant になってしまうので、あちらのassistant professor, associate professor に合わせた。

  4. 【5305194】 投稿者: 反対意見  (ID:tOvXwHoqvJs) 投稿日時:2019年 02月 09日 11:20

    大学教官の給与は、順調に助教から准教授になれば、同年齢の高校教諭よりわずかに高くなるように設計されています。

    私は、教授やジュースの給与を上げることより、大量の非正規雇用研究員(ポスドクなど)の安定雇用のほうが優先度高居と考えます。

  5. 【5305214】 投稿者: むむ  (ID:LFdXo.492ow) 投稿日時:2019年 02月 09日 11:25

    ?大量の非正規雇用研究員(ポスドクなど)の安定雇用のほうが優先度高居と考えます。

    同意します。ていうか博士号を出す人数やポスドクの人数を監視する機関か文科省の部局を作った方がいいと思います。

    塾講よりもポスドク(若い時にしかなれないが塾講はその後でもできる)、海外ポスドク、企業就職、ベンチャー就職の方がいいと思います。

  6. 【5305232】 投稿者: テレビで  (ID:TOTrbIhFG/w) 投稿日時:2019年 02月 09日 11:29

    ある講師は7000万て言ってたよ。その他に本も出してたりするだろうし。ドンペリをじゃんじゃん開けてましたよ。

  7. 【5305310】 投稿者: 海外ポスドク  (ID:4BqOLqHnlX.) 投稿日時:2019年 02月 09日 11:52

    なぜ国内での就職にこだわるのでしょうか?
    英米の大学や研究機関は、日本の主要大学の理系学部で博士号を取得した人を数多くポスドクとして雇っています。
    もっともある程度の英語力と交渉力が必要ですが、多くの人が実際にポストを得て、海を渡っています。
    知り合いにもそういった方が何人もいます。
    息子さんに勧めてみては?

  8. 【5305313】 投稿者: 都心  (ID:mWrcXvQ1E2U) 投稿日時:2019年 02月 09日 11:54

    予備校前の月極め駐車場3台分借りてるツワモノも。
    自慢のPorsche?Ferrari?傷つけられたくないらしいです笑。

    こういう自由人みたいな講師の人生スタイルに影響される男子…いる気がします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す