最終更新:

110
Comment

【5303967】高学歴なのに就職で挫折

投稿者: 困惑   (ID:.lVrYrKGwtA) 投稿日時:2019年 02月 08日 17:41

長男は御三家→東大→院で博士課程を修了しました。
院の途中で海外留学もありました。
個人の特定を避けるため、専門はぼかしますが数学物理のいずれかです。

小学から余り勉強せず御三家に入ったものの中学はつまらないとサボってばかりで赤点の連発でした。
高校で勉強の面白さに目覚め高2から通塾して現役で合格しました。
大学は本当に研究が楽しかったようでバイトもせず研究三昧の日々。
途中、欧米に国費で留学。

でも望んだ大学に残るは恩師の派閥争いで儚い夢と終わりました。
元々、変わり者で一度スイッチが入ると雑音が一切耳に入らず、あっちの世界にいきます。
そんな長男は、まともに就職活動もせず塾に請われて講師をしているみたいです。

そこそこ年収は貰っているようです。
働き出して一人暮らしを始め同じ都内なのに家には余り顔を出しません。
長女は、よく長男のマンションに行って勉強を習っています。

そんな長男をみて次男は堅実に国立医学部を選び通学中。
次男は幼少の頃からコツコツとやってましたが御三家も届かず長女は、長男に勉強を習っていたせいか似たような学歴になりそうです。
娘は修士で就職する、大学で彼氏作る、結婚も出産もすると現実主義者です。

年の離れた高校生の娘は長男を尊敬しつつ、あれでは嫁さん来ない、社会性がない。お金や家は長男に残してあげて、老後一人になったら私が面倒みなきゃと優しい事を言っています。

長男に普通に結婚して孫を見るは諦めています。
せめて次男や長女に迷惑をかけない人生をと切に願うばかりです。

大学の先生や研究者になる事がこんなに難しいとは。
本人は、もっと凄い奴がいて自分はコミニュケーション能力や人徳色んな物が足りないと言います。

もうすぐ子育ても終わる私の後悔は長男の行く末です。
親にできる事は無いとわかっていても長男の友達から披露宴の招待状の郵便物をポストから手に取ってから悶々と考えています。
愚かな親ですね。
そして、グダグタ書いてすみません。

中学受験の結果で出て一喜一憂していスレッドを良い学校行けば幸せとは限らないんだよと一人眺めています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 14

  1. 【5304092】 投稿者: コミュ力  (ID:h865v1mVgj.) 投稿日時:2019年 02月 08日 18:45

    やはりコミュニケーション能力は重要だと思います。
    東大生だからと言って、コミュ力が足りないことはないはずです。

    企業から見て、コミュニケーション力が高い大学の3位に東大が入っていました(1位早稲田、2位慶應)。
    特に意外でもありません。

    子供も東大出身で、よく家に友人を連れて来ていましたが、皆さんとてもコミュニケーション力が高い方でした。
    賢いので、話題も豊富ですし、大人に対する態度や、高齢者に対する気遣いなど、とても素晴らしいものでした。
    いろいろな方が来たのに、その傾向は変わりませんでした。

    子供に言わせると、東大にもいろいろなヒエラルキーがあるけれど、本当のトップは頭脳もコミュ力も最強だと言っていました。

    ただし、理系の一部には研究者気質の方がいるのも事実のようです。
    スレ主さんの長男は、そのタイプだったのかもしれませんね。
    そういう気質の方の中から、研究で大きな成果を残す方が生まれてくる場合もあるのでしょう。
    でも、それはある意味ギャンブルなのだと思います。

  2. 【5304154】 投稿者: 幸せとは?  (ID:Q6a0eZZe7yA) 投稿日時:2019年 02月 08日 19:22

    長男さんは挫折したと思っているのですか?
    そして今の自分は幸せではないと?

    お母様が描く夢から道を逸れてしまっただけ。
    そんな風に受け取れました。
    子供は親の夢を叶える道具ではありません。

  3. 【5304172】 投稿者: 向き不向き  (ID:ahDXfTdMfbg) 投稿日時:2019年 02月 08日 19:33

    職業には向き不向きがあるのですからよいではないですか?
    集中するとまわりが見えなくなるほどの没頭。
    その素晴らしい集中力があるからこそ、ここまでの学歴に
    あったのではないでしょうか。

    世の中コミュニケーション能力が必要とはいえ
    だれしもが敏腕営業マンになる必要もなし。
    全然挫折ではないと思うのですが。
    もっと褒めてあげないと、お母様の心の中は
    息子さんお見通しですよ。

  4. 【5304190】 投稿者: 大器晩成  (ID:S0cEFaQZI9.) 投稿日時:2019年 02月 08日 19:45

    かもしれないし。
    まだまだわからないよ、人生なんて。

    結婚したら、男性は墓場の場合が多いし、
    結婚したからって幸せとは限らない。

    これからだとおもうよ。
    なんで悩むかな、、、
    よほど、暇なのでは?

    息子の人生より、自分の残りの人生をエンジョイすべき。

  5. 【5304200】 投稿者: ん?  (ID:2PXQSgy82us) 投稿日時:2019年 02月 08日 19:53

    娘の彼氏が塾講師の話の続き?

    あっちは長男はエリートで、次男がコミュ症で塾講師でしたっけ?

    東大卒だけど、コミュ症で就職失敗って書くと人がイッパイ来るからかな?

  6. 【5304207】 投稿者: 別に  (ID:Q6a0eZZe7yA) 投稿日時:2019年 02月 08日 19:57

    東大卒で塾講なんて珍しくもなんともない。
    掃いて捨てるほどいるじゃないですか。

  7. 【5304245】 投稿者: うん  (ID:GivL0AKF0Ao) 投稿日時:2019年 02月 08日 20:19

    林先生も塾講
    53歳、お子さんは2歳
    息子さんはまだまだこれから

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 14

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す