最終更新:

113
Comment

【5355935】女子大 2019

投稿者: まあさ   (ID:7j7o/rzDSQY) 投稿日時:2019年 03月 12日 20:58

マーチ難化もあり、
志望していなかった女子大に行くことになりました。
今の女子大のキャンパスライフって、
実際のところどんな感じですか。
チャラチャラした感じではないいい出会いとかありますか。
高望みをせず一般職なら就職もよいのでは、
と期待いているのですが。
バブルの頃のエデュ母の昔話はなしで、
いろいろ教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 8 / 15

  1. 【5359435】 投稿者: 普通に  (ID:iC482o6kkR2) 投稿日時:2019年 03月 14日 21:09

    25歳で出産したら43歳だよ。

  2. 【5359480】 投稿者: でも  (ID:ieKIvMearWM) 投稿日時:2019年 03月 14日 21:29

    25歳で出産するなら4大卒でもすぐ結婚したのだろうから女子大いらないなんて意見しないんじゃない?

  3. 【5359490】 投稿者: ざっくりしすぎ  (ID:W7CwMCoQXkY) 投稿日時:2019年 03月 14日 21:36

    女子大不要と考える方がこのスレッドに来ることがよく理解出来ませんが。

    〇〇大学の〇〇系学部についてこの数年内に通学されている方がいらっしゃいましたら情報お待ちしています、というスレッドにするか、
    高校の先生に進学される大学のOGの方を紹介していただくかした方が良いのではないでしょうか。
    ざっくり女子大と言っても、難しいでしょう。

  4. 【5360435】 投稿者: む  (ID:LsndU.N8sdY) 投稿日時:2019年 03月 15日 13:43

    トピ内容がざっくりしすぎで、、、釣じゃないかと。具体的にどの学部でとあればコメントもそれなりにアドバイスを頂けそうですが、そうでもない。

  5. 【5360470】 投稿者: なんでかな?  (ID:voKknlWyLlM) 投稿日時:2019年 03月 15日 14:07

    共学大は東大からFランまで一緒くたにしないのに
    女子大は一括りにするのも不思議です。

    我が家はポン女卒の長女がいます。中高からそのまま上に進学しました。建築関係です。娘の学部は総合職で就職していく人が多かったです。全くチャラチャラしたところのない環境でした。ポン女は7割から8割、内部から進みます。最近の女子付属校の中では珍しいかもしれません。学部学科が実務的なものが多いからかもしれません。

    そもそも女子大スレとがっつりひとまとめにして語るのは
    無理があると思います。

  6. 【5360580】 投稿者: 褒めると叩かれそうなので…。  (ID:HKoUMBUWEic) 投稿日時:2019年 03月 15日 15:25

    本当に、eduの中には5ちゃんレベルの失礼な方々も結構多いと思いますよ…他者を傷つけて楽しむことは自分を落とす事だと覚えておいて欲しいくらいです。

    三女子辺りに受かりたくても残念だった方も多いこの時期ですし、第一志望にも充分なるような人気のある女子大に対して、意地悪なコメントを得意げにされる方々って一体何者なのでしょうか……。

    ご自分の行かれる大学の板で自慢話でもされてみてはどうでしょうか?
    お嬢さんが慶應に行かれるならそれで良いじゃありませんか…(Kは娘は元々興味を示さず…今年は過去20年で最低志願者数とネットニュースにも上がっていましたね…日大も昨年の報道もあり激減……)

    わざわざ女子大の質問スレッドに出現してまで、嫌味や反感を買うようなコメントを残さなければ良いのに……と感じました。

    また、他の方もおっしゃるとおりで、女性による女性軽視は更にみっともないのでお辞めいただきたいとも思います。

    また、昨今は、他の女子大とか第5志望くらいの大学で滑り止まってしまう方々とか、満足できず浪人を選択したお友達もこの2〜3年はかなり多いのです。

    「女子大」を叩けば共学大学に誘導できるとか勘違いしておられる層が、この10年くらい?もっと前から?多すぎたとも思います。

    そんな誘導に騙されるほど、世の中知識のない方々ではございませんし……。

    十年後の18歳人口は今の10%減と言われておりますが、単に女子大を叩くのではなく、
    もしも、女子学生を集めたい共学大の方々ならば、
    女性が安心して行ける共学大学(お手洗いやメイクルームをキレイにするとか……性犯罪や悪評高いサークルは処分するとか……)に改善された方が、よっぽど女子受験生は集まるのではないでしょうか?

  7. 【5360583】 投稿者: 否定するつもりはないのですが  (ID:.aEHGDUCBi2) 投稿日時:2019年 03月 15日 15:26

    理系は文系に比べて女子の一般職採用は少なめです。
    そもそも理系の求人は割と専門的内容が多いため
    総合職での求人数が文系に比べ多いです。
    建築系の学部に進学ということなので
    恐らく就職も理系という枠組みでの採用かと思います
    (特に文系が多めの企業では
    理系の総合職が入りやすい環境下にあります。)

    また、ここにいる方々の中では
    女子大=ほぼ文系という考えだと思うので
    そう考えると総合職は割と少なめであり
    かつ理学部や家政系の学部は
    偏差値が高めですが
    文学部等の人文系の学部は偏差値が低めのため
    女子大はどこも似たようなもの
    というような考えに至っているのでは
    ないでしょうか?

    せめて国立と私立、文系と理系学部を
    分けて女子大を語るべきだと思います

  8. 【5361360】 投稿者: 真面目な質問  (ID:u5xqiwjV.t6) 投稿日時:2019年 03月 16日 01:34

    うちの子は元々、別学の中高一貫校に入りましたが、女子校が合いませんでした。それで高校からは共学の学校に通っています。
    そういった場合、やはり女子大は避けるべきでしょうか。
    それとも、勉強したい学科に通うのであれば、大学は女子大でもよいと思われますか?
    どのように思われるのか、母親の立場で答えて下されば幸いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す