最終更新:

27
Comment

【5336317】文系浪人or理系不本意入学

投稿者: 文系な理系   (ID:4ocrg8squP6) 投稿日時:2019年 02月 27日 15:25

理系受験生です。国立前期の手応えが全くなく、早慶上理に落ち、Marchの理系学部のみ合格しています。後期試験も失敗し、そこに進学する場合、高校(ちょっとした進学校です)からはあまり進学する人は少なく、家族や同級生から見下されるような気がし、入学辞退も考えています。浪人した場合、金銭面の問題から私立理系は厳しいため、文転し、旧帝を狙おうかと思います。
センターは国英地数物化の順で点数が高く、日本史は学校の定期試験の順位は必ず学年一桁をとる程得意です(理系のみの順位で、しかも近代のみしか学んでませんが)。
後期試験に失敗した場合、文転して上を狙うか、妥協してその理系学部に入学するか、どちらがいいでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【5337807】 投稿者: 数学的素養  (ID:5X4gHcFC/ng) 投稿日時:2019年 02月 28日 14:15

    これからの企業トップが、文系学部出身優位とは限らないよね。

  2. 【5337828】 投稿者: うちの夫もそう  (ID:wJ/MvuRY.3g) 投稿日時:2019年 02月 28日 14:35

    数学物理と英語は難関高校でほぼトップ、どちらかというと国語が苦手。
    なので、もともとの希望進路は通える旧帝大の理学部か東工大、漠然と数学の教員になるつもりだったそう。クラスも当然国立理系クラス。
    しかし、高3夏休みにいとこから借りて読んだビジネスコミュニケーションと経済学の本を読み、やりたかったことはこういうことだ!と文転し、そのまま経済学部に進学しました。
    入試の成績が良かったため、給付奨学金もいただきながら下宿生活、学部卒で就職しました。
    おかげさまで、現在某企業で役員やってます。
    好きなことに思い切ってシフトして良かったとよく言っていますね。経済や政治にワクワクするタイプ、ミーハーなのがある意味強みです。
    数字に強い文系は、やはり有利だなと感じますね。

  3. 【5337834】 投稿者: うちの夫もそう  (ID:wJ/MvuRY.3g) 投稿日時:2019年 02月 28日 14:43

    うちもさま
    おっしゃることわかりますよ。
    幸せは人それぞれ、うちはたまたま選択が上手くいっただけで、当然ですが他の選択肢のほうが幸せになる方だっていらっしゃるに決まってます。
    絶対的に白か黒か、みたいな単純なものの見方は愚かだと私は思います。

  4. 【5338629】 投稿者: 不本意だが、  (ID:8KY3q.t05RA) 投稿日時:2019年 03月 01日 07:19

    うちはバリバリの中高一貫進学校だけど、今年の受験はおかしい。
    特に文系。
    理系はそこまで厳しくはないけど文系は異常なくらい定員削減しているからMARCHやその下の成成明学も厳しい状態です。
    MARCHが取れただけでもラッキーでは?

    来年に持ち越すと多分MARCHも厳しくなると思うし、文転なんてもってのほかだと思う。
    うちも超不本意ですが、そのままMARCHに進学する予定です。
    来年は更に厳しくなると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す