最終更新:

12
Comment

【5431727】受験生と彼女

投稿者: きらきら   (ID:eUUrhRBMw0g) 投稿日時:2019年 05月 11日 08:18

中高一貫校 に通う高3受験生の 息子のことで相談させて頂きます。

息子は国公立大 理系を目指しています。しかし模試でもE判定という厳しい状況です。

中学受験の時は上位で入ったものの、スマホやサッカー部の練習に のめりこみ、中1からずっと最下位で低迷しています。

何度も話し合ったり、塾や家庭教師などもつけたりしましたが変わらずでした。

何をやっても続かない息子が 『キャプテンだしサッカーだけは続けたい!引退したらマジで頑張る!』と。

信用して、親として一生懸命サポートしてきました。

この4月でクラブも引退し、真剣に勉強に取り組んでくれるかと思いきや、、、

塾の自習室を抜け出して3時間近くいなくなったり、スマホを辞めれない状況です。

一昨日 塾とも 『本当に大変な状況なので 』と面談したところです。(本人も知っています)

しかし、昨夜突然
『彼女が秋から出来き、付き合ってる』とうちあけられました。

それも、SNSで知り合ったようで、学校に行ってるかどうかわからない高1です。付き合った時は相手は 中学3年。学校名をきいても忘れた、、、とはぐらかします。

来週から中間テストなのですが、『彼女の家が リフォーム中なので、家で勉強させてほしい』といわれたらしく家に来るというのです。

もちろん、今の状況も踏まえて すべきことは?という話をしました。
(その日は、主人は家に居ますが、私は塾代 も居るので 朝から働いています。)

彼女ができる、できないはいいのですが、
今まで 人に流されて のらりくらりの息子が クラブを引退して 真剣に受験なら向き合ってくれると信じていただけに 、本当にショックで、たまりせんでした。

なんとか見守ったり、サポートしていこうと 思っていただけに悲しくて。

切磋琢磨して彼女と勉強、、、というのではないです。相手が受験生でテスト直前で家に来たいという彼女の気持ちも理解できません。

頭から反対をしても、男子校で初めてできた彼女ですし うっとおしいしかないでしょうね。

今夜、主人も交えて話をするつもりですが、みなさんならどんな風に話をされますか?
お知恵を貸していただけたらありがたいです。

宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【5431769】 投稿者: いろいろ大変ですね  (ID:6eV.YA.oc9M) 投稿日時:2019年 05月 11日 09:11

とりあえず、お父さんの目の届くリビングで勉強させればいかが。

2. 【5431831】 投稿者: 酷な話  (ID:0MuNRv7vjx6) 投稿日時:2019年 05月 11日 10:11

中一から低迷している成績で国公立理系ってこれからの猛勉強で現役で合格できますか? 浪人も視野に入れているのですが?

スレ文を読ませていただいて考えてみましたが、話をどう進めるかっていろいろ無理があって何を子供と決めるのかが見えてきませんでした。

それでも思いついたのはスレ文のように時系列で現状を把握してみんなで共有する。
    そして今後どうしていくかを言葉にする。 ハードルが高すぎるとできなかったりするし、小さい目標と最終目標を考えるのかな。
    彼女についてはどうしたらベターなのかはわかりません。

3. 【5431833】 投稿者: 家にはあげない  (ID:Q6a0eZZe7yA) 投稿日時:2019年 05月 11日 10:13

私なら彼女を家に入れることは許しません。
    勉強したいなら、図書館かどこか外でしなさいと。
    家は親のものなので、そこは断固反対でいいと思います。

ただし、彼女との交際に反対しても無駄だろうし、受験勉強にも身が入らないまま本番を迎える可能性は高いと思います。そこは親御さんも覚悟しておいた方がいいでしょう。この年齢の子供に親が何を言っても響きません。

4. 【5431851】 投稿者: 勉強は  (ID:lcB5pqo4mjw) 投稿日時:2019年 05月 11日 10:31

まず勉強ですが、高3になったし夢中で勉強するようになるのではとスレ主さんは思っているようですが、中高一貫校でずっと低迷のお子さん、部活を辞めたからといってそうそう勉強に切り替わるものではありません。
    そのことについては彼女ができたこととは関係ないかなと思います。
    家に呼ぶことについては、親がいる時に親の目の前だったらOKということではどうでしょうか。
    けっして家で2人きりとか、息子さんの部屋でとかはダメですよ。
    そのような条件でも息子さんが家に呼びたいと思うかどうかは疑問ですが、
    目の前で勉強するなら、勉強しない息子さんにとってもよいのではないでしょうか。
    親が言わなくても、1年以上続くカップルって少ないと思いますが、反対したから別れるというものでもないと思います。
    ここは、彼女にかっこいいところを見せるためにも、しっかりと勉強して合格したら?
    と逆手にとって話し合いはいかがでしょうか。

5. 【5431889】 投稿者: ふたりは同列  (ID:aCFuLhI2VW6) 投稿日時:2019年 05月 11日 11:11

こう言ってはなんですが、SNSなんかで異性と繋がろうとする息子さんもその程度の子で、そしてその彼女もその程度の子という事、似た者同士であり、同列なんだと思います。ちゃんとした子は、異性とそのような方法で付き合ったりしませんから、息子さんが中高一貫校の生徒で、彼女が中卒だろうが、関係なく、ふたりは同じレベルという事なんです。

むげに反対してもかえって状況は悪化すると思うので、放っておくしかないでしょうね。全て息子さんが自ら働いた結果が今の状況です。

あと、国公立大理系なんて志望しているレベルでもないように思います。

勉強や受験によって関しても、現実が見えていなくて、楽しい方へ、楽な方へ、と流れる「まだお子様」なのだと思います。

勿論、妊娠には気を付けなくてはなりませんが、仮に妊娠したとして、それは息子さんの責任で有り、男として、彼女を泣かせる事だけはしないように、そこは一人の人間としてしっかりするように言ってあげて下さい。

6. 【5432873】 投稿者: オンオフの切り替え  (ID:C12/r2Y5sKc) 投稿日時:2019年 05月 11日 23:50

高校受験、大学受験、国試の時には彼女がいました。
    デートの前日にはガッツリ勉強していましたし
    定期テストでは得点を競い合ったり
    息子は彼女がいたから志望校に合格できた感じです。

彼女がどんな子か妄想するより百聞は一見にしかず
    会ってみては?

勉強しに来るのでしょう。
    自習室を抜け出してサボるより
    彼女と勉強した方がずっといいじゃないのですか‥

中学時代や高校時代の彼女は入学後に別れ
    進学先で新しい彼女が出来ました。
    息子さんも大学で新しい出会いがあるかもしれませんよ。

7. 【5432927】 投稿者: ( ・∇・)  (ID:.ezdoyzekPo) 投稿日時:2019年 05月 12日 01:15

親が想像する未来と、
    子供が描く未来は違う。

本人の自覚がすべて。

もうここらでお子さんを解放してあげて。

子どもが高校生にもなって
    親にできることはありません☺️

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す