最終更新:

113
Comment

【5355935】女子大 2019

投稿者: まあさ   (ID:7j7o/rzDSQY) 投稿日時:2019年 03月 12日 20:58

マーチ難化もあり、
志望していなかった女子大に行くことになりました。
今の女子大のキャンパスライフって、
実際のところどんな感じですか。
チャラチャラした感じではないいい出会いとかありますか。
高望みをせず一般職なら就職もよいのでは、
と期待いているのですが。
バブルの頃のエデュ母の昔話はなしで、
いろいろ教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 6 / 15

  1. 【5358871】 投稿者: 今年  (ID:tXR1AQmZmxo) 投稿日時:2019年 03月 14日 13:56

    すみません OBでなくOGですね
    訂正してお詫びします。

  2. 【5358877】 投稿者: つり  (ID:qER/wskcopk) 投稿日時:2019年 03月 14日 14:01

    >> いい出会いとかありますか。

    そもそもこのフレーズがマズいと思うんです。女子だけが進学する女子大内で「いい出会い」って何でしょうか?「いい出会い」は女子大でも共学大でも「人による」んです。

    ここ数年は定員厳格化で三女子大進学者も増えていますが、うちの子の周囲では成成明学と迷う方が多かったです。みんな楽しそうに通っていますよ。

  3. 【5358884】 投稿者: 本当に  (ID:ieKIvMearWM) 投稿日時:2019年 03月 14日 14:08

    そうですね。
    出会いとか一般職とかを盛り込んでくるあたり、このスレは釣りなのでしょうが、どういう人がこういうスレを立てるのかそこに興味があります。
    女性だったら本当にやだなー
    まして子供がいる人だったら……

  4. 【5358928】 投稿者: 同意します  (ID:PRBuSquzfsA) 投稿日時:2019年 03月 14日 14:37

    こんなに授業が素晴らしい
    こんなにサークルが充実している
    就職支援はこんな感じ
    そういうレスはいいですし
    大学の魅力を語るに相応しいですが。

    すぐに、男性との出会いがどうの
    難関大学とのインカレがー、合コンがー
    こんなに真面目にやったら素晴らしい男性と知り合い、結婚できてー
    と始まる。
    女子大は、出会い系サイト大学ではありませんよ。
    本当に不真面目なスレやレスだとうんざりします。

  5. 【5358943】 投稿者: 理系ですが。  (ID:3D0tczlCbxQ) 投稿日時:2019年 03月 14日 14:59

    今年、併願で三大女子大のひとつを受験しました。
    知人から話を聞いたり調べてみたりして驚くことが多かったです。

    ・学業に関しては、学生数が少なくて教員が個々の学生を認識しているので、代返は一切効かないし出席も厳しいため、真面目に勉学に励む学生が多い。
    ・教員との距離が近く、相談しやすい環境である。
    ・就職活動では、面接練習はもちろんのこと、メイクレッスンからマナー講習まで用意されている上に、訪問先の企業に就活担当の大学職員がアポイントを取ってくれる。

    また、うちの子が受験した学科限定ですが、
    ・学科専用の就職募集サイトがあり、募集が多い。
    ・就職先が細かく開示されていて、内訳は概ねですが、総合職4割、SE4割、一般職2割と、一般職が予想外に少ない。

    女子大の就職がいいわけだわ。って思いました。他校に進学しますが、女子大の印象は大きく変わりましたね。

  6. 【5358967】 投稿者: 今は  (ID:2dNWZibwIH.) 投稿日時:2019年 03月 14日 15:17

    娘も私自身も女子大には無縁でしたが、去年娘の就活を通して疑問に思ったことが好印象に受け取る方もいらっしゃるんですね。


    ・就職活動では、面接練習はもちろんのこと、メイクレッスンからマナー講習まで用意されている上に、訪問先の企業に就活担当の大学職員がアポイントを取ってくれる。


    まさに、↑ここでした。
    大学でここまでやるの?って思いましたけど。

  7. 【5358987】 投稿者: やっぱり人による  (ID:.aEHGDUCBi2) 投稿日時:2019年 03月 14日 15:36

    あまり受験には向かなかったお嬢様タイプが
    そのまま下から上がってくる場合もあるし
    受験して外部から入ってくる場合や
    結構多いのが他の女子校の指定校で
    外部からくる場合の3パターンがある
    (他にもあるけど、ざっくり3つにします)

    もちろん育ちの良い家庭の子は
    ガツガツしないで真面目に勉強やら大学生活やらを
    頑張っている子もいれば
    女子大だから彼氏ができないといって
    大学生活や学校よりも医大生や早慶、東大あたりの
    インカレに熱心な子も
    女子大だからって馬鹿にされたくないと思って
    上昇志向が強めな子も色々います。

    どれが良いとか悪いとかはないと思います
    各々の人生であり、選択なので

    ただ1つ言えるのは大学には多くの人がいるので
    たくさん友達作るんだ!的な意気込みさえなければ
    必ず1人は気の合う子がいると思います

  8. 【5359028】 投稿者: マール  (ID:1SFrAjLgEHY) 投稿日時:2019年 03月 14日 16:18

    今の母親世代は、4年生大学に行く人は少なかったから、大卒に対する嫉妬とか多いよね。その象徴が女子大なんだな。

    人生であんまり思考とかしてこなかった人は、他人の評価が下がれば自分の評価が上がると誤認していたりするんだわ。

    大学は人生のツールみたいな物で、縁があった学校の教員やシステムをどんどん使えばいいんだよ。所属している学校のことをぶつくさ言う人って、ツールを使いこなせていない人だから。それはあくまでも個人の使用能力の問題。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す