最終更新:

110
Comment

【5303967】高学歴なのに就職で挫折

投稿者: 困惑   (ID:.lVrYrKGwtA) 投稿日時:2019年 02月 08日 17:41

長男は御三家→東大→院で博士課程を修了しました。
院の途中で海外留学もありました。
個人の特定を避けるため、専門はぼかしますが数学物理のいずれかです。

小学から余り勉強せず御三家に入ったものの中学はつまらないとサボってばかりで赤点の連発でした。
高校で勉強の面白さに目覚め高2から通塾して現役で合格しました。
大学は本当に研究が楽しかったようでバイトもせず研究三昧の日々。
途中、欧米に国費で留学。

でも望んだ大学に残るは恩師の派閥争いで儚い夢と終わりました。
元々、変わり者で一度スイッチが入ると雑音が一切耳に入らず、あっちの世界にいきます。
そんな長男は、まともに就職活動もせず塾に請われて講師をしているみたいです。

そこそこ年収は貰っているようです。
働き出して一人暮らしを始め同じ都内なのに家には余り顔を出しません。
長女は、よく長男のマンションに行って勉強を習っています。

そんな長男をみて次男は堅実に国立医学部を選び通学中。
次男は幼少の頃からコツコツとやってましたが御三家も届かず長女は、長男に勉強を習っていたせいか似たような学歴になりそうです。
娘は修士で就職する、大学で彼氏作る、結婚も出産もすると現実主義者です。

年の離れた高校生の娘は長男を尊敬しつつ、あれでは嫁さん来ない、社会性がない。お金や家は長男に残してあげて、老後一人になったら私が面倒みなきゃと優しい事を言っています。

長男に普通に結婚して孫を見るは諦めています。
せめて次男や長女に迷惑をかけない人生をと切に願うばかりです。

大学の先生や研究者になる事がこんなに難しいとは。
本人は、もっと凄い奴がいて自分はコミニュケーション能力や人徳色んな物が足りないと言います。

もうすぐ子育ても終わる私の後悔は長男の行く末です。
親にできる事は無いとわかっていても長男の友達から披露宴の招待状の郵便物をポストから手に取ってから悶々と考えています。
愚かな親ですね。
そして、グダグタ書いてすみません。

中学受験の結果で出て一喜一憂していスレッドを良い学校行けば幸せとは限らないんだよと一人眺めています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 8 / 14

  1. 【5306327】 投稿者: 医学部人気さん のを読んで、  (ID:S0cEFaQZI9.) 投稿日時:2019年 02月 09日 20:51

    なんか、ほっとしました。
    うちの子の選択が間違いではなかったのかな、と。

    親としては、理3だめなら理1か理2でいいと思っていました。
    東大以外の大学は眼中にありませんでしたから。

    でも結局、東大ではない医学部に進みました。
    当初、なんだか、悶々とした気分でした。
    現役で国立医学部、とはいえ、敗北感でした。

  2. 【5306359】 投稿者: 不安  (ID:ngLfhkVSX0g) 投稿日時:2019年 02月 09日 21:12

    我が家は理1志望ですが、理系に進む不安を感じております。(医学部は志望にしていません。)
    私立経済学部などは社会科目の代わりに数学で受験できますから、国立不合格で私立経済学部進学の方が良いのではないかと思うことがあります。
    国はこのような状況で良いと思っているのでしょうかね?

  3. 【5306382】 投稿者: 国は  (ID:bdJCVtTB.r2) 投稿日時:2019年 02月 09日 21:24

    そんなヘタレに来て欲しくないでしょうよ。

  4. 【5306401】 投稿者: む  (ID:pmGHEKroOcM) 投稿日時:2019年 02月 09日 21:38

    あまり東大のシステムを知らないようなので、東大にはシンフリがあり、理系でも文系でもどの学部にだっていけますよ。理Ⅰからでも経済学部へ行けるし、理Ⅱからでも経済学部や法学部へ行った学生もいる。理Ⅱで成績が非常によければ10名の枠で医学部医学科にも行ける。文Ⅲから医学科もいました。
    東大へ合格してから、工学部か経済学部かと悩んでも遅くない。受験から逃げないで。

  5. 【5306405】 投稿者: よくいますよねー  (ID:PXGV6ArwbeA) 投稿日時:2019年 02月 09日 21:42

    学友(アラフォー女子)は、文3だけど東大に奇跡的に入れちゃった為その後プライドが肥大
    就職で身の程知らずの強気で結局ぷー
    今は私鉄沿線各停駅の雑貨屋雇われ店長
    もちろん未婚

    他にもうちの女子校からは 東大→町のキッズ英会話の雇われ講師
    もちろん未婚 …等

    予備校等の為の投資に対して、現在割に合わない収入で生きている東大未婚女子が複数います。

  6. 【5306428】 投稿者: うーん  (ID:Z186NhZf7xU) 投稿日時:2019年 02月 09日 21:49

    >工学部か経済学部かと悩んでも遅くない。受験から逃げないで。

    経済学部へのシンフリは、今、激戦ではないですか?
    外資狙いで。
    とにかく皆、お金に寄っていくからね。

  7. 【5306444】 投稿者: 理系  (ID:tFGcKC82cJk) 投稿日時:2019年 02月 09日 21:57

    共感するご意見多し。
    日本は優秀な理系頭脳を、存分に研究に使ってもらえる環境を早く整えてほしい。
    海外にどんどん取られてしまう。
    研究がお好きなら面倒がらずに企業に就職活動したらいいのにな。もったいない。

    それから公務員は安定しているけど給与は確かに大したことはない。
    国家公務員も大学教授も年収は商社の半分ぐらいだと思う。両方で働いていたことがあるのですが。
    なので世間でどうして公務員になりたい人が多いのか正直よくわからない。

  8. 【5306470】 投稿者: 不安  (ID:ngLfhkVSX0g) 投稿日時:2019年 02月 09日 22:09

    もちろんシンフリは知ってますよ。
    本人は東大しか見えてませんし、受験から逃げるつもりはありません。
    たしかに大学に入ってからでも文系が気になるのであればシンフリで文系に行くのが一番良いですね。
    しかし、もともと数学得意でたまたま成績が良いだけで真面目なタイプではありませんので、自分の子が大学に入ってからどの程度の位置にいれるのか未知です。
    理一で希望の学部に行けるかもわかりませんし、文系学部に行くのはなおハードルが高いのではと親は思ってます。
    国はさんのおっしゃるヘタレの可能性も。だからこそ私立文系に行った方が実は幸せかもと思うのです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す