最終更新:

472
Comment

【5454633】インカレ、100%高学歴目当て?

投稿者: 紫陽花   (ID:i4gFCM5mkUM) 投稿日時:2019年 05月 29日 23:12

息子が言うには、
「女子で自分の大学と同等または格下のインカレに入ってるの見たことない」「100%高学歴目当て」と言います。
私が「嘘やろ?」と質問しても、
「お母さん、田舎もんやからなんも知らんな」と。

これ、本当ですか?
大人の趣味サークルみたいなのと思ってました、、

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 23 / 60

  1. 【5459537】 投稿者: いろいろ  (ID:ed8r1wFlnvA) 投稿日時:2019年 06月 03日 15:19

    うちの娘は、モテる男子の多い人気の共学大学なのですが、
    いろいろがんばってはいるようですが、2年生で未だに彼が
    一度もできたことがありません。

    サークル内の男子が、インカレの兼サーをしていて、女子大の彼女がいて、
    とてもうれしそうだったのですが、少し前に、その大好きだった
    インカレの彼女さんから振られてしまったそうで、
    がっかりしていたそうですよ。

    インカレの悪口言う方々もいらっしゃいますが、
    同じ学内の女子でも、モテないものはモテない、
    インカレで知り合われても、女子大の子を大好きになる
    共学大の男子も、たくさんいらっしゃいます。

    なので、本当に、その人によります。
    娘の周りでも、彼のできていない人の方が多いみたいです。

  2. 【5459689】 投稿者: 40代女子大OG  (ID:wr4Pl9FUcRo) 投稿日時:2019年 06月 03日 17:45

    90年代に女子大に通い、インカレで東大生と交際し結婚に至った者です。
    現在長男は東大生で長女がこの春から女子大に通い始めたのでその辺の過去現在の事情には少しは詳しいかと思います。

    一般的なインカレ(男子は東大慶応早稲田等いずれか一校のみ、女子は複数校もしくは一校のみ)の場合は活動拠点・集合場所はほぼ男子の学校です。
    東大駒場ならサークルの場合は学生会館が集合場所ですね。正式な部なら部室がありますが。土日の駒場の学生会館の女子大生はほぼ他女子大の学生かと(笑)。遠くからだと移動時間と交通費、大変ですね。

    特殊なインカレ(男子も女子も複数校から)の場合は活動拠点・集合場所は様々です。
    外国と交流するサークルとかは代々木オリンピック青少年センターやら中野サンプラザやらで現地集合で活動していました。
    もっとも、男子は複数校からとはいいながら、半分以上早大生で残りもほとんど東大慶応で他の大学の男子はあまりいませんでしたが。(女子は上智青山等様々な大学から、中には語学の専門学校生もいました。)

    個人的には20数年前とあまり変わっていないと思います。
    ネットやテレビ番組等で「東大インカレに群がる女子大の子」みたいなのを見ますが、20数年前もこんなものだったかと。

    90年代の東大インカレでも一年生に限れば女子は男子の2~3倍人数いました。
    女子はサークル外で彼氏ができたり3,4年生になると参加しなくなる一方、男子は男子同士の付き合いで彼女ができても参加するし、3,4年生も結構参加するし時にはOBが参加したりで人数的には釣り合うので。

  3. 【5459721】 投稿者: 40代女子大OG  (ID:wr4Pl9FUcRo) 投稿日時:2019年 06月 03日 18:21

    東大女子お断りサークルについて
    これ、明文の規約とかはないそうですよ。
    ただ、東大女子が過去に所属したことがないという慣習があるだけで。
    だから東大女子が参加したいといえば参加できるはずです。
    もっとも、当の東大女子は参加したいとも望んでいないと思いますが。

    意外なことに、東大男子にとっては東大女子が参加しているテニスサークルとインカレテニスサークルとでは前者のほうが入りにくいそうです、今も昔も。
    東大女子が参加しているテニスサークルは倍率が高くて男子はセレクションという面接を受けなくてはならないからです。

    実は夫も息子も東大女子と付き合ったことがあるそうです。
    そして、「大変だった」と。
    女子が少ないので女子同士は友人や知り合いで繋がりがあることが多く、一人と付き合うと同時に他の女子学生にもその関係が知れ渡ることになるそうです。
    それと東大女子にとっては当たり前のことかもしれませんが、交際相手には
    「東大生であること」以上のものを求めてくる、と。
    東大女子はその多くが東京近郊の私立国立中高一貫校出身で、男子東大生の平均よりもはるかに経済的・社会的・学歴的に恵まれた家庭の出身であることが多いです。
    ルックス・性格・身長・将来性、これ位ならまだかわいいもので続柄・出身地方・出身高校・父親の学歴職業・母親の学歴なんかを知り合って間もないころから探って来る子がたくさんいたそうです。

    あと、東大内では少数者でかなり優遇されるため、ホスピタリティにかける子が多いそうです。
    京大・一橋・慶応・早稲田では運動部にその大学在籍の女子マネージャーがいるのに、東大では聞いたことがない、と。

  4. 【5459751】 投稿者: なるほど  (ID:m2kJGae.h6U) 投稿日時:2019年 06月 03日 18:46

    なるほど。
    東大生であることだけで敬ってくれる女子(始めのうちだかもしれないけど)と、
    東大生であること以上の付加価値を求めてくる女子がいるわけですね。

  5. 【5459753】 投稿者: だって  (ID:ahDXfTdMfbg) 投稿日時:2019年 06月 03日 18:50

    水上君もふられちゃったっていうんだから大変ですね。

  6. 【5459861】 投稿者: ハズれ情報は共有  (ID:whBwD6RYb22) 投稿日時:2019年 06月 03日 20:16

    >実は夫も息子も東大女子と付き合ったことがあるそうです。
    そして、「大変だった」と。
    女子が少ないので女子同士は友人や知り合いで繋がりがあることが多く、一人と付き合うと同時に他の女子学生にもその関係が知れ渡ることになるそうです。

    東大に限らず女子率の低いところでは男子のハズれ情報は共有されます。モラ、オレ様、マザコン、実家ビンボーで優秀な息子にぶら下がりは最初は良くともプライドの高い女性には耐えられないからです。モラやオレ様は格下女性が好きですから、インカレ女子と相性は良いと思います。

  7. 【5459869】 投稿者: しかし  (ID:HVRyKmp1MBA) 投稿日時:2019年 06月 03日 20:24

    わかってないな
    今の東大生 インカレを
    まあいいけどね。

  8. 【5459874】 投稿者: 匿名  (ID:144S//Oyvxs) 投稿日時:2019年 06月 03日 20:29

    ハズれ東大男子をよけることのできる東大女子、わかる。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す