最終更新:

65
Comment

【5552825】工学部か医学部か

投稿者: 高2女子   (ID:imJE1fKniZI) 投稿日時:2019年 08月 29日 14:41

表題でスレッドを立てたら削除されていました。
原因が不明です。
私は真剣に悩んでいるのに残念です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 5 / 9

  1. 【5553522】 投稿者: どのあたり?  (ID:xDe0uNlcIjk) 投稿日時:2019年 08月 30日 12:39

    どのあたりが?
    言葉遣いが大人びているところですか?

    そういえば、先日も
    お勉強、いらっしゃった方
    というような言葉遣いが高2男子らしからぬと
    言われたスレがありましたね。
    いつのまにか削除されていましたが。

    ま、日本語が乱れていると言われている昨今、
    喜ばしいことです。

  2. 【5553539】 投稿者: うちも  (ID:B3N2I.Q06OY) 投稿日時:2019年 08月 30日 12:58

    高2女子で、医科歯科目指してますが、成績が下がれば理1に変更すると言っています。
    まずは高いところを目指せば、落とすのはいつでもできますので。

  3. 【5553559】 投稿者: 南条  (ID:sShhWaCheCg) 投稿日時:2019年 08月 30日 13:26

    公衆衛生に関心がおありなら獣医はどうですか?
    豚コレラ、口蹄疫など優秀な研究者が求められていると思います。

  4. 【5553655】 投稿者: なしなしです  (ID:n/Wolw2LogQ) 投稿日時:2019年 08月 30日 15:34

    医学に興味が持てるなら医学部一択

    医学に興味が持てず工学の具体的な学科をロックオン出来てるなら工学部でもいいけど

    日本は今やスッカスカの工業後進国
    外国へ飛び出す覚悟要ね

  5. 【5553656】 投稿者: 工学部出身です  (ID:yn28wVOcXeU) 投稿日時:2019年 08月 30日 15:35

    私が大学行ってたのは昔だから、だろうけど、
    高校の先生からは、
    「東工大は女子にはあんまり勧めない~、女子トイレ少ないぞー」と言われました。
    それと、受験段階でも、私はまだ理学か工学か決め切れていなかったので、
    「東工大に行ったら工学に決まっちゃうぞー、大学に入ってから決めれるところがいいんじゃない?」とも。
    それで母校に決めたわけですが、、、

    あと前述の従兄弟ですが、彼は子供の時から医師を目指していて優秀だったのですが、
    医学部に行かなければいけないので、
    どうしても大学名はランクを落とすことになってしまい、
    高3になって、瞬間的に悩んだことがあったそうです。
    「俺だって、医学部じゃなければ東大に入れるんだ。俺より成績が下のやつが、東大を受ける。理Ⅲじゃなければ俺も東大に入れる。浪人していいなら俺だって理Ⅲ受けてみたい」などなど葛藤があったようです。

    海外にいると東大以外の学校は、ほとんど知られていないことが分かります。
    こちらも外国人の出身大学がどこかなんて、全く気にしていませんが。

    ただ、世界どこに行っても赤門会があり頼りになったりもします。
    他の学校もあるようですが、多分東大が一番たくさんありそうな気がします。
    世界に出るのならば「東大」が役に立ったりすることもある、ということで。

    東工大もいいですが、東大はやっぱり東大だなあと思います。
    あとは、工学系行くならMITもいいかも。

    従兄弟と同じで、東大か医学部か、となると相当迷うかと思います。
    特に従兄弟のように、絶対に医者になりたいというわけでは無い場合は。

    将来結婚して子供を持つつもりなら、医学部に一票。
    理Ⅰと東工大だったら、理Ⅰに一票。

  6. 【5553893】 投稿者: 最早  (ID:MR4q.2HQVt.) 投稿日時:2019年 08月 30日 19:29

    技術立国とは名ばかり。
    中韓台湾シンガポールインドなど優秀な他のアジアンとの競争で工学部卒の日本人のお呼びはかからない。

  7. 【5553895】 投稿者: 女医に優しい科  (ID:MR4q.2HQVt.) 投稿日時:2019年 08月 30日 19:31

    皮膚科、眼科なども王道です。

  8. 【5553957】 投稿者: 経験から  (ID:qs.rKTEDnqA) 投稿日時:2019年 08月 30日 20:31

    最初のレスに書きました通り、私自身は理学系出身ですが企業R&D(ハードウェア開発)が長く、娘は医師です。

    あまり悩まず、一年後の直感で決めてもいいように思います。医学部のオープンキャンパスや学園祭に行って医学部教員や学生と話をしてみるのも面白いと思います。

    医学部、工学部どちらに進まれても「これも一局」でしょう。(囲碁や将棋で、二種類の指し手が考えられ、どちらの手にするかで局面は大いに違ってくるがプロでもどちらが優れた手かわからない時に使います)

    最後に、医師として必要な適性のひとつとして「鈍感力」を挙げておきましょう。患者さんの治療が思うように進まないときに過度に悩まないことが大切。また、女子医学生や女性医師というだけでいろいろ言われることもあるでしょう。気にせずマイペースで頑張れる人が強いです。

    文面から相当の能力の方と確信します。期待しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す