最終更新:

12
Comment

【5431727】受験生と彼女

投稿者: きらきら   (ID:eUUrhRBMw0g) 投稿日時:2019年 05月 11日 08:18

中高一貫校 に通う高3受験生の 息子のことで相談させて頂きます。

息子は国公立大 理系を目指しています。しかし模試でもE判定という厳しい状況です。

中学受験の時は上位で入ったものの、スマホやサッカー部の練習に のめりこみ、中1からずっと最下位で低迷しています。

何度も話し合ったり、塾や家庭教師などもつけたりしましたが変わらずでした。

何をやっても続かない息子が 『キャプテンだしサッカーだけは続けたい!引退したらマジで頑張る!』と。

信用して、親として一生懸命サポートしてきました。

この4月でクラブも引退し、真剣に勉強に取り組んでくれるかと思いきや、、、

塾の自習室を抜け出して3時間近くいなくなったり、スマホを辞めれない状況です。

一昨日 塾とも 『本当に大変な状況なので 』と面談したところです。(本人も知っています)

しかし、昨夜突然
『彼女が秋から出来き、付き合ってる』とうちあけられました。

それも、SNSで知り合ったようで、学校に行ってるかどうかわからない高1です。付き合った時は相手は 中学3年。学校名をきいても忘れた、、、とはぐらかします。

来週から中間テストなのですが、『彼女の家が リフォーム中なので、家で勉強させてほしい』といわれたらしく家に来るというのです。

もちろん、今の状況も踏まえて すべきことは?という話をしました。
(その日は、主人は家に居ますが、私は塾代 も居るので 朝から働いています。)

彼女ができる、できないはいいのですが、
今まで 人に流されて のらりくらりの息子が クラブを引退して 真剣に受験なら向き合ってくれると信じていただけに 、本当にショックで、たまりせんでした。

なんとか見守ったり、サポートしていこうと 思っていただけに悲しくて。

切磋琢磨して彼女と勉強、、、というのではないです。相手が受験生でテスト直前で家に来たいという彼女の気持ちも理解できません。

頭から反対をしても、男子校で初めてできた彼女ですし うっとおしいしかないでしょうね。

今夜、主人も交えて話をするつもりですが、みなさんならどんな風に話をされますか?
お知恵を貸していただけたらありがたいです。

宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【5432956】 投稿者: 被害者意識は拗らせるもと  (ID:0UcMinOoHNE) 投稿日時:2019年 05月 12日 02:04

スレ主さんは「受験生である息子」を「勉強なんてするはずのない彼女」が邪魔しているというストーリーを作っていませんか?
    現実にお子さんは「国公立大理系」というレベルの成績でもなく、家庭教師や塾も生かせてなかったわけですよね?
    彼女さんのほうは、成績不振など良くわからないので、たぶん名のある学校に行っていて志望校もすごいということで、勉強も教えてもらえるんだろうなと楽しみにしているかもしれないじゃないですか。
    親の目もあるところで一緒に勉強しようというのは、ほほえましく可愛いと思いますけどね。
    「教える」というのは自分の勉強になります。
    お父様が自分の目で見てどういう子だと思ったか聞いてみればいいんじゃないですか?
    そこから判断しても遅くないように思います。

2. 【5434528】 投稿者: 国公立大の理系でも…  (ID:zGJA2UyeIhs) 投稿日時:2019年 05月 13日 08:55

中高一貫でも学校のレベルにもよるので悲観することはないのでは?
    知りもしない赤の他人な彼女さんのことを見下すような書き方をされるということは、息子さんはかなりの学校に在籍されているんでしょうし

我が家は公立一貫ですが、カップルがそこそこにいるようです。
    大学受験を控えた今の時期でも誕生してると子供から聞きますが、同じ学年や同じクラス、部活が一緒、予備校が一緒
    そんな感じですよ。
    SNSは子供も使っていますが、ゲームのバックアップが主な使い方です。
    学校でも情報の時間にネットリテラシーを教えられてますし、私も言います。
    SNS関係は友達までのアクセス制限設定をするようにしています。
    そういう指導はご家庭や学校ではされなかったのでしょうか?

息子さんが自覚されていないのは単に息子さんの責任であって、彼女さんの所為ではありませんし。
    八つ当たりは筋違いですよ。

3. 【5434560】 投稿者: 良心  (ID:8I1UJDlovYI) 投稿日時:2019年 05月 13日 09:31

念のためにお伺いしますが、中高一貫校、男子校、サッカー部キャプテン、四月で部活引退、E判定なのに国立大を狙う学校。
    身ばれしませんか?

例のごとくフェイクいれていますよ、っておっしゃるのかもしれませんが、あまりにも設定を変えすぎると正確性が保てません。場合によっては全国のキャプテンに迷惑がかかります。

たとえフェイク満載でも、興味深い話題なら構わない、盛り上がればいいんですよと言う方もいますが、本当にそうかな。

4. 【5435044】 投稿者: ひまわり  (ID:mwvF/Ef0woI) 投稿日時:2019年 05月 13日 15:56

*国立の理系を志望しているのに熱が入らない
     *更に、彼女にご執心。
    ハイブリットでまずい状況ですね。

頭ごなしにダメと言っても、もう頭の中は彼女で一杯なのでしょうから
    *彼女と付き合いたいなら勉強を頑張れ。これで成績が下がったら
     彼女のせいになっちゃうぞ!
    という方向に持っていくしかないのでは?
    無理に別れさせても、親を恨み受験にも身が入らない厄介な時期です。

ただ、一般的に言って中三でSNSで彼氏を作るような女の子
    中々の強者ですから、家に入れるなら「親の許可が必要」と言って、
    親御さんに連絡しておくべきですね。
    でないと、ややこしい親の場合後々面倒ですよ。家に連れ込まれた敵に
    解釈されてもおかしくない。

こういう最も悪いタイミングで彼氏彼女に夢中になり勉強が
    おろそかになるって「あるある」なんですよ。
    しかもスレ主さんの息子さんはその中でも結構トラブルの予感のするパタン・・・・。 理解ある親を演じている場合ではない気がします。

5. 【5435696】 投稿者: さち  (ID:Kq9ssopljuI) 投稿日時:2019年 05月 14日 01:22

今までもいろんな「嬉しかったこと」を報告してくれた様に、

初めて出来た彼女を、お母さんに!話してくれた、

そんな息子さんとお母様の関係を素敵だなと思いました。

真っ向から反対しては、嬉しかったことをお母様に話してくれた息子さんの心も痛むと思います。
    また、相手の方も状況だけではどんな考えを持っている子なのか分からないこともあるかと思うんです。
    家に来たい!と言うのも、もしかしたら息子さんから、ご両親に紹介したいと思ったのかもしれないですし…

今の息子さんを応援するのであれば、彼女が出来たのであれば、その子のためにも、しっかり将来を考え、しっかり結果を出すよう、逆に彼女を理由に、
    息子さんの味方になってあげてはいかがでしょうか。

信頼関係をしっかり築けているお母様の息子さんでしたら、きっと最終的には、将来を見据えた判断ができるのではないでしょうか。
    信じてあげると、男の子は強くなれますよね。
    彼女も大切でしょうが、男の子は心の底から、
    お母さんのことを大切に思っていると思うんです。

結果をきちんと出せるのであれば、好きにしなさい、

と、親の懐の広さで見守ってあげるのはどうかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す