最終更新:

472
Comment

【5454633】インカレ、100%高学歴目当て?

投稿者: 紫陽花   (ID:i4gFCM5mkUM) 投稿日時:2019年 05月 29日 23:12

息子が言うには、
「女子で自分の大学と同等または格下のインカレに入ってるの見たことない」「100%高学歴目当て」と言います。
私が「嘘やろ?」と質問しても、
「お母さん、田舎もんやからなんも知らんな」と。

これ、本当ですか?
大人の趣味サークルみたいなのと思ってました、、

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 55 / 60

  1. 【5919630】 投稿者: インカレなんて  (ID:0UjDMva5DbM) 投稿日時:2020年 06月 23日 06:17

    高学歴目当て、容姿目当て、資産目当てもいるだろうし、単純に自分の大学にない分野のサークルに入りたかっただけかもしれないし、目的は男女、共学、女子大問わず色々。
    まあ自分の大学にある分野のサークルに所属せず、インカレに入るのは異性目当てが多いのでしょうが、女子大に限らずだから女子大だけディスるのはおかしいかな。

  2. 【5919649】 投稿者: 出会いは  (ID:scYz/LZGBSw) 投稿日時:2020年 06月 23日 07:16

    確かに。よく
    職場にも高学歴の人しかいません、とおっしゃる方もいますが、生活の全てがそこで完結しているとも思えないし。
    ボランティア活動、料理教室、駐在中に知り合った人と結婚した人もいたなあ。

  3. 【5919691】 投稿者: いつも思いますが  (ID:K5YaaeXXwOw) 投稿日時:2020年 06月 23日 08:37

    「はい、自分のことを棚にあげて批判していますが何か?」という回答だと受けとりました。

  4. 【5919699】 投稿者: そもそも  (ID:YoI.eeMCPNQ) 投稿日時:2020年 06月 23日 08:50

    東大生に対して尊敬の念はあるものの
    結婚したいと女子大生が群がると思っている
    のがどうなんだか。

    もれなく息子大好きなお母さんがついてくるから
    敬遠されるとは思っても見ないのだろうか。

  5. 【5919710】 投稿者: 出会いは  (ID:zXzbeDck2do) 投稿日時:2020年 06月 23日 09:03

    たとえお母様自身が東大あるいは東大に匹敵するような学歴であっても、学生とはいえ 成人した息子の恋路に面と向かっては口を出すのは憚れるんじゃないかな。過干渉だの人権侵害と言われてしまったらおしまいだし。
    また、お母様が自分のことを棚に上げてだと、これまた弁が立つ息子にかかれば一溜りもないでしょう。

  6. 【5919732】 投稿者: 時代の変化  (ID:ouza5vsHePY) 投稿日時:2020年 06月 23日 09:31

    >インカレに入るのは異性目当てが多いのでしょうが

    どうもこのスレッドで書いている多くの方々の主張が、少し古いような気がしています。
    男子に始まった草食化は、女子にも蔓延してきていますよ。
    しかも、それは、サークル等が清く、正しく、美しく、というような形での変化ではなく、単純にそこに近づかない形に変わってきています。

    ですから、テニサーや遊び系のサークルは未だにあっても、メンバーが減っているようです(東大でも)。
    今年は新学期からコロナの影響でオンラインになってしまったから、壊滅的でしょう。

    むしろ、(遊びレベルではない)スポーツ、音楽、芸術、芸能、スキル系、起業系は、ネットを利用して入会者を募集して、WEB上で目的を持った活動をするようなケースは少なくないようです。
    目的がはっきりしている方が活動しやすい、という側面があるのだと思います。

    男子は本当に草食化したと思います。もちろん、彼女がいて同棲などをしている方がいなくなった訳ではありませんが、多くないと言っています。
    一時期女子が肉食化している、などの報道もありましたが、実際にはそうではなく、男子の草食化が進んだのに合わせて、女子もまた草食化が進んでいるのではないかというのが、子供の意見です。

    女子の草食化については、厚労省のデータもあります。
    20歳から25歳の女性の性未経験率は、10年前から比べると実に2倍に増えているということです。
    イメージでは、性体験が早くなっている方が多いように感じるのですが、実際には20代前半になっても性体験がない女性が急激に増えているようです。

    エデュでは、結婚までは清くあって欲しいという書き込みをよく目にしますが、実際にそうなってきているのです。
    満足される方が多いのではないでしょうか?

    なぜ、このデータを厚労省が取っているかというと、少子化の傾向の調査の一環だそうで、性体験が遅くなることでさらに少子化が進む、との観測がなされています。

    そのような時代の変化がある現代で、「インカレに入るのは異性目当て」のような話に終始している時点で、かなり感覚が古いと思います。

  7. 【5919733】 投稿者: 結婚はその家庭の問題  (ID:3wH41PErgf.) 投稿日時:2020年 06月 23日 09:31

    ただ、皆さん自身の体験を書いていらっしゃってるだけで、誰一人も息子の~とか結婚相手が~なんて書いてないでしょう。事実を述べられるだけでは?

    あと自分の息子なわけだから、結婚に関してとやかくいう家庭はあると思う。これは仕方ない。高学歴じゃなくてもあるよ。

    むしろ外野のあなたがそんなにむきになっているのがちょっと理解できないです…「結婚していたなあ」などとすぐに結婚に結びつけてくるのも怖いです。

  8. 【5919757】 投稿者: そうかなあ  (ID:EhvWr41lBAg) 投稿日時:2020年 06月 23日 10:02

    我が子が複数社会人ですが、社内人になるとどこもインカレみたいなもの、というのはあまりピンと来ませんね。

    同じ会社なら共に選考を越えた仲間という感じです。
    昔ならお嫁さん候補という採用もあったかもしれませんが、今の企業はそんな余裕はないようです。

    人気企業の一般職はあったとしても少数採用で激戦ですし、そもそもそれもほぼ絶滅状態です。
    派遣の人達とはプライベートで親しくなることはないようですし。

    会社を超えた社会人サークルに入っている人はほとんど聞いたことはないです。地元の幼馴染みで作った男ばかりのサッカー同好会位かな。

    英会話などの習い事は今は行っていませんが、中高生には通いましたがあれもインカレみたいなものですか? そしたら全てがインカレ?
    うーん、今の子達はそんなに出会いに元気ではなくなったような。

    現在は、社会人になると他社の仕事先含めて、かなり同レベルの人達との交流がほとんどになって来るように思います。

    共学の大学でしたが、オーケストラ以外で他大学のサークルに入る人はほとんど聞きませんでした。スポーツの強い子が他のサークルに試合の助っ人で呼ばれるのはありましたが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す