最終更新:

29
Comment

【5321731】キャリアプラン

投稿者: 総合職女子を目指しますか?   (ID:eH4Xdxmd/Bw) 投稿日時:2019年 02月 18日 12:04

総合職入社した女性たち、
アラサーになるとキャリアを降りはじめます。
10年前に総合職女性を採用した企業の半分で、
女性は1人も残っていないそうです。
特に早慶クラスの女子母のみなさん、
どのようにお考えですか?
マーチ、例えば青山学院大学女子は、
ほぼ一般職での就職のようです。
総合職で続かないより、一般職で長く働くのもいいのでは、
とも思います。
田舎に行かされたりしたら、親子ともども涙です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【5322050】 投稿者: 統計では  (ID:uj.ULuBJOIY) 投稿日時:2019年 02月 18日 14:49

    総合職で就職した女子学生の6割は10年以内に辞めています。

    総合職はそれぐらいにしんどいのかもな。

    一般職最強かも、女子にとっては。

  2. 【5322682】 投稿者: 昨今は  (ID:Q6a0eZZe7yA) 投稿日時:2019年 02月 18日 20:39

    働き方改革で男女共に労働環境は激変しています。男性の育児休暇取得率向上、時短勤務、フルタイムフレックス、テレワーク導入等々。出産育児のある女性社員のみならず、介護を担う男性社員も働き続ける職場環境の整備を企業は目指しています。労働人口の減少による人手不足は逼迫しています。優秀な女子は、男女の別なく長く働ける企業を目指しましょう。

  3. 【5323185】 投稿者: 動き多い  (ID:exv9cIPhYw6) 投稿日時:2019年 02月 19日 06:12

    2017年卒、女子の母親です。
    総合職で全国に散らばってますが、地方で泣いてるらしいです。ずっと都心で育って地方ですものね。
    某商社、女子総合職、5人のうち3人既に退職だそう。某メーカー総合職女子も、就職2年経ち、海外転勤が無理と退職を考えているそう。
    これは、地方公立出身の逞しい女子でないと続かないのかも。
    ただ真面目にやってたら早慶に入学したけれど、受験楽な女子大でも良かったのかもと、友人同士弱気になっているみたい。
    同級生の院卒女子は、宮崎県延岡市に研究職で赴任になるらしく、彼氏との結婚は無いのだろうな。

  4. 【5323193】 投稿者: 早慶  (ID:Kjlft./IosE) 投稿日時:2019年 02月 19日 06:34

    地方公立の方がたくましいとか、青山の女子一般職がいいとか?早慶をちょっとディスつてますね。
    感じ悪いですよ。

    早慶女子も色々だよ。
    慶応女子のお嬢様は金融の一般職や出版系の仕事とか多いよ。大手金融の総合職でも、最近は産休とか取りやすく 途中地域総合職的になったりしたりしていますよ。バリバリキャリアもいる。
    つまり、早慶の方が選択肢が多いのかもね。

  5. 【5323243】 投稿者: 女子大楽じゃないです。  (ID:ahDXfTdMfbg) 投稿日時:2019年 02月 19日 07:38

    津田ですが、勉強しています。
    総合職に就いている学生は多いです。

  6. 【5323258】 投稿者: 公務員は  (ID:/WQNYJGQRBo) 投稿日時:2019年 02月 19日 07:49

    公務員はどうなのでしょう。
    長く働き続けている方も多いと聞きますが。
    でも結婚相手が転勤になれば、結局やめなくてはいけないですよね。
    子供がいないなら別居でもいいけど。
    女子は色々悩みますね。

  7. 【5323338】 投稿者: 誰の悩みか  (ID:k7bdRQSW/gQ) 投稿日時:2019年 02月 19日 08:30

    都内国立大女子です。大学院在学中。
    同期で学部卒は一般職より総合職の方が多い。転勤はつきもの。
    友人の中で国内一番遠くは佐賀に勤務しています。
    勤務は都内でも、月の半分は海外出張、二年後には現地駐在かも、という子も。
    またある子は、都内勤務で自宅から通勤でも週のほとんど勤め先に泊まり込みとかその日のうちに帰れないとか。
    その日のうちに帰れないのはもはや珍しいことではないようにも見えます。仕事が終わらないのか宴席と言う名の仕事のためなのかは、それぞれ。
    でも、女の子なのにそんなに…と思うのは親や周囲の大人のみみたい。本人たちは至って普通に受け入れています。
    疲労やストレス受けはするけど、それを承知で飛び込んだ世界だから。
    彼氏のいる人いない人それぞれですが、すでにいる人はちゃんと話し合った上で仕事についているとか。いない人は、今は仕事に集中して邁進している、らしい。

    我が子は研究職志望なので博士課程までいきたいと言います。
    ポスドクの辛さは見聞きした上でのことですが、チャレンジした上でダメなら、好きなことを諦めて他の職を探すことは覚悟している、そのときは選り好みしない、というのでもうしばらく見守ることにしました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す