最終更新:

472
Comment

【5454633】インカレ、100%高学歴目当て?

投稿者: 紫陽花   (ID:i4gFCM5mkUM) 投稿日時:2019年 05月 29日 23:12

息子が言うには、
「女子で自分の大学と同等または格下のインカレに入ってるの見たことない」「100%高学歴目当て」と言います。
私が「嘘やろ?」と質問しても、
「お母さん、田舎もんやからなんも知らんな」と。

これ、本当ですか?
大人の趣味サークルみたいなのと思ってました、、

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 43 / 60

  1. 【5469718】 投稿者: それこそ羨ましい  (ID:zlmvqKyjBCQ) 投稿日時:2019年 06月 12日 09:00

    女子大といってもお茶の水の理系などに通われているお嬢さんだと早慶以上のお相手を望まれるのかもしれませんね。

    最難関理系に通う娘がいますが、ちょっと羨ましいさんのお嬢さまのご友人とは逆で早慶以上などと贅沢なことは希望していないようです。それでもいつまでたっても彼は出来ません。男子率の非常に高い他大に通う友人に合コンのセッティングを頼んだところ、相手方の男子メンバーが集まらずにお断りされてしまったようです。

    ご友人、早慶以上などと仰っているのはそれほど困られているわけではないのでしょうね…うちの娘がちょっと羨ましいさんのお嬢さまと知り合いだったら是非紹介して頂きたいものです…

  2. 【5469768】 投稿者: 確かに  (ID:/GlwmAQ.EFA) 投稿日時:2019年 06月 12日 09:38

    同意いたします。
    また上のほうで
    女子には、自分の大学の1ランク上くらいの大学の男子のほうが釣り合う。
    男子にとっての同類婚は、女子にとっての同類婚に非ずという持論の方がいらっしゃいました。

    march理系お嬢様にとっても、同じ大学の男子は友達、仲間としては楽しいが、お付き合いする相手としては物足りないという気持ちがどこかにあるのではないかしら。

    そう考えながら打っていたら
    「普通では」様の書き込みがあり、ますます確信いたしました。
    私の周囲でも、ご自分の娘に同じ大学の男子との一対一での交際を禁じる親御さんがいたりと、なかなか興味深い話題です。

  3. 【5469800】 投稿者: それこそ羨ましい  (ID:zlmvqKyjBCQ) 投稿日時:2019年 06月 12日 10:03

    マーチ理系の入試に数IIIが必要かどうかは学部学科によりますね。数IIIの勉強しなくても受験できるマーチ理系はあります。
    また数IIIを勉強したから良いことがあるというのは少し違うと思います。(数学が得意な子にとって数IIIの勉強は比較的楽な部類に入ります。入試で難しいのは数Iと言われています)
    それから理系女子の就職が良いのも学部学科によります。東大京大の理系女子でも就活で苦労されている方は少なくありません。

    マーチ理系女子が早慶男子と結婚するのもインカレ女子が東大男子と結婚するのも実力という点は同意致します。

    横レスですが気になる書き込みが多かったので…失礼致しました。

  4. 【5469804】 投稿者: あい  (ID:JeWOtoi8zec) 投稿日時:2019年 06月 12日 10:04

    恋愛体質というか、恋愛至上主義というか、
    関心ごとの一番が恋愛や結婚という人だと、何にでもそこに結びつけて考えてしまうのでしょうね。

    大学時代のサークルで活動内容自体に青春を燃やしました!と聞いても、すぐ下心が…とか言い出す。

    自分もそれこそ理系陰キャ女子でしたが、大学時代彼が欲しいとか結婚相手を今のうちに、なんて考えたことありませんでした。
    当時はせめて30歳前に結婚しないと、という社会的風潮があり、自分は20代後半に焦って会社の同僚の中で相手を確保しましたが、もし今だったら、独身率すごく高いし、1人は自由で気楽だしまあいいか、で過ぎてしまったような気がします。

    それこそ羨ましいさんのお嬢さん、本人は別に困っていないのでは?
    彼氏いない=要求水準上げすぎ、と取られたくないから、お母様には、大学はどこでもいいのだけど…と言い訳しているような気もします。

    もともと日本人は、恋愛なんて面倒くさいというタイプも多いはずですが、そうじゃない人には絶対理解できない感覚らしく、永遠に並行線だす。

  5. 【5469805】 投稿者: あい  (ID:JeWOtoi8zec) 投稿日時:2019年 06月 12日 10:05

    誤字訂正

    並行線です。

  6. 【5469807】 投稿者: 匿名  (ID:xEROaoEMQBM) 投稿日時:2019年 06月 12日 10:12

    >それから理系女子の就職が良いのも学部学科によります。東大京大の理系女子でも就活で苦労されている方は少なくありません。

    東大理系に娘いますが、就職で女性が苦労は聞いたことないといいますが、、どの先輩も立派なところに就職されているとしか。どこの学部学科が苦労するのでしょうか、そのような学部学科があればどの大学だった苦労はするでしょうねぇ。

  7. 【5469820】 投稿者: 理系就職  (ID:Q6a0eZZe7yA) 投稿日時:2019年 06月 12日 10:23

    理学部の宇宙系や生物系の方だと、専門外の就職をする人もいるのではないでしょうか?知人の男性も文系主力の企業に就職されて、なぜ?と思いましたが、専門に拘ると厳しかったのだろうなと想像しています。そういえば日テレの桝アナも、東大理系卒なのにアナウンサーですね。

  8. 【5469830】 投稿者: 確かに  (ID:g0vCI/sERcE) 投稿日時:2019年 06月 12日 10:33

    でも、目の前に本当に素敵な方が現れたら心奪われますでしょ。
    私もかなり真面目系なインカレに入って、活動を維持するためにバイトまでしていましたから、すぐに男あさりだのなんだいう方達にはうんざりです。
    でもそんな中でも恋愛を実らせ結婚、今も幸せに暮らしているだろう当時の仲間達にはエールを送りたいです。
    青春っていいなって思うから。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す