最終更新:

33
Comment

【5373269】中堅校の特進クラス、推薦もらえますか?

投稿者: 早桜   (ID:5OziBATtkQU) 投稿日時:2019年 03月 24日 22:38

YAHOOニュース 現代ビジネスの記事から

 「中堅クラスの進学校では、特進クラスの生徒はほとんど一般入試で受験をします。しかし、今年は、指定校推薦やAO入試などを積極的に活用した一般クラスの方が、最終的に特進クラスの進学成績を上回る、というケースも出てきているようです」

息子が通う中高一貫校の特進クラスも指定校推薦がもらえません。
新高2なのですが、高3になる前の面談で一般クラスに異動したい旨を申し出る事もできますが、
行きたい大学・学部の指定校推薦が受験年度に来るのかも定かではありませんし、
授業内容・生徒達の態度もだいぶ違うようです。
希望する学部から枠が来なかった場合に自力・予備校に頼っての一般受験への切り替えも不安です。

中学から5年間特進クラスに在籍していたのに、
急に一般クラスへの異動となると、推薦枠を取りに来たのばバレバレです。
息子は最後の一年間居心地が悪いのは嫌だなと言っていますが
私は大学入試改革年度でどうなるか分からない不安が大きいです。

特進クラスの保護者から、指定校推薦枠がもらえない事にもちろん不満の声は出ていますが、
今のところ大きく取り上げてはいません。
一般入試が厳しくなっているここ数年、皆さまの学校では話題・問題になってはいませんでしょうか?

もちろん決断するのは息子本人ですが
一般クラスよりも難易度の高い授業・宿題の量にも差があり、頑張ってきたのに
希望しても指定校は受けられないって何だかなぁと思ってしまいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【5373282】 投稿者: 以前から  (ID:mIaoHdDijgk) 投稿日時:2019年 03月 24日 22:52

    なんだかなあ、と言っても厳格化が始まる前からある話ですよ。
    定員厳格化は次の新大学三年から。それより上のお子さんを持つ方から
    中学受験時に聞いて知っていました。

    エデュでもそういう過去スレあるんじゃないでしょうか。中学受験板に。

  2. 【5373283】 投稿者: 関西では  (ID:cl7OcZnAS1c) 投稿日時:2019年 03月 24日 22:52

    おおむね特進コースは国公立、普通コースは私立というよう棲み分けができているからいいです。
    それでも普通コースの下のコースとか体育芸術コースで推薦が使われることがあります。そういう学校では不満がありますね。

  3. 【5373315】 投稿者: 根こそぎ持って行く  (ID:7NRQFzGp72c) 投稿日時:2019年 03月 24日 23:13

    特進クラスの授業内容に魅力があるなら悩みますよね。羨ましい。

    我が子の学校は特進クラスと名ばかりで授業はたいしたことがなく、予備校頼りの進学実績になっている。特進クラスの1部の子達が推薦狙いでコース変えをし、素敵な大学の進学実績はごっそり根こそぎもっていくのが恒例行事です。しかし、中学入試説明会ではそんな現実教えられてませんでした。

    推薦狙いで一般コースに変わることもできますよ、変わる人もいますよ、程度だった。

  4. 【5374260】 投稿者: 昭和時代の親父  (ID:258ZfmO6uEw) 投稿日時:2019年 03月 25日 21:07

    指定校推薦ってギャンブル要素が多くないですか?

    例えば、早稲田の法学部に1名の枠があり、明治の法学部にも1名とした場合、両方に立候補はできないことが多いと思います。

    早稲田で希望を出しても、より成績の良い、先生受けの良い方が希望すればアウトです。

    どこでも良いのなら指定校推薦で行けるでしょうが、そうではないと思うので、指定校もあわよくばで、一般受験の準備もしておくというのが良いと思います。

  5. 【5374772】 投稿者: 以前より酷くなっているのかも  (ID:978ekFpPIkM) 投稿日時:2019年 03月 26日 09:59

    確かにそうです。でも以前なら、特進の生徒は自力であちこち合格できていた。
    今年は理系も全落ちとか、多数います。しかもトップクラスの生徒で。
    学力での逆転現象がはげしくなっていますよね。医学部や難関は、学校外で家庭教師や専門塾で早くから準備していた生徒や学校の後押しがある生徒です。なんだかなあという結果でした。

  6. 【5374844】 投稿者: 策士  (ID:Tiddqdpc1mA) 投稿日時:2019年 03月 26日 11:03

    特進クラスは質の高い授業で推薦に頼らない力を付けるクラスだということは、入学時にわかっていたことではないですか?
    だから一般クラスの生徒さんの中には、あえて特進クラスを選ばず、一般入試と指定校の選択肢を残しておく戦略をとったケースもあるでしょう。
    今さら、何だかなぁとおっしゃるそのことこそ「何だかなぁ」です。

  7. 【5374984】 投稿者: 公立高校でも  (ID:x11ercCuDpM) 投稿日時:2019年 03月 26日 12:53

    公立高校の特進クラスでも指定校推薦はできません。指定校推薦狙いなら特進には行かないのが普通。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す