最終更新:

472
Comment

【5454633】インカレ、100%高学歴目当て?

投稿者: 紫陽花   (ID:i4gFCM5mkUM) 投稿日時:2019年 05月 29日 23:12

息子が言うには、
「女子で自分の大学と同等または格下のインカレに入ってるの見たことない」「100%高学歴目当て」と言います。
私が「嘘やろ?」と質問しても、
「お母さん、田舎もんやからなんも知らんな」と。

これ、本当ですか?
大人の趣味サークルみたいなのと思ってました、、

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 8 / 60

  1. 【5455937】 投稿者: それは  (ID:vsbilGNjPfQ) 投稿日時:2019年 05月 31日 08:27

    難関大と女子大の組み合わせが、少なくても今の大学生の親の時代から続いているのなら、もうそれが伝統なんでしょう。
    偏差値が変わったから止めます、ではあまりにも失礼ではないですか?。
    それこそ人を偏差値でしか見ていませんと言っているようなものだから。


    そういえば、親がインカレの体制にクチを出すのは昔からなのですか?

  2. 【5455942】 投稿者: 色々だけど  (ID:HNU0pnPTFbA) 投稿日時:2019年 05月 31日 08:34

    その代その代だインカレの雰囲気は変わる。
    真面目が主力になれば真面目に活動するインカレになる。
    飲みや男女関係やり過ぎのインカレは避けられ減ってきている時代で、真面目に活動しているインカレが増えています。
    高学歴目当てではなく、自分の学校にあるインカレに参加しただけ。

  3. 【5455954】 投稿者: それは  (ID:vsbilGNjPfQ) 投稿日時:2019年 05月 31日 08:40

    私の女子大に行っていた友達は、今もインカレの仲間と家族ぐるみの交流があるみたい。まだインカレ自体も続いていると聞きました。
    信用の目安にはなりますよね。

  4. 【5455962】 投稿者: どんな人?  (ID:zlmvqKyjBCQ) 投稿日時:2019年 05月 31日 08:47

    女子大や短大スレが賑わうことからエデュ母の出身大学はこの辺りが多いのでは…との書き込みを見かけます。
    女子大や短大出身の母達の中には当時インカレに入っていた方もいるのでは?

    そういった親御さんは息子さんがインカレ女子をパートナーとして連れて来たら喜んで迎えるのでしょうか?それとも息子さんと同レベルの大学以上の女子でないと…と渋い顔をされるのでしょうか?

    インカレに嫌悪感を持っているのはどういった属性の方なのでしょうか。

  5. 【5455983】 投稿者: お茶OG  (ID:pO1X8utbOcg) 投稿日時:2019年 05月 31日 09:06

    私が入っていたサークルは、男子は皆東大、女子はお茶大がメインで東大女子と他大がちらほら。
    東大女子が眩しかったです。自分は男が上というより対等を望んでいたんだと実感しました。インカレサークルに入ったからこそ気づいた気持ちかもしれない。

  6. 【5456012】 投稿者: 現実  (ID:o5GQldwu9SU) 投稿日時:2019年 05月 31日 09:33

    まあ良いか悪いかは別として、
    男は金と地位で選ばれているのが実態
    収入別の結婚率の割合とか見たら
    そりゃもう清々しいくらいの相関だよ

    大学生の場合、まだ金や地位とかはないけど
    それに代わるものとして、もしくは
    将来の金や地位に関係するものとして
    まずは大学名でスクリーニングされてる

    ハイスペ男に女が吸い寄せられてるように見えるけど、
    実際には女の方がハイスペ以外の男は相手にしないと
    いう選択をしているだけのことだよ
    同程度とか格下は最初から除外されている

  7. 【5456024】 投稿者: 属性というか  (ID:SP9ac9KRAcI) 投稿日時:2019年 05月 31日 09:45

    自分自身が結婚相手や、そこまでいかなくても付き合う相手を探す気満々でインカレサークルに入っていた人は、他の人もそうだと思ってインカレサークルにいい印象がないのでは?
    私も昔インカレサークルに入っていましたが、高校の時の友人に誘われて入っただけで、そこで将来の結婚相手を探そうなどという気は全くありませんでした。
    子供がサークルで知り合った人と結婚するとして、そしてその女性の大学が息子の大学と同レベルでないとしても、私なら別に気にしません。

  8. 【5456026】 投稿者: もっと早いよ  (ID:9Iep0w2QAYI) 投稿日時:2019年 05月 31日 09:47

    考えてもみれば、大昔は女性は15でお嫁に行っていたわけです。
    これは極端な例えですが、それでもやはり女性は18歳を過ぎたら素敵な男性を求めるようになります。

    女性はいい男の子供を産みたいのです。これ本能的なもの。

    自分よりも優れたものを持つ男を探しています。これも本能的なもの。

    18歳で探し始めるは早すぎるにしても、20歳を過ぎたら素敵な人との出会いは求めても決しておかしくは無いと思いますよ。というか、そのあたりで出会わないと普通に若い頃に結婚するのは難しいです。

    最近の男子は草食系もいますし、自分が気に入らないと交際すらしない男子も多いです。

    女子にとって交際も結婚も受難の時代と思います。

    とにかく女子は選んでもらえないと交際にすら至らないのですから。

    20歳から素敵な方探しを始めても決して早くはないのですよ。

    そこからスタートが普通と考えるべきです。

    いい方がいたら25、6歳での結婚がいいと思うなあ。若い頃に結婚して一緒に家庭の基盤を築いて、30代前半ぐらいで子供を産むのが理想的。
    そうすれば経済的にも精神的にも安定した家庭が築けそう。

    親もある程度は子供にアドヴァイスしてもいいと思いますね。

    いい人は探しておくべきよって。
    そしていい人がいたら20代半ばで結婚した方がいいと。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す