最終更新:

40
Comment

【5448975】女子の下方婚……………どうですか?

投稿者: 時代   (ID:D3p6rUkCYXw) 投稿日時:2019年 05月 25日 00:57

相変わらず女子は上昇婚が多いと聞きます。
でも、女医などバリバリ働く女性には意識改革が必要だと思います。でないと、高学歴女子の未婚がどんどん進みそうです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 6

  1. 【5450179】 投稿者: 欧米も含めて  (ID:1pAbZc59ejU) 投稿日時:2019年 05月 26日 06:19

    上方婚が少子化の原因なのは明らかでね。
    日本が欧米より上方婚に見えるのは、白人男との
    結婚がバーチャルな上方婚に見えるから。
    浜崎あゆみや宇多田ヒカルは白人と下方婚したけ
    ど、日本人男との下方婚ほどは悲しく見えなか
    った。

  2. 【5450181】 投稿者: 男は上方婚に不満ない  (ID:1pAbZc59ejU) 投稿日時:2019年 05月 26日 06:24

    基本、取り柄のない男は選べる立場にない(DT)
    から、地位収入の高い女性と付き合えるなら文句
    ないだろ。
    自分に取り柄がなくても、相手は年収1000万以
    上とか無茶苦茶言うのは女だけ。

  3. 【5450278】 投稿者: 勤続30年  (ID:7ScsDwiieqI) 投稿日時:2019年 05月 26日 09:02

    >男性の嫉妬はとても面倒だと感じることがあります。

    同感です。
    何の根拠もなく、自分が男性だというだけで、自分は世の中の半分よりは上だと信じている男性、そしてそうではないと分かってきた途端に必死でマウンティングにかかる男性がいかに多い事か。

    しがない私でも、若い頃はちょっとしたセクハラ 以外は何もなくて可愛がられ快適だったのに、管理職になった途端に、同世代やちょっと年下くらいの男性からマウンティングと足引っ張りの嵐ですよ。(ずっと年上やずっと年下の男性とは相変わらず上手くいってる)

    結婚は上方婚でしたが、夫の方がちょっと年上なので、先に役職定年が見えてきたのですよね。すると何だか、最近やたらと、とてもつまらない事で張り合ってきたりします。例えばお茶の入れ方とかです。負けん気がありありと見えてきて、正直めんどくさいです。

    男性側の意識が変わらない限り、下方婚なんてうまくいかないのではと思います。

  4. 【5450293】 投稿者: 勤続24年  (ID:G4x.1BfmIIc) 投稿日時:2019年 05月 26日 09:21

    男性のマウンティングは女性より陰湿ですよね。

    私は夫と大学の同級生です。
    私は現役、夫は1浪、私は大学院は推薦、夫は推薦もらえず院試、私は国家公務員(Ⅰ種)試験合格、夫は不合格、と同じ選択肢でことごとく差がついてきましたが、それがばねになったのか、大学院の研究でも就職先でもめざましい成果をあげました。
    夫は口に出しませんが、劣等感があるのだと思います。

    私は、ワンオペ育児を言い訳に出世街道は外れましたが、家庭にとっては結果的にそれがよかったのだと思います。
    同等ですらこれですから、下方婚の難しさは想像をはるかに超える物があるでしょうね。

  5. 【5450309】 投稿者: 帯  (ID:zqb3Iu0hXgs) 投稿日時:2019年 05月 26日 09:39

    去年本屋さんで、とある文庫本の帯に「どんな男も女より上だと思っている(意訳)」って書いてあって、すごく興味あったんだけど、書名を忘れてしまったので読んでないですが「ホントそう」って思いました。

    姉妹旅行のスレと同じで、器が小さい男ほど女を押さえつけて自分の権力を確立させようとしていますから、難しいですよ。
    男性の上昇婚は最初は良くても長く続けるのは大変。何か1つでも妻よりも優っている部分がないと、そしてその部分を妻がリスペクトしていないと。特に目に見える学歴収入出自全て下だと、難しいですね。

  6. 【5450463】 投稿者: 勤続25年  (ID:VufofX1hVZ2) 投稿日時:2019年 05月 26日 11:58

    国立旧帝大卒 理系、正社員勤続25年の女性です。

    学生時代、とってもモテました。
    (理系なので、常に紅一点とかせいぜい二、三点で、皆大事にしてくれました。)

    ゆえに、下方婚しようなど つゆ思いませんでした。

    で、学生時代の知り合いの中で
    最も素晴らしいと思った男性と早々結婚しました。

    運動も論理性も抜群。常に冷静沈着。
    今 社会的にはそれなりの地位になり、
    出張、残業、家庭より優先です。

    ゆえに、私が中心に家庭をまわし
    「パートナーはサポートしてくれる」程度。
    (対等に家事を、と求めると、僕は同世代の中ではこんなにやっているのだからせめるな、と言う。確かに頼んだ最低限はやってくれるので文句はいえない。)

    私は自分の母をフル活用してなんとか仕事を継続。
    出世街道にはのれず、マミートラックだなあ。

    会社は、女性活躍推進施策を多数やっていますが
    なんか、私のような女性は
    「ロールモデル」ではないようですよ。

    30歳前後の女性たちは、
    パートナーに育児休職とらせたら、勝ち誇ったように自慢します。
    下方婚も増えてきたように見えます。

    私が先輩として家庭をどう回しているかを語ると うとましそうにします。

    でもね、ほんと、
    男性ってほんと、自分のプライドを傷つけられると
    陰湿になったり、鬱になったりしますよね。

    うちの夫は(私も私の母も相当タテますし、実際地位あるので)
    大丈夫ですが、(たぶん、退職で役はずれてんも大丈夫かな)

    会社の役職定年男性の悲哀は 相当大変。

    女性が下方婚して、男性に家事育児をやらせて
    どんどん昇進したとして、

    その女性管理職、
     「専業主婦を妻に持つ男性」やら
     「役職定年した男性スタッフ」を
    部下にもってうまくやっていけるのかな。

    あと、下方婚家庭の子どもって どんな風に育つんだろうな。

    思春期の男女・・
     男の子、女の子の人格形成って
    夫婦の役割分担とか影響しますよね。

    女性管理職が増えて、下方婚も一般的になると
    その子どもたち、LGBTとか セッ●スレスになっていく・・・・
    そんなイメージがします。
    (だって セッ●●って、男性優位と思わなきゃ・・けっこう危ういのでは)

    私は政治家ではないから
    LGBTは生産性がない、国の将来性が心配・・なんて
    本音いってもいいですかね。これ削除対象かな(笑)

  7. 【5450558】 投稿者: とくめい  (ID:SaE6nHwySrk) 投稿日時:2019年 05月 26日 13:44

    >LGBTは生産性がない、国の将来性が心配・・なんて
    子育てにお金と労力を使ってない、何をもって社会に還元するのだろ。
    (これも削除対象かな)

  8. 【5450573】 投稿者: どうでしょう  (ID:G4x.1BfmIIc) 投稿日時:2019年 05月 26日 13:58

    うろ覚えですが、LBGTの男性カップルで特別養子縁組が認められたケースがあったような。

    妊娠中絶1年間に18万件でしたかね。
    胎児の障害や母の疾患を理由にしたものを除いたものが半分として、その半分を命として社会に還元する手助けをしてもらえたら、すごく影響ありますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板