最終更新:

113
Comment

【5355935】女子大 2019

投稿者: まあさ   (ID:7j7o/rzDSQY) 投稿日時:2019年 03月 12日 20:58

マーチ難化もあり、
志望していなかった女子大に行くことになりました。
今の女子大のキャンパスライフって、
実際のところどんな感じですか。
チャラチャラした感じではないいい出会いとかありますか。
高望みをせず一般職なら就職もよいのでは、
と期待いているのですが。
バブルの頃のエデュ母の昔話はなしで、
いろいろ教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 10 / 15

1. 【5361766】 投稿者: ほんとに  (ID:M/2ck9EX7Ew) 投稿日時:2019年 03月 16日 11:19

文系の人は早慶マーチ大好きですよね。
    理系だと国立、早慶(受けるかはレベルによる)、理科大、上智の次は、男子なら4工大か明治中央あたりだけど、女子は本女や津田もあるからそちらを選択するパターン珍しくない。
    マーチ落ちという言い方は、受験生みんながせめてマーチと熱望しているのが前提なんですよね。
    その勘違い、思い上がりが嫌です。

スレ主さんは結局、大学名も学科も書いていないから、お嬢さんの進学先を心配する母ではないと思います。

お茶大が別格なのは同感です。
    でも、お茶大残念でマーチは受けず本女(特に家政系)という方も多いので、マーチと比べてどうのこうの言うのはおかしい。

また、家政系の学科を低く見てる人って、やっぱり男尊女卑思想の持ち主だと思います。

2. 【5361829】 投稿者: ほんとに  (ID:M/2ck9EX7Ew) 投稿日時:2019年 03月 16日 11:47

連投すみません。
    センター初回世代の私はずっと共学育ち、
    共学私大理工、女子2割以下の学科でした。
    学力は高くても精神的に幼かったり文化的素養に乏しい男子が多く、お茶大理学部に行った友人が羨ましかったです。
    勉強するなら教室に男子はいらないな、と思っていました。

3. 【5361947】 投稿者: 褒めると叩かれそうなので…  (ID:HKoUMBUWEic) 投稿日時:2019年 03月 16日 13:15

おそらく嫉妬もありますので……
    三女子の良い点を書くのを控えておりましたが……
    参考にして頂けるのなら幸いです。

簡単に書かせて頂くと

・授業や教授が素晴らしい
    ・女子だけの世界で出席も真面目なので、大学の勉強に打ち込みやすい
    ・人間関係の揉め事はまず聞きません
    ・入り口の割に出口(就職は勿論ですが、院に進むなどフォロー)が素晴らしい

以上の点から、Sよりも三女子の一つを娘は選択しました。
    河合はSの方が何故か(共学だからかもしれませんが?)偏差値は上でしたが、
    現役率の高い女子大に関してはベネッセ(ベネッセ駿台の偏差値が出ております)や東進の方が合っていると私は思っております。

お茶はセンター3教科の学部学科も一部にあった(はず)ので受けようか迷いましたが、
    私大を受けるだけでも過去問対策が多忙でしたので特に受けませんでした(お茶もとても良い大学とは思います)。

個人の見解で私や娘の周囲は満足しておりますので…
    批判はご遠慮くださいませ……

4. 【5362041】 投稿者: 今は  (ID:.pkdWp8nVeE) 投稿日時:2019年 03月 16日 14:24

Sが思い付きません。
    Sophia???

嫉妬はつゆほどもないので教えてください。

5. 【5362059】 投稿者: 通りすがり  (ID:W6kcm3sSGG2) 投稿日時:2019年 03月 16日 14:41

うちの娘はマーチの推薦をあえてとらずに女子大の推薦を取りました。
    もちろん一般受験の勉強もしていましたが第1希望の女子大の推薦が取れたので。
    なぜ女子大を選んだか?
    それは食品メーカーに入るため、栄養系の資格を幾つか取得するためです。
    1度も休まずコツコツ勉強していましたし、希望する食品メーカーに就職できました。
    娘の友達も誰もが知っている食品メーカーへ総合職として就職しました。
    娘と仲良しの子たちは男の人との出会いなんて求めていませんでしたよ。
    忙しくサークルにも入っていませんでしたし。
    娘曰く「今どき知名度とか偏差値だけで大学を選んでもしょうがない」と言っておりました。
    娘の通っていた大学は管理栄養士の資格取得に関しては全員受験し1人落ちるかどうかでした。
    女子大も悪くはないです。
    擁するに、大学で何をどう学ぶかだと思います。

6. 【5362079】 投稿者: 迷いますよね  (ID:TuVzg3wB1Hg) 投稿日時:2019年 03月 16日 15:01

Sに行かないで三女子大、と来てSとはどこだろう。
    真剣に暫く思いつきませんでした。

咄嗟に3Sが出て来ましたが、共学ということなので違うなあ。もしかしたら成成明のSなんでしょうかね。
    イニシャルにすると気がつきにくいものですね。

若い頃のファッション雑誌では、成城の裕福そうな美男美女のカップルがよく出ていて、目立っていましたが、今はどうなんでしょうね。

何となく昔も三女子大と迷う立ち位置だったかな。
    成蹊も首相の出身大。何だか育ちが良さそう感じ。

この辺りの大学ですと、偏差値の少しの上下はあまり関係なくて、好みの問題なのだろうと思いますね。大抵の人はそんな細かい偏差値はわからないし。

女子だと、男っぽい感じがする法政なども三女子と迷う親もいるかもしれませんね。うーん、今の子達は法政が多いのかな、就活的に見ても。

高校の先生も、女子には女子大がある、男子は受けられない有り難い存在。上位層でも三女子大に受かればまずまず。女子大は教育も就職も良い、是非受験するようにとおっしゃっていました。

その他の女子大もそれぞれ伝統もあり、良い所も多いと思います。

7. 【5362112】 投稿者: 褒めると叩かれそうなので…  (ID:HKoUMBUWEic) 投稿日時:2019年 03月 16日 15:15

分かりづらかったでしょうか……?

上智も元々受けておりません。
    元々、娘の場合はAかRを希望していました。
    想像以上に倍率が上がりすぎた年でしたので、娘の周囲も三女子に進んだお友達が多かったですし
    (受からず浪人して今年JやWなどに決まった子も周りにいますね)、
    三女子残念だったけどマーチの一つに受かったと喜んでいらした方も昨年は結構おりましたし色々だな…と思います。

我が家としては娘始め今のところ満足しておりますし、不満がないです。
    特に悪い所が何も見当たらずで…その辺りを知りたい方には読み応えがないかもしれませんね。

昨年度は、成成明学辺りと三女子に受かった場合は、共学か女子大かで悩まれどちらかに半々くらいで進む方も確かに多かったです。
    あくまで娘の学校やお世話になった塾の話です。

今年の受験生の皆様のご苦労もよく分かります。

ただ、今年の詳しい受験情報は実際のところどうなのでしょう……?
    早々に推薦やAO入試で決めた子が多かったとは耳にしましたが…。

参考になるのであれば…と良い点を書かせていただきました。
    (昨年三女子の一つを選んだ際のポイントと入ってからの感想に集中)

あくまで、良い点についても、個人の見解であり、そうではない方もいらっしゃるかもはしれませんし、また、特に他大学を批判したい意図は全くございませんのでご了承下さい。

やはり、合う合わないもですが、気持ちの切替も個人次第、
    第一志望の方々も多い女子大ですし、満足度は高いのも頷けました……
    入ってから学業に重きを置けるかとか、大学生活を楽しめるかどうかは、どの大学へ進んでもその子次第なのではないかな、とも感じております。

8. 【5362186】 投稿者: 今は  (ID:.pkdWp8nVeE) 投稿日時:2019年 03月 16日 16:02

本当にわかりずらかったです。
    申し訳ありませんが、嫉妬する要素が全くありません。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す