最終更新:

53
Comment

【5545404】保険つき浪人と背水の陣浪人

投稿者: 2浪を恐怖する母   (ID:oxI4qJ7M/cY) 投稿日時:2019年 08月 21日 14:46

模試の判定で入れそうな大学(地方国立など)は受験せず、D判定の志望校を受けて玉砕、浪人中の子を持つ母です。私立大は一切考えていません(突出した科目がない)。

同じ高校で浪人中の友達はすごく多いのですが、保険つき浪人の割合がかなり高いです。例えば、現役で東大は無理だったので阪大を受験し合格、即休学して普通に浪人、京大が第一志望だけど後期の大阪府立大で合格を取り浪人とか。皆さん賢い!普通の浪人生と同様、予備校で勉強に集中されているようです。そして、2浪の恐怖がない。保険つき浪人、思いつかなかった(涙)。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 4 / 7

  1. 【5545780】 投稿者: 隠れ宅浪は?  (ID:3oQvJ0RvdMA) 投稿日時:2019年 08月 21日 21:58

    やるなら留年しない仮面浪人が良いですけどね。
    ギリギリで第一志望ダメだった場合は予備校行かなくてもこれでもう一度チャレンジ!
    予備校も結構時間の無駄多いですしね。

  2. 【5545844】 投稿者: ?  (ID:XAzHOyD.NpQ) 投稿日時:2019年 08月 21日 23:13

    そんな当たり前のことは「無知すぎ」などと仰らなくても分かっています。
    ちなみに東大(他の大学でも多いと思いますが)は入学式前にオリエンテーションや授業 (?) などもあります。

    記憶が定かではありませんが、入学手続きの説明書きの中に他の国立大在籍者の手続きについての項目もあったと思います。
    国立大の前期合格発表で一番遅いのが東大京大だと思いますが、そこから手続きしても十分間に合う場合がほとんどだと思います。(そもそも「余裕を持たないと」と仰いますが余裕を持ちたいが為に合格発表を待たず退学届を出すことに意味はありませんよね)

  3. 【5545911】 投稿者: 良い方法かと  (ID:voKknlWyLlM) 投稿日時:2019年 08月 22日 03:24

    資金に余裕があるなら
    良い方法かと。

    知ってるケースでは、大阪府大中期で合格、京大か阪大は不合格というお子様が結構います。
    大阪府大に籍を置いて、翌年第1志望校に挑戦。
    合格の子も、不合格の子も。
    仮面浪人ですが
    受験でほかの抑え校を受ける必要も、対策を取る必要もなく
    不合格でも行くところがある気持ちの余裕はありがたいのではと思います。


    娘は早慶ですが
    同級生で、授業にも出てきていて、試験も受けていた子2人が
    翌年東大に受かってそちらに行ったと言っていました。

    大学に来ていたからまさか受け直すとは知らなくてみんなびっくりしたと。

    こちらは予備校にも行ってなかったのかもしれません。前年合格までにわずかな点数差だったのか、もうあとは自分でできると考えたのかもしれません。

  4. 【5545924】 投稿者: 得点開示  (ID:1EA7Xul/Siw) 投稿日時:2019年 08月 22日 05:46

    私大や国立後期中期合格で仮面浪人する人は結構いますが、
    >現役で東大は無理だったので阪大を受験し合格、即休学して普通に浪人、

    この場合は東大を受けた方が、得点開示で何点足りないかわかるので、良いのでは?

    医学部は学士入学というコースがある大学が今もあるはず。大学卒業後に試験を受けて三年編入かな。

    東大新聞の仮面浪人に関する記事:
    http://www.todaishimbun.org/kamenroujin20180928/
    大学入学後も受験勉強?仮面浪人の素顔に迫る

  5. 【5545975】 投稿者: 就職  (ID:MVswU9Hdcz.) 投稿日時:2019年 08月 22日 08:09

    履歴書を見たときに
    1.一浪して本命大学入学し4年で卒業
    2.一浪して保険大学入学し4年で卒業
    3.現役で保険大学入学し、1年後本命大学入学、4年で卒業
    4.現役で保険大学入学し、5年で卒業
    この中だったら印象が良いのはどれでしょうね。
    友人は3.でしたが就職はかなり苦労していました。

  6. 【5546010】 投稿者: 夏の怪談  (ID:DZH/8FVAxNM) 投稿日時:2019年 08月 22日 09:05

    昔、首都圏某国立大学にて。1年の時の語学の授業で彼とは一緒になった。語学によるクラス分け、つまりクラスも一緒。某有名県立高校出身で現役。入学後しばらくしてパタッと学校へ来なくなった。入学が本意ではなかったのは薄々感じていたが、来なくなった理由はわからない。風の便りに受験をし直すらしいと聞いた。それから2年後、自分が3年生になった春、大学に再び彼が大学に現れた。今1年生の語学の授業に出ていると言っていた。この2年間のことは聞けなかった。病気だったのかもしれない・・・。でも元気そうではあった。お互いなんとなく気まずい感じでそそくさと別れた。小さな学部、きっとまた会うだろうな。ところがそれ以降、自分が卒業するまでの2年間、彼を学内で見かけたことは一度もなかった。

  7. 【5546014】 投稿者: 5年かかるなら  (ID:9XVNKz1MjhY) 投稿日時:2019年 08月 22日 09:07

    本命、保険大学にもよるけれど

    1番良いのは
    現役で本命大学
    2番目は
    現役で保険大学か浪人して本命大学かな。

    本命大学が旧帝大やそれに準ずる国立大学
    保険が早慶などだったら
    保険でも現役。
    国立コンプレックスがあるなら
    現役で保険大学に入ってから
    遊びで無い留学や資格勉強などに時間を使う。
    昔と違って現役率高いしね。

    上記の中だと
    1
    かな

  8. 【5546021】 投稿者: 表題の  (ID:9XVNKz1MjhY) 投稿日時:2019年 08月 22日 09:21

    保険付き浪人と背水の陣浪人なら
    保険付き浪人が良いな。



    背水の陣の方が必死に勉強して結果が良い可能性もあるけれど
    大切なのは自分が学びたい学問を学ぶことだから。

    精神的にも追い込まれずに済むし、変に浪人時の受験だとたくさん滑り止めも含めて受けることになる

    国立なら数十万の学費だから
    次の年、本命のみ受けるなら安い保険だと思う。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す