最終更新:

22
Comment

【5345600】後期試験を受験しないと言われ・・・・・・

投稿者: 桜待ち   (ID:qgCjktQ1Q66) 投稿日時:2019年 03月 06日 10:34

現在、国立受験の結果待ちの母です。

国立の合格発表の後に私立の後期の出願しているのですが
『私立の後期は受験しない』と言い出しました。

現在、センター利用で合格したすべり止めの私立は合格しているものの、
受けようとしている私立の後期は、それ以上に本人が希望していた学部なんです。

まわりの友達が合格していて自分が勉強する気にならない、
モチベーションが上がらない、と本人は言いますが
受験料も払って、あとは受けるだけなのに受験しないなんて・・・とがっかりしています。
本人は現在糸の切れたタコ?のように受験生と言うことを忘れ、友達と遊びほうけています。

高校生・・・こんなものなんでしょうか?
最後まで戦ってほしい、と思うのですが、上記のことで小競り合いになって家の雰囲気は最悪です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【5345613】 投稿者: 福  (ID:IqwDzFOst5Q) 投稿日時:2019年 03月 06日 10:47

    心中お察しします。
    心変わりは何かきっかけがあったのでしょうか、、。
    結果待ちの国立が合格すれば、すべてよし、ですが
    それまでの気持ちがどこにも置き場所がないですよね。
    塾や学校の先生の、信頼している先生から言っていただいたらどうでしょうか。お子様がいま素直に話を聞ける方、いらっしゃいませんか?

  2. 【5345642】 投稿者: 舐めてますよね  (ID:dM0AUYKLgAM) 投稿日時:2019年 03月 06日 11:07

    学校も、塾も、そしてその後期に出願した大学の受験料も、親が汗水垂らして稼いだお金ですよね。
    それを遊びたいばかりにドブに捨ててしまうなんて、甘えてるというか、親をなめてますよね。
    少なくとも、受験しないならバイトして受験料返しなさい
    というのは当然でしょうね。
    予備校の料金も、一部は将来返金してもらう
    くらい言っても良いのではないでしょうか。

    勝手な事をするなら、もう世話もしない、食事から洗濯、全部自分でやって貰うくらいの毅然とした態度で接しても良いと思います。

  3. 【5345643】 投稿者: 後期  (ID:8XUAAiXh8oc) 投稿日時:2019年 03月 06日 11:08

    国立の後期ではなく、私立の後期ですか?

  4. 【5345705】 投稿者: 桜待ち  (ID:qgCjktQ1Q66) 投稿日時:2019年 03月 06日 12:01

    福様、舐めてますよね様、後期様、早々にお返事いただきありがとうございます。
    くだらない愚痴のような発言になんてお返事いただけないだろうな・・・なんて思っていたので本当にうれしいです。


    福様
    心変わり、と言うか国立を熱望していたので私立なんて・・と言う思いがあるみたいなんです。滑り止めの私立はセンター利用で受験し、本人はどこにキャンパスがあるのかも知らないような状況です。
    信頼している先生、いいですね。目から鱗です。試験日まで日がないのですが検討してみます。ありがとうございます。

    舐めてますよね様
    受験料かなりお高いですよね。親が汗水垂らして稼いだお金をドブに捨てる…本当にその通りだと思います。受験して結果がダメならまだ諦めもつくのですが・・・。

    後期様
    はい、私立の後期です。
    国立前期発表→私立の後期受験(これを受けたくないそうです)→国立後期受験
    と続きます。
    私立の後期受験を勧める=国立が不合格なんでしょ、って言う意味にとって頑なになっているのかもしれないです。

    後述になりましたが、私立の後期受験する学校は本人が希望して2回受験しましたが2回とも不合格でした。親としては最後の望みをかけて受験してほしいのですが、本人はまた不合格になるのが怖いのかもしれません。

  5. 【5345707】 投稿者: もうすぐ卒業  (ID:oZm6oDJ.g7I) 投稿日時:2019年 03月 06日 12:03

    疲れて、少し弱気になっているのではないですか?
    母も疲れますが、長いですから娘も疲れますよ。

    第一志望私大で決定済の娘ですが、押さえの私大の合格をいただいた後、第一志望の受験を渋りました。「自信がない。落ちるために受けたくない」
    モチベーションはとても下がっていました。
    高1から志望し続けていたのに、今更?とも思いました。
    後悔しないために、また自信回復(?)のため屁理屈のような根拠を話しました。普段からでは考えられないほど弱気な娘に寄り添う感じです。
    結果一番志望の学部ではないですが、なんとか合格を頂ました。本人も今は「受験してよかった」と。

    終了のお友達が遊んでいると、つらいですよね。そんな娘の気持ちも少し歩み寄ることで解決できませんか?

  6. 【5345717】 投稿者: 二人終了  (ID:dDB7PVlQohs) 投稿日時:2019年 03月 06日 12:10

    国立前期終わったらもう周りは終了モードでしょうからね…
    気持ちはわかります。
    でも後期の私立で受かった友人のお子さんも知っているので、もったいない気はしますね…
    本人の気持ちは尊重しつつ、人生のチャンスをみすみす逃すのももったいないという親の考えをお話しされてはどうでしょうか。
    国立受かっているといいですね。

  7. 【5345726】 投稿者: うちは  (ID:Q6a0eZZe7yA) 投稿日時:2019年 03月 06日 12:16

    国立後期に出願したのに、受験しませんでした。
    気力体力共に持ちませんでした。
    センターから始まって、国立前期まで長いですよね。前期が終わると気が抜けてしまうのも分かる気がします。私は見守るしか出来ませんでした。

    国立前期が合格していると良いですね。
    桜咲くことをお祈りしております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す